源壱家 

雨の中、”家系ラーメン 源壱家”を訪問してみました

当然 電車で行ったわけですが、JR御殿場線・・・ってのが曲者で、本数は無いは Suicaは使えないは・・・で かなり苦戦しつつ(ノ∀`)アチャーの訪問でした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

上大井駅からは 徒歩20分弱位で 到着したものの、まだ開店前だし すぐそばの”支那そば むら田”・・・なんかの場所も確認してからの訪問でしたが 開店時刻を2分ほど過ぎたあたりで 既に駐車場には 車が4台・・・Σ(・ω・ノ)ノえっ!(。´・д・)エッ・・・・と 驚きを隠せずに お店に入って 右側にある券売機で ”家系六角ラーメン”650円+”味玉”150円の食券を購入して カウンター席に着席するも 全く店員さんは 食券を見ようともせず、しばし放置プレイ・・で (*´д`*)ハァハァ・・しておきました
厨房内には4名 フロアには2名に配置で これだけの人数がいていったいどういうことだ・・・ヽ(`Д´)ノ?・・・と 思いつつも やっと店員さんが気づいてくれたので 好みは ”硬め・濃いめ”・・・で注文。

ちなみにテーブル席には ご家族連れが・・・で、既に計10名位・・・? カウンター席は0・・・・の状況でした。

ややムッと・・・ヽ(#`Д´)ノしてしまいラーメンを食べる前から グっとハードルを上げてしまったわけですね・・・(;・∀・)。

源壱家 

六角家系なら定番・・・?の”キャべチャー”が無いようなので 仕方なく”味玉”をトッピングしたわけですが、デフォで ”半玉”入っているようですねアチャー(´・ω・`)?。
このあたりも 事前に出来たら 写真なり・・・で、情報が欲しいところ・・・・( `・ω・) ウーム…。

源壱家 

麺は 大橋製麺の中太低加水特注麺・・・とのことですが、あまり”低加水”・・・って印象もなく 単なる硬めの茹で加減・・・(´・_・`。)ヵナァ・・?のもの。
麺上げは ”深ザル”・・・が使用されており ”六角家系”・・・で、深ザル・・・は (*゚Д゚) アレ?・・・って感じもしますね(。´pq`)クスッ。

店名に ”壱”・・・の字も入っているし ミックスブランドの”家系”ラーメンなのかな・・・なんて 思ったりもします・・・

源壱家 

スープは 豚骨・鶏ガラ主体で 動物系の旨みはシッカリと感じられるものの、鶏油はラードが主体かな?のもので かなりコッテリ感はあるスープで 一般的には やや重いか・・・を感じさせらるスープでした( ゚д゚)ホゥ。
少々 ヲサ~ンをしても 油のクドさが感じられるので ”油少なめ”・・・でも良いかもしれませんね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
一般的な 六角家系のスープよりは 濃厚感もある感じで 油の影響もあって重たいタイプの気はしますかね・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
醤油ダレは まぁ”普通”・・・かな・・・のもので 特に・ 醤油感に欠けるってこともないし・・・のもの(゚д゚)(。_。)。

源壱家 

源壱家 日高屋 007

具材は チャーシュー・ほうれん草・海苔・味玉半個・・・に トッピングした 味玉・・・で 薬味ネギは入ってないかな・・・(*´-ω・)ン?ものでした。

チャーは お店曰く ”真空熟成”・・・とのことですが 良くわかりませんが・・・(;・∀・)?。特に・・・特別旨い・・・ってわけではない 普通に美味しく食べられるものではありました(^-^)。
”味玉”は 濃厚感のある味わいで これは中々美味しいものではあるものの 150円・・・が少々お高い印象ですね・・・(;^ω^)。

海苔は この系統では一般的な?寿司海苔が使用され パリッと感もあってマズマズです。

ほうれん草は・・・・期待通りの ほうれん草・・・ですね(^Д^)ギャハハ。 

源壱家

卓上調味料は ”おろしニンニク”・”豆板醤”・”ごま”・”コショウ”・お酢”・・・で またしても ”生姜”・・・は無いですね・・(-ε-●)。

一応 にんにく・ごま・・・に 豆板醤を少量ポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・として完食(o゚ω゚))コクコク。

やや油がクドいか・・・・って点を除けば マズマズ美味しく頂ける印象の”家系ラーメン”で 標準レベルはクリアしており この点は好みの調整でなんとかなるものの 問題点は トッピング類の価格の高さ・・・ですかね( `・ω・) ウーム…?。

”ネギチャー丼”350円・・・・、ネギ系は200円・・・や 味玉も150円・・・水ギョーザ450円・・・と ちょっと注文しづらい価格設定ですね・・・(゚д゚)(。_。)。
ヲサ~ンなどは もちろん裕福な家庭に育っているので全部ジャンジャン出しちゃって・・・位はいつものことです・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?。

源壱家 


ほかのメニューは ”家系魚介ーメン”700円や”家系魚介つけ麺”も あるみたいでした(*・`o´・*)ホ―。

もう少しトッピング類の価格を抑えてもらえれば・・・・の印象で ラーメン自体は 標準的な価格でソコソコ美味しく頂けるものの、何かをトッピングしてしまうと 少々(*゚Д゚) アレ?・・・な 価格ですしね・・・(´ェ`)ン-・・?。

まぁ・・・・悪くないと思うし、いいんじゃないかな・・・・トッピング類の価格さえもう少々お安ければ・・・のラーメンでした(。´pq`)クスッ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 小田原市下大井445-4 営業時間 11:30~23:00
定休日 無休