麺屋 万年青 001

”麺屋 万年青”を 久々に?訪問してみました(゜▽゜*)ニパッ♪。

週末の金曜日で それなりに仕事は忙しかったものの、会社に帰ってきたのは 16:40頃で、ヲサ~ンの実力が遺憾なく発揮された賜物でした( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
並みのドライバーがやっていたら 帰社時間は16:50頃になっていたのではないですかね・・・( -_-)フッ。
あんまし変わらない・・・って話しです( *´艸`)クスクス。

そんなわけで "万年青”さんの 夜営業の開始時刻にはちょうど良いかも・・・ってことで 17:05頃に到着したのでした

今回は "豚骨醤油”に "ワンタン”も提供されるようになった・・・との情報も 少々前に頂いていたので それを注文しよう・・・と思っていると、期間限定メニューが お店の入り口に貼りだされておりましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!。

お店に入り 「ちゅーす(*・ω・)ノ。」・・・と 安田店主にご挨拶しつつ、・・・って、ちゃんと 「(^-^*)/コンチャ! 。」・・・と挨拶はしています(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
大人ですからね・・・( -_-)フッ。
あんまし変わりませんか・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

麺屋 万年青 002

"期間限定メニュー”・・・、その名は 「とんこつ醤油餡かけ」750円・・・で、当然その期間限定のボタンをポチ・・・っとして さらには "ワンタン3個入り”100円・・・、”ちゃーしゅーごはん”150円も注文しておきましたo(*^▽^*)o~♪。

麺屋 万年青 004

基本的な ラーメンはこんな感じですが お得なセットメニューも用意されております(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

この時間は ヲサ~ンがトップで、前回訪問時にもいらしていたご夫婦さんも 後客さんとして訪問されていました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
さらに 後客さん1名・・・の状況でした。

安田店主と なんやかんやとお話しして、「麺を 全粒粉タイプから変更したんですよ(^-^;!。」・・・との お話しも聞きつつ提供されたのが こちら・・・・、

麺屋 万年青 005

麺屋 万年青 008

以前、試作品・・・として食べさせてもらっていた、定番チックな”醤油餡かけ”タイプではなく 濃厚感のある"豚骨醤油”・・・で"餡かけ”・・・ってところが ポイントですかねウンウン(゚▽゚*(。_。*)。

麺屋 万年青 011

麺は 表面はツルッとしたタイプの 中華麺に近い印象を持つものの、この太さにしては強力なコシを持たせたもののようで、食感的には"硬め”・・・の印象、ほぼストレートタイプのものでした( ゚д゚)ホゥ。
"餡かけもの”・・・って事で 意図的に茹で加減もやや硬め・・・にしてあるのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・のものでした。
製麺所自体は 以前からのままだそうです。

比較的どのタイプのスープにも合いそうな オールランドなタイプの麺だとは思われますが、食べ始めはやや違和感を覚えたものの、これはこれで案外悪くは無いかも・・・とは 思わされるものでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
もう少し モチ(ノ)ェ(ヾ)ムニュ・・・とした食感の方が良いかな・・・?とは ヲサ~ン的には感じられたものの、餡かけスープとの絡みも 当然ながら悪くないし・・・でした

麺屋 万年青 010

スープは 強めの餡かけ・・・のもので、試作品の"醤油餡かけ”のものよりも グッと・・・・この手の餡かけらしさを感じさせてくれるもので 餡かけ自体は野菜類の旨み&豚肉の旨み・・・が存分に感じられ、スープ抜きにしても美味しいものでしたv(・_・) ブイッ。
この餡かけをライスに( 。・・)/⌒□ポイ ・・・としても・・・( ̄▽ ̄)b グッ!の印象でしたv(・_・) ブイッ。

具材は 豚こま・ニラ・もやし・玉ネギ・メンマ・・・等で、ヲサ~ンは 第1段階としては 餡自体の旨みを堪能しつつ、第2段階・・・として 餡の溶け込んだ豚骨醤油のスープを堪能・・・・で、さらに第3段階の美味しさ?スープの変化?”・・・ってのを期待したのですが、現時点では 2段階・・・までで、あのアイテムが入っていれば・・・、それさえあれば さらに良かったかも・・・と 思われたわけですが、それ・・・とは"柚子”・・・で、後に 安田店主からも 「柚子を 丼の底に入れた方が良かったですかねぇ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・?。」・・・と まさに ヲサ~ンが感じていた 第3段階・・・終盤に来ての+αのチョッとした驚きや風味の変わった美味しさ・・・に関してのセリフが出てきたわけで、このあたりは 十分考えていらっしゃったようです(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

しかしながら ベースは濃厚感のある"豚骨醤油”だし・・・・、"柚子”は 好みが露骨に分かれるし・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?で、ヲサ~ンは とりあえずは"柚子入り"ベースで お好みで柚子抜きも可・・・で良いのでは・・・的に 感想を 生意気チックにのたまわっておいたりもしたのでした(^-^;。

期間限定第2弾・・・では どのようになるのか楽しみではあります(o-∀-)b))そぅそぅ。

"餡かけもの”・・・と言えば 醤油感のシャープな切れ味・・・を ヲサ~ンは期待してしまうのですが、ショッパさではなく醤油感ももう少し( ゚д゚)ホスィ...印象はありましたが、鶏ガラ主体のスッキリ感のあるスープではないですからね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
個人的な好みの上では・・・・、Σ(・o・;) ハッ!・・・「好みの上では・・・♪。」・・・って このネタはもういいですね(T▽T)アハハ!。・・・・エッジを感じさせてくれる部分も もう少しあっても・・・ですが、濃度のある豚骨スープで"餡かけ”・・・って点も面白いし、何より美味しい・・・ので 然程の問題ではありませんでしたv(・_・) ブイッ。

麺屋 万年青 009

ワンタンは 味付けのシッカリとした濃いめの味わいのもので 生姜の風味も存分に感じられるもので とても美味しいものでしたv(・_・) ブイッ。
座間時代よりも より美味しく感じられるものでしたウンウン(゚▽゚*(。_。*)。
スープの濃厚感にも 全く負けておらず、これはとても美味しく頂けました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

麺屋 万年青 003

卓上調味料からは にんにく・粗引き唐辛子・・・〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として、キッチリと完食v(・_・) ブイッ。

まだまだ 今後さらに美味しくなる・・・('▽'*)ニパッ♪印象で・・・って、現時点でも十分に美味しいものでしたが・・・

”ちゃーしゅーごはん”・・・については 割愛しますが、以前の記事参照・・・で お願いします<(_ _)>。
こちらも 満足感タップリでおいしいものでしたv(・_・) ブイッ。

なんだかんだと いかにも些か不満有りげに風味に書いている印象ですが、ハッキリ言っておきますが、とても美味しい餡かけラーメンでした
さらに ヲサ~ンの好みにするには・・・って我がまま三昧での感想ですから(。´pq`)クスッ。
お店を出る時には 他のお客さんの調理もあったので感想を伝えられなかったので あえて・・・ブログで・・・ですからね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

濃厚感のある”豚骨醤油”+"餡かけもの”・・・の組み合わせ・・・ってのも( ̄▽ ̄)b グッ!でした^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^。

価格的にも十分に納得感のあるもので、安田店主の腕の確かさも隠しきれませんねo(`・д・´)o ウン!!。

とても美味しくいただけました(゜▽゜*)ニパッ♪。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★++


住所 綾瀬市小園1030-2 営業時間 11:00~15:00 17:00~21:30
定休日  月曜

※ 駐車場は 店舗前に2台 店舗横の貸駐車場の19番・20番および、看板のかかっている場所2台・・・の 計6台分あります。