万葉亭 

最近、リニューアルオープンされた"万葉亭”・・・を おそらくは15年以上ぶりに再訪してみました
当時は 九州ラーメンっぽい "豚骨らーめん”を食べたような気もします(^-^;。
R246沿いなので リニューアルされた事には気づいていましたが、最近買ったラーメン本にも お店が掲載されており、興味を持っての訪問でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
今更ながら・・・の 相鉄線さがみ野駅からε~ε~ε~(; T_T) テクテク と 15分ほど歩いて到着しておきました。
ホントは 仕事が終わってから行くのが 一番効率的で良いのですけどね(^-^;。

万葉亭 

万葉亭 

店舗入り口には 写真つきのメニューが飾られているのは とても親切で( ̄▽ ̄)b グッ!ですね!。入り口左側には食券機があるので、

万葉亭

ヲサ~ンは "肉も野菜もいっぱい好き”(味噌味)880円+バター100円・・・の食券を購入して カウンター席に 可愛らしくチョコンと着席( -д-)ノ。
"真の味”・・・は "塩味”のようでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン・・・こちらが 筆頭メニューのようですが、ヲサ~ンは "塩”はあんまし・・・なもので・・・
テーブル席もあります。
(゜O゜;アッ!・・・11:00丁度の訪問で 前客0・後客0・・・でした(^-^;。

万葉亭 

程なくして提供されたのが こちら・・・のラーメンで、別角度からは・・・・

万葉亭 

万葉亭 

こんな感じで 盛りっぷりも宜しいようですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。

万葉亭 

麺は 札幌ラーメンでよくお見かけするタイプのもので、中太縮れタイプのものでした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
ラーメン本によると 自家(自社)製麺のようですw( ̄△ ̄;)wおおっ!。
茹で加減も やや硬めの印象で、終盤まで程よいコシを感じさせてくれるものでした( ̄▽ ̄)b グッ!。
ヲサ~ン的な好みの上では・・・・ウ・・ ウン(・_・;)?・・・"好みの上・・・?。”・・・・「こぉのみぃの上では、ディセ・・・o(*^▽^*)o~♪♪・・・。」・・・って、あれは 暦の上では・・・でしたか・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。もう少しだけ 太目の麺でも良かったかもしれないですね(゜▽゜*)ニパッ♪。
しかしながら スープとはとても良く絡んで 美味しく頂ける麺でした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

万葉亭 

スープは 札幌スタイルの 具材と一緒に鍋で・・・のもので、このスープがハッキリ言ってとても美味しい・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!。
野菜類の甘みが存分に溶け込んでいるのは勿論のこと、豚挽き肉の旨みを余すことなくシッカリと感じさせてくれるもので、ベースのスープ自体は 豚骨・鶏ガラ・・・みたいです(●゚ェ゚))コクコク。
味噌自体も 濃厚な味わいはあるものの 変に甘ったるい部分やクドサはヲサ~ン的には感じられないタイプで 好みの"味噌”ですねv(・_・) ブイッ。

小林屋で "札幌らーめん”を注文する人には 是非とも食べて( ゚д゚)ホスィ...味噌ラーメンですねv(・_・) ブイッ。
こちらのお店はデフォ550円・・・なので 小林屋よりは50円ほどお安くなるものの(札幌らーめんは 600円)、小林屋のスープに少し物足りなさ(もう少し スープ自体に旨みの強さ・・・的なものがあれば・・。)・・・を感じている人には、スープのクオリティーは こちらが上だと思われるので、多分 より美味しく頂けるものかと思われます
しかしながら、こればっかりは ホント"好み”・・・の問題・・・なので・・・・(*・ω・)*_ _))ペコリン。

万葉亭 

万葉亭 

具材は まずは外側に焼き目のつけられた "バラタイプ”と"ロースタイプ(・・・でいいのかな?。) が2枚ずつのせられており、どちらも大きさ&厚みは十分あり、食べ応えも抜群ですねv(・_・) ブイッ。
プレートで暖められてから提供されるのも 好印象(^▽^)!。
大判のバラタイプのチャーも そんなにはクドサを感じさせられる物でもなくて ヲサ~ンでも胃もたれせず(⌒▽⌒)アハハ!、計4枚をペロリ・・・と頂いておきました
バラもロースも 程よい柔らかさがあってとても美味しいのですが、味わい的には脂分の違いのみ・・・って気もしないではないので 味わいなり、食感なり・・・と言った部分で明確な違いを感じさせてくれるものだったら なお良かったかな・・・とは 思われましたが、これは強いて重箱の隅をつつけば・・・の 話しです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

万葉亭 

その他は もやし・キャベツ・にんじん・玉ネギ・・・・白髪ネギがタップリに、味玉半個・・・で、味玉は 多分シッカリとした味付けのもの・・・の気はしたのですが なんだか気が付くと自然に食べ終えてしまっていました・・・・アチャ・・・(ノ_< ;)・・・の いつものパターンで、こりゃコメント出来ないや・・・ド・・(ノ∀`*)ノ ドンマイw・・・と 自分を慰める結果となりました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

野菜類もタップリだし、お肉もタップリで メニュー名に恥じないものですね(o-∀-)b))そぅそぅ。

万葉亭 

万葉亭 

卓上調味料は かなり豊富で おろしにんにく・豆板醤・コショウ・唐辛子・醤油・ラー油・・・等を初めとして 特徴的なのは

万葉亭

お酢に関しては "辛い”・"生姜”・”にんにく”の3種類が "化け旨酢”・・・として用意されている点ですねw(゜ー゜;)wワオッ!!。
お酢好きには たまりませんね・・・( *´艸`)クスクス。

ヲサ~ンは まずは ”おろしにんにく”・"唐辛子”を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・とした後、当然の"にんにく酢”を(/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ・・・として味変させつつ キッチリと汁完してしまいました(゜▽゜*)ニパッ♪。

ヲサ~ン的には とても美味しく頂ける"札幌味噌ラーメン”・・・で、”刻みにんにく(生にんにく)”がさらにあれば 今回に関しては文句の付けようも無い・・・と言ったところでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

”中華そば”や"家系チック”なラーメンも提供されているので そちらも食べてみたいですね(゜▽゜*)ニパッ♪。
バターやコーンのトッピング類が もう少しお安ければ なお良いのですが・・・(T▽T)アハハ!。

とても美味しかったです(*- -)(*_ _)ペコリ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★

住所 座間市ひばりが丘4-18-3 営業時間 11:00~24:00
定休日 無休