松乃家 016

”横濱飯店”を食べ終えると ”麺屋 吉佐”か”日高屋”でも久々に・・・と思っていると、新しいお店が目に付いたので 一応、店舗外にあるサンプルメニュー等を見てみると ラーメンも3種類提供されている( ゚д゚)ホゥ・・・ってことで 豚カツ屋さんのラーメンってのは どんなもんでしょうヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・との興味の元に ”松乃家 茅ヶ崎店”を訪問してみたのでした

こちらのお店は ”松屋”でお馴染みの "松屋フーズグループ”の経営で 

松乃家 017

基本的には 豚カツ・カレー・・・に 一応ラーメン・・・のメニュー構成のようでした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

食券制で ラーメンの種類は ”コクだれ醤油”・”ピリ辛チャーシュー麺”・”パーコー麺”・・・とあったので パーコー麺(ライスセット)750円を注文しておきました(゜▽゜*)ニパッ♪。

パーコー麺は 単品でも690円・・・と少々値が張る印象で、コクだれ醤油は 490円・・・、ピリ辛チャーシュー麺590円・・・と この手のお店としては 決して安くもなく微妙・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?な価格ではありますかね(⌒▽⌒)アハハ!。

テーブル席(カウンター席はないようでした。)につくと まずは店員さんから ”ほうじ茶”が提供されましたが、セルフで 冷水&ほうじ茶の給茶(水)機が用意されています(o゚ω゚))コクコク。

提供までは 約10分ほど・・・と やや待たされた感がありましたが 厨房内の店員さんはヲサ~ンのパーコー麺が単品注文だとばかり思っていたようで 提供直前にべテラン風味の女性店員さんから 「ライスセットだから早くして・・・、麺が延びちゃうから_s(・`ヘ´・;)ゞ..!。」と 指摘する声が聞こえたりもしました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

松乃家 009

・・・・でもって 提供されたのが こちらのもので、

松乃家 010

見栄え的には ソコソコ悪くないもののようでした(´・∀・`)ヘー。

松乃家 014

麺は かなり細めの縮れタイプで、スープをよく持ち上げるし これがらーめん店だとしたら 少々不満に感じるかもしれないところですが、こういったところで食べるものとしては 十分に合格点かな・・・のものではありました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
ちょっと麺同士の離れが悪いかな・・・って印象はありましたが、ダマになってたってわけではないです( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
コシもそれなりにあるようだし・・・ですかね

松乃家 013

スープは ”とんかつ”屋さんだし 濃厚感タップリの豚骨スープかなヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・と 思いきや、これが鰹・煮干し系の魚介系がメインの味わい+軽めの動物系・・・のもので 表層に浮く油も比較的多め・・・のもので、醤油ダレは やや甘めの印象のあるものでしたが、意外とコクもあるし、(´・∀・`)ヘー・・・ この手のお店としては結構よいのでは・・・( ゚д゚)ホゥ( ゚д゚)ホゥとは 思わせてくれるスープではありました(・∀・)ウン!!。
3種類のラーメンのスープは 基本的には これのみ・・・みたいですね?。

松乃家 011

松乃家 012

具材は パーコー・メンマ・薬味ねぎ・海苔・・・で パーコーは”骨付きのあばら肉”・・・ではなく、

松乃家 011

てっきり 日本式のカレー粉をまぶされたものが揚げられて・・・と思っていたのですが、カレーは基より 特に味付けはされている印象も無く(ホントは 当然それなりにしてあるのでしょうが・・・。)、肉自体の旨みも無く・・・で、些か満足感に欠けるものではありました(・へ・;;)うーむ・・・・。
こういった低価格店の”肉”・・・は 肉自体の旨みは乏しいので、基本的にはソースで食べさせる・・・って感じですしね(^-^;。

メンマは 臭みも無くて、まぁ・・・宜しいのでは・・・のものではありましたウ・・ ウン(・_・;)。

薬味ねぎの量は案外多かったのは( ̄▽ ̄)b グッ!・・・で、海苔は 当然ヘナチョコタイプ・・・かと思いきや、意外にもパリッとタイプのシッカリとしたもので、それなりに風味も感じさせてくれるものが提供されていたのは 驚き(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。

松乃家 007

松乃家 008

卓上調味料は ソース・醤油?・唐辛子・洋がらし・・・・に なんだか忘れましたがドレッシング風味?なものも置かれているみたいでした(。´pq`)クスッ。

このラーメンに使用できるものは ほぼ無い・・・と言った状況で、パーコーの味わいがあまりにも物足りないものだったで 仕方なくスープにタップリと浸したり、唐辛子をフリフリ( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として食べてみたものの、あんまし美味しくはなかったですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
勿論 不味くて食べられない・・・なんてものではありませんでしたが・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
思い切って ソースでもかけてみれば良かったですかね(。´pq`)クスッ。

ライスにパーコーを2切れほどのせて スープを( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として パーコー丼を作って食べてみましたが、特にこれといった美味しさは味わえず・・・でした(/・_・\)アチャ-・・。

しかしながら ラーメン単体としての出来栄えは悪いものでは無かったです(・∀・)ウン!!。

少々 甘さがクドサに繋がる・・・気はしないではないものの、ギリギリ□ _( -"-)_ セーフ!・・・ってところですかね(*・ω・)ノ。
・・・とは言え、ラーメン単品で490円の価格ほどでは・・・って気もしますね

一応 ”ピリ辛チャーシュー麺”も食べておきたいところですが、カレーと豚カツのメニューが 一番美味しくいただけそうな気もします(^-^;。
肉の旨みが弱い部分をカレーの味わいが補ってくれそうですからね(o-∀-)b))そぅそぅ。

ラーメン自体は 思っていたよりはシッカリと作られているかな・・・の印象でした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

Σ(・o・;) アッ・・・・あと 少々気になったのは 丼がのせられてくるトレーがあまりにスベスベで かなり摩擦係数の低いもののようなので、一歩間違うと提供時にズル・・・ガシャーン(/・_・\)アチャ-・・となりかねないもののように思えたのが 気になる点でした

松乃家 015

漬物のキューちゃんを取ろうとすると、小皿がズルズル動き回ってしまいましたからね(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

この時間帯のフロアの女性店員さん2名は 明らかにルックスで選んだな・・・( -_-)フッ・・・って感じの方でした。
たまたまだったのかは 勿論知りませんが・・・(。´pq`)クスッ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★+

住所 茅ヶ崎市新栄町1-6 湘南ISビル 営業時間 24時間
定休日 年中無休