石狩  008

この日は 日曜日だったわけですが、あのお店に行ってみたい・・・このお店にも・・・と思いつつも、体が言う事を聞かず、ベッドでダラッと過ごしていると既に10:00をまわっており、とりあえずは サッパリしていそうなラーメン(醤油)が食べたいな・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥンってことで、慌てて着替えをして JR相模線に乗り込みました(^▽^)!。
候補としては 二宮の”麺好”がまずは頭に浮かんだものの、やや開店時間までは待たされるな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・ッてことで ひらめいたのが、先日訪問した ”らーめん 石狩 平塚ラスカ店”の とあるメニューでした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

早速 ”らーめん 石狩”を 開店時刻とほぼ同時に訪問したものの 既に前客8名ほど・・・Σ(・ω・ノ)ノえっ!( ̄△ ̄;)エッ・・?でした。
ちなみに 前回訪問時は ”広東麺”を食べて ややガッカリしています(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

カウンター席に着席すると 一応メニューも提供されましたが、既に 注文するものは決まっていたので、それに”煮玉子”をつけての注文でした(゜▽゜*)ニパッ♪。

メニュー表は撮影する前にサッサとかたずけられてしまいましたアチャ・・・(ノ_< ;)。

・・・注文したのは、

石狩  017

これですね( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

”ひらつか新麺”580円+”煮玉子”100円・・・、平塚で採れる食材を使用した ”地産地消らーめん”のようです( ゚д゚)ホゥ。

注文してから 約15分・・・( ̄- ̄メ)チッと やや待たされた感を伴って提供された実物がこちら・・・・

石狩 

石狩 

海苔が力なく前向きに倒れている以外は ほぼサンプル写真どおりのものみたいでした
ヲサ~ンも仕事に関しては 前向きに倒れるくらい働いてみたいものです(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

石狩 

麺は 細めの縮れタイプで、このての細麺?にありがちな ヤワヤワな食感とは正反対のシッカリとしたコシを持つ麺で 茹で加減自体も硬めかなぁ・・・のもの。終盤までシッカリとコシを保っていましたw(゜ー゜;)wワオッ!!。
小麦は”ニシノカオリ(湘南カオリ小麦)”を市内で生産しており そちらのものを使用しているとのこと(´・∀・`)ヘー。
スープの持ち上げも とても良い麺ですね(o゚ω゚))コクコク。

石狩 

スープは 鶏がメインに 豚が軽め・・・の感じのものに やや甘めの醤油ダレが・・・のもので、表層の油は”ネギ油”だそうです。
この醤油ダレは ヲサ~ン的には ややチョット・・・(-"-;A ...アセアセの部類ではあるものの ”甘さ”がクドく感じられる一歩手前で上手く抑えられており 意外とスッキリとした飲み口に仕上がっていましたv(・_・) ブイッ。
ネギ油の風味に助けられている部分も 大きいかもしれないですね(o-∀-)b))そぅそぅ。

石狩 

石狩 

石狩

石狩 

具材は チャーシュー・海苔・メンマ・青梗菜・薬味ねぎ・・・のトッピングした”煮玉子”で、チャーは小ぶりなものの、柔らかいし肉の旨みもジンワリと感じられるタイプで美味しいですねv(・_・) ブイッ。
海苔は ヘナチョコタイプで、香りも余りせず・・・でしたが 一般的なもの。
青梗菜は こちらも平塚産のものが基本的には使用されているそうですが、やや硬いかな・・・ってとこがクゥ~おしい(*>ω<)bものでした。
メンマは ヲサ~ンにしては 見た目の印象よりも珍しく美味しいかな・・・(゜▽゜*)ニパッ♪と感じさせてくれるものでした(^▽^)。
煮玉子は あの甘めの醤油ダレに漬け込まれたものなのかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?でしたが、黄身と程よい感じの甘さがブレンドされており これは結構美味しいものでした(・∀・)ウン!!。
薬味ネギ・・・が やや甘めのスープに対しては 良い仕事をしており清涼感を醸し出しておりました。スープ自体との相性もとても良いですね(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

石狩 

卓上調味料は コショウ・唐辛子・お酢・醤油・ラー油・・・で 今回は特に使用する事も無く、スープは半分残しで、麺・具材は完食(゜▽゜*)ニパッ♪。

感想としてはスープ・具材の少々気になった点を書き連ねたものの、総合力はかなり高いらーめんで、あの醤油ダレさえ 好みに嵌れば ほぼ欠点が無いのではないですかね・・・ウ・・ ウン(・_・)。
価格も デフォで580円・・・と お安い部類だと思われますし・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。
麺は 130g・・・とのことですが、食べてみるとそんなに物足りない印象も無かったですし・・・ね( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

600円以下で この内容なら特に不満はなく美味しく頂ける物ですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

期待していた以上のものではありました・・・

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 平塚市宝町1-1 湘南ステーションビル ラスカ5F 営業時間 11:00~22:00(LO 21:30)
定休日 無休(ラスカに準ずる)