謹ちゃん 015

"虎節”・・・の後は 久々に(約1年ぶり) ”麺処 謹ちゃん”を訪問してみました

一応 "壱八家”や”うづまき”・・・なんかも覗いてみたのですが 昼時・・・ってこともあり 待ち客さんもいるし・・・(^-^;・・・で プラプラしつつ こちらのお店に・・・でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
"茎ワカメ”の入った "家系”ラーメンが無性に食べたいな・・・最近食べてないし・・・・ってとこも 多分にあった気もします・・・( *´艸`)クスクス。

川崎家出身の店主さんで あえて店名に ”~家”・・・としてはいませんが "家系”のお店です。

基本的なメニューには "醤油”・"塩”・"つけ麺”があり トッピングに”茎ワカメ”があるのも 川崎家系?の特徴だったりもしますね・・・・、たまに 全く関係なくあったりもしますが・・・・(。´pq`)クスッ。

食券制で "茎わかめラーメン”750円を 好みは "硬め・濃いめ”・・・で注文。
ライス無料のサービスもありますが、一応2軒目だし もしかしたら3軒目・・・も視野に入れているので ご辞退しておきました
前回訪問時も 似た感じで食べています・・・(。´pq`)クスッ。

謹ちゃん 018

謹ちゃん 019

数分後に提供されたのが こちらのもので、スープ量も見るからにタップリなとこも嬉しいですね・・・ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪。

虎節 謹ちゃん 023

麺は 家系定番の”酒井製麺”で 茹で加減も好みの硬さで( ̄▽ ̄)b グッ!な・・・ものでした。
提供までに 厨房を観察していたりすると 麺もキッチリと手もみしているし テキパキとした作業工程も好印象v(・_・) ブイッですね!。

謹ちゃん 020

スープは ライトタイプの家系・・・って感じのものですが、スッキリとした嫌味のない味わいのもので 豚ガラも丁寧に下処理されて作られているのだろうな・・・を感じさせてくれるもの・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
鶏油感は やや控えめなので ヲサ~ン的には"油多め”・・・でも良かったかな・・・ですが、バランス的には 丁度良い感じです(*^-^)ニコ。
ヲサ~ンは "壱系”・・・は このところ歳のせいか、はたまた永年食べ続けてきたので 飽きてしまったのか判りませんが、どうやら飽きてしまってきているようなので こういったタイプの サラッとしつつも旨みもシッカリとある"家系”ラーメンは 最近では 特にお好みなわけです・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

謹ちゃん 021

謹ちゃん 024

具材類は 家系定番仕様・・・の チャーシュー・海苔・ほうれん草?・・・に、トッピングした”茎ワカメ”・・・で、チャーは 味付けは ややショッパイくらいのハッキリとした味付けの ロースタイプのもの。
海苔は "家系”としては やや溶けやすいタイプかな・・・?のものでしたが、これはこれでスープに馴染んだものも悪くない感じでした( ゚д゚)ホゥ。
”茎ワカメ”・・・は 量的には少なくなったかも・・・(・_・?)・・・って気はするものの、コリッとした食感と程よい塩気が感じられマズマズ美味しい・・・・のですが もう少し径が太めなものが良い(´・_・`。)ヵナァ・・・・・ってのは 以前は 仕事の関係で週4くらいで通っていた"心家”のものが とても良かったのでそう思うだけで 一般的には十分なクオリティーものですね(d゚ω゚d)オゥイェー♪。

謹ちゃん 016

謹ちゃん 017

卓上調味料は にんにく・豆板醤・紅生姜・コショウ・醤油・ラー油・お酢・・・で 昔は普通の "おろし生姜”もあった気もしないではありませんがどうでしたっけ・・・~(・・?))(((;・・)?。

にんにく・紅生姜・お酢・・・を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・・としたわけですが やはり”紅生姜”が少々クセのある感じで 普通の”おろし生姜”もあった方が良いかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?ってところではありましたが、これはこれで 少量投入する分には悪くは無いか・・・の印象ですかね(^-^;。
スープ自体は 〆のお酢に負ける感じも無く美味しく頂けましたv(・_・) ブイッ。

スープまでキッチリと飲み干しての完食(゜▽゜*)ニパッ♪。

店主さん・店員さん・・・の接客もとても良い印象で、気持ちよく良く食べることが出来ました

行列店になることは無いタイプのお店だとは思いますが、キッチリとした仕事っぷりで その分シッカリと常連さんを掴んでいるお店だと思うし、これからも長く続いていくお店なんでしょうね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

美味しかったです(゜▽゜*)ニパッ♪。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 厚木市中町3-4-3 営業時間 11:30~14:30 18:00~翌1:30 金曜日11:30~14:30 18:00~翌2:30 土曜日11:30~14:30 18:00~翌0:30

定休日 日曜・祝日