尚家 017

”麺家浜風 戸塚店”・・・のあとは お腹がいっぱいアチャ・・・(ノ_< ;)風味なものの まだ余力はある・・・ウ・・ ウン(・_・)感じなので すぐそばの ”とんこつラーメン 尚家”を訪問することにしました

以前あった ”尚家”(中島家での経験もある方だったようです。)は 未訪で、こちらの場所に移ってからは 一時期は ”家系”・・・としての ”尚家”だったようなのですが? ⇒”麺工房 しょうや”となって(このあたりは 記憶が薄いのですいません(ωV_vω)ペコ。) 多種類のラーメンを扱うようになり 当初 ヲサ~ンも”家系”だろう・・・と訪問したものの 全く違ったお店になっていたようだったので 訪問を断念したお店でした

今回は 家系チックなラーメンが復活?したようなので 無理をして食べてみることにしました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

立地的には このフロアでは一番目立たない場所・・・といって良いのかと思うのですが、例えば この場所に”麺や 太華”があったなら 全く関係なくお客さんは ソコソコ入るのだろうな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?とも 思われるのですが この時間帯は あんまりお客さんはいませんでした(^-^;。

ちなみに 前客1名・・・後客1名・・・でした。

尚家 018

外の 立て看にあった 本日のサービスランチのメニューから ”とんこつラーメン+肉マヨご飯”のセット650円を 注文しておきました(゜▽゜*)ニパッ♪。
ちなみに 食券制でお店の端っこのかなり判りにくい場所に 食券機はあります(^-^;。

店員さんに食券を渡すと 特に ”好み”・・・に関しては聞かれなかったので そのまま”普通”・・・での注文となりました

尚家 020

暫くして 提供されたのが こちらのもので・・・・、

尚家 021

基本的なルックスは ”家系”・・・だよね・・・( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ・・・のもの。

尚家 025

麺は 丸山製麺のもので 平打ちの中太麺・・・で、モッチリ感もあり美味しい麺ですが、いかんせん このスープには 不釣合いな・・・グレードが高く感じられてしまう麺で 麺のレベルだけが突出してしまっている印象でした・・・・ごめんちゃいm( __ __ )m。

尚家 024


スープは ヤマサ醤油がベースとなった醤油ダレに、寸胴は メインとサブの2基が用意されており メインの寸胴は 背ガラ5kg・鶏ガラ2~3本・ゲンコツ4個・コブ1本・・・・でダシがとられ、 サブの寸胴は 背ガラ10kg・・・オンリーで、メインの寸胴が減ると サブから継ぎ足していく・・・といったスタイルのもの( ゚д゚)ホゥ。

・・・・って ヲサ~ンの座った席の 目の前の冷蔵庫に もろにレシピがあったわけです・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

尚家 026


仕込みは アルバイトさんでもお手軽に・・・って 感じでなのですかね・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ。

かなりシンプルな ライトタイプのスープで ねぎ系の野菜類や にんにくは入らないようです・・・ね・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。

油も スッキリとしたタイプで 若干弱いかな・・・の印象のものでしたが、その分 飲みやすいものではありました(。・・。)(。. .。)ウン。

尚家 023

具材は チャーシュー・ほうれん草・海苔・薬味ねぎ・・・で、チャーはペライ感じで かなり味付け濃いめのロースタイプのもので 悪く言うと インスタントに入っている乾燥タイプのチャーのグレードアップ版・・・って気がしないでもありません(T▽T)アハハ!。

ほうれん草は それなり・・・・で、海苔はマズマズ・・・でした。

薬味ねぎは 意外とタップリと入っていたのは 個人的には好印象・・・v(・_・) ブイッ。

尚家 022

”肉マヨご飯”は 普通に美味しく頂けるもので チビッと醤油をたらしてモグモグしておきました
まぁ・・・このタイプだし、スープと合わせてはあんまし・・・ですかね
ねぎが大活躍風味なのは嬉しいですね(^_-)vブイブイッ。

尚家 019

卓上調味料は 定番チックなものでしたが 豆板醤のかわりに やや酸味が強めの辛味噌っぽいものもありました( ゚д゚)ホゥ?。

にんにく・生姜・辛味噌?・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として スープは半分残しで終了・・・(・_・D フムフム。

ヲサ~ンは 食べる前から お腹はいっぱいだったものの、アッサリとしたスープだし 肉マヨ丼もそれなりに美味しかったしで、セットメニューを思わず注文してしまったときは (/≧◇≦\)アチャー!!・・・と思ったものの 結構サクサクと 食べれてしまいました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

特に魅力が感じられるスープではないし ラーメン単体では むしろこのままでは キツイか・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?を 感じさせられるラーメンではあるものの 日替わりセットメニューはお得感タップリだし、特別美味しくは無いけど 極端に不味いものでもない・・・・ってところで とても微妙な感じはします・・・"o(-_-;*) ウゥム…。

案外 このスッキリとしたシンプルな味わいも・・・・って気もしますが、ヲサ~ンの好みの上では ワザワザ再訪は・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・のものではありました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

このあたりは 個人の好みが多分にありますからね・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★+

住所 横浜市戸塚区戸塚町16-1 営業時間 11:00~24:50(LO 24:45)
定休日 無休