山岡家 013

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ・・・期間限定メニューが出たみたい・・・ほぅほぅ(*゚д゚))・・・・、と 新たな幟が立てられているのに気づいたヲサ~ンは 仕事の最中にムリ(乂д´)をして ”山岡家 相模原店”を訪問してみたのでした

幟を よく見てみると ”もやし味噌ラーメン”・・・?・・・リニューアルの期間限定メニューのようで このところ山岡家もネタ切れなのか 期間限定の再発売(リニューアル)メニューが続いてますね・・・(;・∀・)。
ヲサ~ンは 食べていたっけかなぁ・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン?と 少々考えてみましたが 思い出せず、帰宅後 自分のブログを調べてみると 昨年秋にきっちりと食べていますね・・・(^Д^)ギャハハ
歳を取ってくると さっき昼食をとったことさえ忘れてしまいますからね・・・Σ(・ω・ノ)ノえっ!。

そんなわけで 店内に入り食券機で ”もやし味噌ラーメン+半ライス”900円のボタンをおして(単品だと もやし味噌800円・半ライス110円)、トッピングに バター50円+コーン50円・・・さらに 注文時に現金で”薬味ネギ”100円・・・をコールして 好みは ”硬め・濃いめ”で 注文しておきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

アッ|゚Д゚)))・・・”中盛”するのを忘れた・・・(。ノω<。)ァチャ-・・・だったのですが、ヲサ~ンのすぐあとにご年配のご夫婦がいらしたので 少々焦ってしまい コロッと”中盛の食券を購入するのを忘れてしまったのでした。
ヲサ~ンの優しさに満ちた人となりを よく表している 所謂1分間で泣ける話でですね・・・

山岡家 003

思っていたほど時間もかからずに提供されたのが こちらのセットメニューで、

山岡家 004

山岡家 005

パッと見の印象は ややスープ量が少なそうだな・・・( `・ω・) ウーム…?、やはり中盛りだったか・・・のものです。

山岡家 009

麺は この期間限定ラーメン専用の 中太平打ちタイプの縮れ麺で、山岡家の期間限定の麺は結構(・∀・)イイ!!よね・・・的な感じで 小麦の風味も感じられるしコシもあるもので この麺なら 麺硬め・・・を指定しなくても良かった(´・_・`。)ヵナァ・・でした。
スープとの絡みもとても良くて 美味しく頂けました(*^^)v。
昨年のデータを見ると マー油も浮いていた気もしたのですが 今回は 薬味ネギに隠れて?いるのか表面的にも 味わい的にも 殆ど感じずに(多分入っていたとは思われますが・・・・(;´∀`)。) 食べ進めていました・・・(;・∀・)。


山岡家 008

スープは ゴマの風味が漂う こちらのお店のレギュラーメニューである”特製味噌”・・・がベースと思われる豚骨味噌・・・・で 甘ったるくもなく 濃厚感はキッチリと感じさせてくれるもので、ヲサ~ン的には とても美味しく感じられる部類のもの・・・(●´∀)bぅんぅん。
具材類に 油が結構持っていかれるので、油多めでもよかったかもしれませんね・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュって 薬味ネギまでトッピングしていますからね・・・( *´艸`)クスクス。
ましてや 油はラードだし・・・。

山岡家 007

山岡家 006

具材は もやし・ニラ・白髪ネギ・味玉・糸唐辛子・・・・に トッピングしたバター&コーン・・・”薬味ネギ”なわけですが、サンプル写真にはあるチャーシューが 影も形もなく・・・・忘れられたかなぁ・・・・(つд⊂)エーン・・・ってとこでした。
あんまし ありがたいタイプのチャーではないし まぁ・・・いいか・・・と クレームもつけずに大人しくしておきました

もやしは 昨年のものに比べて 1.5倍増量・・・(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-とのことですが まぁ・・普通の感じです( -д-)ノ。
昨年提供時は もやしが少ない・・・(;`O´)oとの不評が荒れ狂っていたらしいので そのあたりはキッチリと修正してきたのは好印象(o゚ω゚))コクコク。
白髪ネギは ピリ辛チックに仕上げられてはいるものの ネギ自体の量は ほんの少しで物足りない印象・・・(゚д゚)(。_。)。
ネギの上には ”生姜”もチビっとのせられてきますが、この程度の量だと 糸唐辛子と同様にお飾り・・・の印象で スープに与える効果はあんまし・・・(;´Д`)・・ですかね?。

トッピングしたコーンの量も (*゚Д゚) アレ?・・・ってくらいに少ないもので 穴あきレンゲの出番はありませんでした(-ε-●)。

とても残念だったのが ”薬味ネギ”・・・で かなり荒い味わい・・・と言ったらよいのか、鮮度はあるものの ”辛味”の部分が突出しており 食感もジャリ・・・って感じで違和感を覚えるものでした( `・ω・) ウーム…?。
もっとも並盛りで スープ量が少なく ネギが多すぎでタップりとスープに浸せなかった・・・ってとこもあるかとは思われます(o゚ω゚))コクコク。

こんなところでも 中盛にするのを忘れてしまった自分甘さ・・・が、悔やまれます・・・(。ノω<。)ァチャ-、後客を待たせることなど考えずに自分本位に生きていけたらどれだけ楽だろう・・・ウンウン(゚▽゚*(。_。*)、こんなことなら善人に生まれて来るんじゃなかった・・・・と DoCoMoダケ・・・? いえ、少しだけ後悔したりもしました。
えぇ・・・ヲサ~ンは 現在、好感度アップキャンペーン中で いつもより20%増量風味で良い人を演じていたりもします(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

山岡家 001

卓上調味料からは にんにく・唐辛子・豆板醤・・・〆に お酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・として キッチリと完食(^^♪。

このスープは お酢との相性も良いみたいで美味しく頂けました(*^^)v。
ライスと合わせても 美味しかったですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

もう少し 並盛りでもスープ量が多ければ良かったのですが・・・・

・・・とは 言いつつも比較的ヲサ~ン好みの味噌ラーメンだったし 再訪時に食べる機会があれば ”中盛”で・・・デス!(●・w・●)ゝね!。

問題は 価格・・・ですか・・・(;´∀`)。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★


住所 相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休
※ HPは こちらから・・・です<(_ _)>。