こぐま 

"麺屋 こじろ”・・・を後にテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3と こちらの"札幌ラーメン こぐま”を訪問してみました
7~8年ぶりくらいの訪問になりますかねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。

11:30過ぎの訪問で 前客さん2名・・・で お一人は女性の単独客さんでした・・・(´・∀・`)ヘー。

こぐま 

メニューは こんな感じで 口頭注文の後払い制。
なんと言っても "牛乳ラーメン”が・・・のお店ではあるものの "味噌バターラーメン”550円を注文しておきました(゜▽゜*)ニパッ♪。

ある程度まとまってから調理されるようで 後客さん5~6名分と合わせて調理が開始されました(●゚ェ゚))コクコク。
麺茹では 2~3玉ずつ時間差で同じ鍋に投入されるようで 面白いスタイルだな・・・( ゚д゚)ホゥと思ってみておりました。計7名分くらいの茹で上げが終わると 茹で終えたお湯は全部捨てられて新しいお水を入れて沸かしなおしていたようでしたが たまたまだったのかは不明ですヽ(~~~ )ノ ハテ?。

この時の注文状況は ”牛乳”3名に対して"味噌”4名・・・といったところでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

こぐま 

こぐま 

他のお客さんと同時に一気に提供されたのが こちらのラーメンで、

こぐま 

麺は コシも無くかなりユルユルチックなもので 麺を時間差で分割投入した意味はあんまり感じられないかも・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?の、みんなユルユル(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ・・・・の感じでした(。´pq`)クスッ。
しかしながら 別に(/・_・\)アチャ-・・な感じも受けないのが不思議なところ・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
他のお店でなら なんだかなぁ・・・と 間違いなく思うのですけどね( *´艸`)クスクス。

こぐま

スープは 白味噌ベースでありながらも変な甘ったるさも感じさせないもので かなりライトチックなシャバシャバな"味噌スープ”の印象のもの。
人によっては(この味噌があまり合わないかな?の人には・・・。)「薄っ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…!。」かもしれませんが 普段は濃厚系の味噌が好みのヲサ~ンですが 不思議とこれはこれで全然悪くない・・・と感じてしまうあたりも 我ながらとても不思議です(o-∀-)b))そぅそぅ。
味噌は "信州 やまじるし”・・・だったかな・・・?が使用されているようでした・・・ほぅほぅ(*゚д゚))。
当然 "バター”は トッピングしておいて良かったネッ(oゝД・)b・・・でした。

こぐま 

具材は 茹でられた もやし・キャベツ・・・に チャーシュー・茹で玉子・ネギ・・・と シンプルな構成で チャーはかなり味付けも厚みも薄い・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆もの。茹で玉子も パッと見1個入っているように見えるものの スライスされたものが2枚・・・・(T▽T)アハハ!・・・なわけですが 特に不満も感じることなく頂けるのは これまた 世界の七不思議なところです・・・ウ・・ ウン(・_・;)。

こぐま 

卓上調味料は コショウ・唐辛子・醤油・ラー油・お酢・・・で、コショウ&唐辛子を少々( 。・・)/⌒□ポイ ・・・・として キッチリと完食v(・_・) ブイッ。

味噌ラーメンは 個人の嗜好で”お好み度”は かなり左右されるものかと思われますが、ヲサ~ンは結構美味しく頂けてしまいました(*・ω・)*_ _))ペコリン。
価格的にも バタートッピで 550円だし・・・で それなりに満足できましたv(・_・) ブイッ。

ヲサ~ンが食べ終えると さらに後客さんも続々と・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!で ほぼ満席になったんではないですかね?。

相変わらず人気店だよね・・・ホ━━( ゚д゚)━━ゥと 思いつつお店を後にしたのでした。
再訪時は やはり"牛乳ラーメン”か・・・とも 思いましたが(ー_ー )ノ" パス・・・の気もします(☆゚∀゚)!。

ヲサ~ン的には それなりに美味しく頂けました(*^-^)ニコ。

お好み度・・・★★★

住所 藤沢市藤沢110 営業時間 11:00~22:00(土日祝は14:30~16:00が中休み)
定休日 水曜日