大勝軒 五一 

小田急線相武台前駅から徒歩1分・・・と言ったところの ”相武台大勝軒五一”を訪問してみました
永福町大勝軒の系列のお店のようですね(o゚ω゚))コクコク。
こっちの系統は ヲサ~ンは専門外なので・・・って 特に専門があるわけではなさそうですよ( *´艸`)クスクス。

開店と同時に ヲサ~ンがトップで滑り込んだものの 数十秒とせずに後客3名・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。

基本的に 並で麺量2玉くらいなので ”小中華麺(麺1玉)”700円+”ねぎ”100円を 好みは”普通”で注文しておきました(゜▽゜*)ニパッ♪。

”麺硬め”・・・での注文があったので そちらの方に提供順は飛ばされつつ、提供されたのが こちら・・・

大勝軒 五一 きんかどう 002

トッピングした”ねぎ”は よさげなものの、パッと見は少々寂しい印象ですねウ・・ ウン(・_・)。

大勝軒 五一 

別角度からは こんな感じで、アルミのトレーにのせられて提供されてきます( ゚д゚)ホゥ。

大勝軒 五一 

麺は 草村商店・・・の この系統の定番のもののようで、細めのやや縮れたタイプで、茹で加減は 硬くも柔らか過ぎる事も無く”普通”・・・の印象でした
なんでも茹で汁自体も 麺から出る甘みがあるようなので あえて・・・の 湯切りの甘さにも定評があるようですが、確認する事は出来ませんでした(⌒▽⌒)アハハ!。
ヲサ~ン的には 2玉は多過ぎるので・・・・エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?、”小”で良かったな・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュと思われました。

大勝軒 五一

スープは ”煮干し”の風味・味わいは それなりに良く出ているものの、動物系のダシ(豚骨?)がかなり軽い印象で、以前 相模原にあった ぎょうてん屋系列の”岡村屋”や 三ツ境にあった”ラーメンの店 梶” のほうが むしろヲサ~ン好みかも・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・の印象はありますかね(; ̄ー ̄川 アセアセ。
・・・とは いいつつもサラッとしたスープで 疲れた体(胃腸)にも優しい、どこか(´▽`) ホッとするスープではあります(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
スープ表層に浮くラード?も品の良い感じのもので、比較的熱々感を終盤までキープできているようでした(゜▽゜*)ニパッ♪。

こっちの系統には ”柚子”は 付き物・・・と思っていたのですが、一向にその香りは感じられず 確認のために汁完してみたのですが やはり入っていない事を確認して終わりました(T▽T)アハハ!。

大勝軒 五一 

大勝軒 五一 

具材は”薬味ネギ”・”メンマ”・”ナルト”・”海苔”・”チャーシュー”・・・に トッピングした”ネギ(白髪ネギ)”で、チャーは適度な味付けで、脂もクドさは無くマズマズ美味しかったものの、小ぶりのものだし ”チャーシュー中華麺”にしないと印象には残りにくいかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・のもの。
メンマは 適度なコリッと感があり こちらもまぁ・・・マズマズ食べられますかね(⌒^⌒)b うん。

海苔は ヘナチョコタイプで、本来は香りを楽しむためのものかな・・・とは 思われますが、特にどうこうは・・・で、あってもなくても・・・の印象でした。
大勝軒 五一 

卓上調味料は 白コショウ・唐辛子・ラー油・お酢・・・で、白コショウを少々に 〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として 、先述したように”柚子”の存在を確かめるためにキッチリと汁完での完食v(・_・) ブイッ。

端から 豪勢な内容など期待してはいなかったものの、”小中華麺”700円・・・と 内容を考えると微妙な価格ですかね(^-^;?。
ヲサ~ン的には やはり”柚子”が欲しいかな・・・ってところは 強く思いました
後半は 単調な味わいに感じられてしまい、味変・・・というか ”柚子”による風味換えの効果も欲しいところですかね(-"-;A ...アセアセ。

中華麺やチャーシューは テイクアウトも可・・・・で、こちらの系統の ”冷やし中華麺(つけ麺)”は食べた事が無いので、再訪時には食べてみたいところですウンウン(゚▽゚*(。_。*)。

”生卵50円を注文して スープで割って麺をつけて食べる”・・・を お店としては推奨しておりました( ゚д゚)ホゥ( ゚д゚)ホゥ。
なんだかんだ言っても、おそらくは”並”で注文しても キッチリと汁完まで可能ならーめん・・・・とは 思われますが、どこか今ひとつ感・・・は あるかもしれませんね"o(-_-;*) ウゥム…?。

スープの味わいに やや物足りなさを感じてしまったのですが、中高年には受けは良さそうですね・・・、ヲサ~ンもそっちの部類ですが・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
若干の物足りなさは・・・個人的には 柚子がなかったのが原因かもしれません・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。

”普通”・・・に 美味しかったです(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 座間市相武台3-4852 営業時間 11:00~21:00
定休日 未定