山岡家 013

このところの水曜日は ゛ラーメン竜家”・・・なわけですが、午後の仕事を考えると 今日は(ヾノ・∀・`)ムリムリ・・・・って感じだったので、12:00少し前に ゛山岡家 相模原店”を なんとか訪問してみたのでした
前回訪問時は ”特製味噌”を食べています(^^♪。

ネタ的には 平日は・・・( `・ω・) ウーム…?、で 休日も体調不良で・・・食べ歩きが出来ない・・・となれば 苦しい展開ですね

山岡 003

食券制で 注文したのは お昼のランチタイム(11:00~14:00)で提供されている ”サービスセットA"680円で ラーメンは 醤油・味噌・塩から選択+丼ものは チャーシュー丼・ネギマヨ丼・玉子かけ・・・の中から選択できます(^^♪。
ヲサ~ンは ラーメンは”醤油”を、丼ものは"ネギマヨ丼”を選択しておきました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
さらに 中盛券110円+・・・に 何を思ったのか”メンマ”100円も注文(;゚д゚)ェ. . . . . . .っ。

慣れない”メンマ”の注文に 気分が高揚していたのか、普段なら ニコニコ現金払いで注文している”薬味ネギ”100円をトッピングするのを忘れたのは 痛恨の極みでした(。ノω<。)ァチャ-。

山岡 005

海苔は バサっと被せられていたので、一応丼の淵に立てて撮影しています(●゚ェ゚))コクコク。

|゚Д゚)))・・・アッ、好みは ”硬め・濃いめ・少なめ”・・・でコールしておきました。
”油少なめ”・・・は お腹がグルグル。゚(゚´ω`゚)゚。ピー・・・になっても拙いので、安全策をとったのでした・・ぅん((´д`*)ぅん。

山岡 009

麺は いつものレギュラータイプの中太麺で、麺の長さも短めな 家系タイプ。
モッチリ・・・というよりも ボソッとした感じもある麺ですね・・・・(;・∀・)。
茹で加減は 硬めよりの普通・・・といった印象( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
期間限定タイプの麺が結構良いだけに レギュラータイプが物足りなくは感じられてしまう 今日このごろです・・・

山岡 007

スープは ”油少なめ”・・・なわけですが、この日はかなり少ない印象のもので ”油抜き”に近いもの・・・( `・ω・) ウーム…?。
ここまで少なかったのは 過去に記憶がないですね・・・( -д-)ノ。

山岡家の”油”は 工場精製油っぽい”豚脂”で、この油(脂)はヲサ~ンもあんまし・・・(;´Д`)ではあるものの、ここまで少ないと かなりスープ自体に物足りなさを感じてしまうものでしたΣ(´д`;)。

豚骨の旨みは十分あるし、醤油ダレの濃さも良い塩梅だったし・・・で、やはり”油”も基本的な要素として重要だな・・・質はともかくとして・・・を 再確認させられるものでした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。



山岡 008

山岡 006

具材は トッピングした”メンマ”に海苔が3枚、ロースタイプのチャーシューが1枚・薬味ネギ少々、ほうれん草は 雀の涙・・・と 古典的表現を使うに相応しい極少量のものでした(^_^;)。

チャーは 比較的大判のもので 味付けもシッカリとしたものでマズマズ( ゚ー゚)( 。_。)。
メンマは 一応ピリ辛チックなもののようでしたが、ピリ辛風味は皆無で味付けもそんなに・・・で、単に食感の変化を楽しむためのもの・・・の印象でした
量的には マズマズ不満を感じさせない量は盛られておりました( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
スープに浸さずに そのまま食べればそれなりの味わいはあるものだと思われますが・・・(;・∀・)。

山岡 004

山岡 010

ネギマヨ(チャー)丼は チャーが甘めのタレに浸けられたものに ネギ+マヨネーズ・・・で 以前食べた時は 黒胡椒のピリッとくる部分も感じられたのですが、今回はそういったスパイシーさは無かったように思えましたが・・・*゚Д゚) アレ?。
混ぜ混ぜして 卓上から コショウをポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・として食べてみると これ単体では結構美味しいのですが スープを投入してみると マヨネーズとの相性はあんまし良くない様で、予想していたこととは言え ヲサ~ン的には(乂`д´)アウト!・・・でした(^Д^)ギャハハ。

山岡 001

卓上調味料からは にんにく・豆板醤・コショウ・・・・〆にお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・としたものの、油少なめが 影響したのか あんまし美味しくは感じられず、スープは半分残しで終了(ノ∀`)アチャー。
・・・って 「山岡家なんだから 仕方ないじゃん・・・(ノ`Д´)ノ!。」の声も聞こえてきそうですが、「そっ、・・・それは 言わない約束でしょ・・・( ̄‥ ̄)=3 フン。」との お約束なので 言うこともありませんでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

再訪時は 油は”普通”・・・にしておきましょう・・・(´ー`)フッっ。

お腹が グルグル。゚(゚´ω`゚)゚。ピー・・・にならないことを祈りつつ・・・ですが(^Д^)ギャハハ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 相模原市中央区上溝4089-2 営業時間 24時間
定休日 無休
※ HPは こちらから・・・です<(_ _)>。