ささやん

この日は 仕事の終わりも遅く、1年以上ぶりに”ささやん”を訪問してみました
こちらの画像は 以前の使い回しで、

ささやん 今回撮影した 店舗概観の写真は 暗かったので、こんな感じで 今ひとつ・・・でした
な~に 写真の出来が悪いのは いつもの事ですよ( ´ー`)y-~・・・と 軽く開き直ってみたりもします

18:30過ぎくらいの訪問で、前客0・・・・、後客0・・・の状況でした(^-^;。
最近では あまり話題に上る事は 無くなったものの、”塩”・・・の名店ですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

行列が出来る・・・ってことは 無いものの、シッカリと常連さんを掴んでいる感じのお店です( -Д-) ゚Д゚)フムフム。



メニューは 勿論 ”塩”・・・のメニューなわけですが、”つけ麺”や・・・ギョーザ・・・丼もの・・・と結構豊富にあったりしますw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。
前回訪問時は ”つけ麺”を食べています。

そんな中から、以前に食べてとても美味しかった記憶のある ”キャベツらーめん”850円に トッピングで”キクラゲ”100円をつけて 注文しておきました。
最初は ”玉子”をコールしたのですが、店主さんから 「玉子は 半分入ってますけど、どうしますか(^▽^)?。」・・・と 親切に教えて頂けたので、急遽 ”キクラゲ”に変更したのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

ささやん 

7~8分後に提供されたのが こちらのもので、

ささやん 

提供時には ”塩”・・・?と言うか 磯・・・?と言うかの香りがフワッと立ち上がってきて いい感じですねv(・_・) ブイッ。

ささやん 

麺は 白食感の強い細めのストレートタイプのもので、以前食べた時と同様に ややコシには欠けるタイプなものの、悪くない印象で 麺自体の味わいは希薄・・・な印象も受けますが、スープを味わうための”麺”・・・といったスタンスの麺なんでしょうね( ゚д゚)ホゥ。

ささやん 

スープは ゴマの浮いた鶏ガラベースに ”沖縄”・”瀬戸内”・”モンゴル”産の”塩”が使われ、昆布・焼きあご・干ししいたけ・・・とかも使われているそうですへぇ~_〆(・∀・*)。
一般的な”塩ラーメン”・・・のイメージだと 鶏の旨み等のダシの部分とのバランスの取れた比較的アッサリとした軽めの”塩味”が多いのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?とも思うのですが、こちらのスープは どちらかと言うと、全ては”塩”本来の味を生かすため・・・が合言葉のようで、鶏や魚介のダシは 塩の味わいをより引き立たせる為の一要素・・・の印象のスープですね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
”塩”のエッヂ感もビンビンに感じさせられるスープです( ̄ー ̄)ニヤリ!。
鶏油が いくらかマイルド風味に緩和させている印象はあるものの、一般的には ショッパイ部類のスープです。・・・・が これが後を引く・・・感じで、美味しいですねv(・_・) ブイッ。

ささやん 

ささやん 

ささやん 

具材は 手羽先・味玉半個・糸唐辛子・ネギ・タマネギ・キクラゲ・・・に タップリの茹でキャベツ・・・で、手羽先は柔らかいし、スープに浸っているためか 仄かな塩味がいい感じに 鶏肉の旨みとブレンドされて味わえるもので とても美味しいものでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
味玉も スープの塩加減が黄身の甘みをより一層引き立てるようで これまた美味しい・・・ものでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
糸唐辛子は お飾りで、ビジュアル面での役割のようです( -Д-) ゚Д゚)フムフム。
ネギは もっと( ゚д゚)ホスィ...・・・と思うのは どのラーメンでも一緒でヲサ~ンの病気です(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
スープに浸ったネギの味わいは 大好き・・・ですからね(゜▽゜*)ニパッ♪。

ささやん 

キクラゲは 食感も良くて、案外どんなラーメンにでも合う食材なんだな・・・( ゚д゚)ホゥと 改めて思わされるものでした(●゚ェ゚))コクコク。

茹でキャベツの甘みと 強烈なエッヂを感じさせる塩スープが合わないはずも無く、確かにこれは最強の組み合わせだな・・・(。・ω・)ノ゙の美味しさでした。

ささやん 

ささやん 

卓上調味料は ジンジャーペッパー・黒コショウ・餃子用のタレ・ラー油・・・で、以前食べた時には使用しなかった ジンジャーパウダーを まずは( 。・・)/⌒□ポイ ・・・としてみると 生姜の風味も結構合う感じで、ほぅほぅ(*゚д゚))とは 思わされるものの、こうなってくると 生の生姜も試してみたくはなりますね(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
黒コショウとスープのマッチングも いい感じで( ̄▽ ̄)b グッ!でした。

一般的な ”塩ラーメン”や ”神奈川端麗系の塩ラーメン”が 美味しいんだけど なんだか物足りなく感じられる人にも こちらのお店の”塩”・・・は かなり惹かれる要素は多そうな気はします(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
切れ味も十分だし・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。ダシの部分での土台もシッカリしているからこそ・・・強烈な?”塩”が生きるんでしょうね(・_・D フムフム。

”塩”自体の美味さを引き出す事に 特化したラーメン・・・の印象で、ヲサ~ンはあまり”塩ラーメン”を食べる機会が少ないのですが、こちらのお店の味わい・・・ってのは 多分他で味わった事はないかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?と思わされるものですね
サンプル数が少な過ぎ・・・のきらいはありますが(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

お客さんが多いと タイミングによっては結構待たされてしまう・・・ってケースがあるので、時間に余裕を持って・・・・の訪問が良さそうですねウ・・ ウン(・_・;)。

とても美味しく頂けました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★+

住所 海老名市東柏ヶ谷6-22-6 営業時間 11:30~14:00 17:30~23:30(材料なくなり次第終 了)
定休日 水曜日