そよ風 001

色々と訪問してみたいらーめん店はあったものの、二度寝をした関係で(-"-;A ...アセアセ、比較的近場の JR藤沢駅には 11:15頃到着、ラーメン本でそれなりに興味を持った ”らーめん そよ風”を訪問してみる事にしました

なんでも洋食出身・・・の店主さんの作るラーメン・・・ってことで、ヲサ~ンなどはフレンチ出身の・・・とか、イタリアン出身の・・・とかのフレーズがつくと、ソコソコ美味しいけど小手先の上手さで逃げるんだよね・・・( ̄- ̄メ)チッの印象をどうしても強く感じてしまうのですが、それほど多く食べているわけではないようです(*・ω・)*_ _))ペコリン。
単なる偏見ですね・・・

11:30にあわせて訪問すると、もしや・・・Σ(゜m゜=)ハッ!!と思いつつも ヲサ~ンと同じシャッター狙いのお母さんとお子さん(小中学生?)2名が 「まだ開いてないね。」・・・と言いつつも 開店を待っている状況でした( ゚д゚)ホゥ。
ヲサ~ンは チョット離れた場所から┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・と様子を伺い、開店後にさらに前客1名が入店した後、ソーッと入ってみたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
ちなみに 後客さん4名・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!でした。

そよ風 005

そよ風 004

メニューはこんな感じで、口頭注文の後払い制・・・・・、

そよ風 006

ランチタイムサービスもありますね( ̄▽ ̄)b グッ!。

メニュー表をざっと見て ”極!煮干し”・・・に一番興味を引かれたものの、スタンダードな”しょうゆラーメン”700円+”味玉”100円を注文しておきました(o゚ω゚))コクコク。
ついでに 普段は丁重にお断りするのですが ライスのサービスもつけてもらいました(。´pq`)クスッ。

卓上には 調味料類は一切無く ラーメン本によると ”濃厚な醤油ダレ”・・・とか”コクのある”・・・・とかの説明だったので 調味料抜きでは後半キツイのでは・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?と 思わされましたが、店主さんがお水(麦茶)を提供してくれる時に とあるヲサ~ン好みの調味料を麦茶のポットと共に同時に持ってきてくれました( ゚д゚)ホゥ。
ちなみに 麦茶入りのポットは 100円ショップダイソーのもののようでした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
ヲサ~ンも 自宅で使用してますからね・・・すぐわかりました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

おしぼりも提供してもらえるのは とてもありがたい印象でした(゜▽゜*)ニパッ♪。

そよ風 003

前客4名さま・・・の後に サクッと提供されたのが こちらのもので、

そよ風 010

麺は 細めのストレートタイプのもので 蕎麦に近い印象を持つもので、茹で上げは 深ザルを使用していました。

横濱飯店 

スープは 鶏ガラベースに魚介が7種類・・・とのことで 醤油ダレは確かにコクがあり、やや甘めの印象のもの。
ヲサ~ンは 甘ったるいスープはあまり好みではないのですが、ギリギリ許容範囲かな・・・のものではありました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
ただ ”焦がしネギ”の程よい苦味が 比較的甘めの印象のスープと上手くブレンドされて、このあたりはとても良かったように思われます(●´∀)bぅんぅん。
これ以上 焦がしネギの量が多いと苦味ばかりが突出してしまうだろうし、ヲサ~ン的には とても良いバランスには感じられるものでしたが ”焦がしネギ”が嫌い((( ̄へ ̄井) フンッ・・・って方も多いので このあたりはなんとも・・・(-"-;A ...アセアセで、卓上に置いてもらえれば一番よいかとは思われますね

そよ風 009

そよ風 011

具材は 角煮?風味のものと、ほうれん草・海苔・なると・・・で、角煮・・・としては やや硬めの食感で、トロトロホロホロ感はないものの肉自体の食べ応えを感じさせてくれるもので、脂ッ気も控えめなものでした(o゚ω゚))コクコク。
ほうれん草は 意外とタップリな量で、一般的な”家系”・・・のものより瑞々しくて美味しいものですね(。´pq`)クスッ。
海苔は ヘナチョコタイプ・・・ではあるものの 海苔の風味は存分に感じられるもので、スープに浸ると香ばしさが増して( ̄▽ ̄)b グッ!な印象のもので良かったですv(・_・) ブイッ。

そよ風 011

味玉は いつものように割るのに失敗していますね(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
基本的には ”甘め”・・・の味わいが印象に残るもので、程よい半熟加減で美味しくいただけました(^▽^)!。

トッピングした味玉を除いた デフォの具材類の印象はとても良いものの、どこかパッと見の印象では寂しい感じもあり、彩り的には なにかもう一品加えてビジュアル的にも・・・ってとこはありますかね(´ヘ`;) う~ん・・・?。

そよ風 002

特に不満はなくサクサクモグモグと食べ進めて、中盤以降には 唯一調味料として提供された”柚子胡椒”を 丼の淵につけて 序々にスープに溶かしていくと味変効果は抜群で、”焦がしネギ”の風味にも慣れてきてしまっていたので 柚子胡椒独特の辛さも好みのものだし、これはとても良かったように思います( ̄▽ ̄)b グッ!。

勿論 好みがあるし これを( 。・・)/⌒□ポイ しなくても 十分に美味しくは頂けるのですが、ヲサ~ン的にはあってよかった・・・的なアイテムですねウンウン(゚▽゚*(。_。*)。

”焦がしネギ”&”柚子胡椒”が ヲサ~ン的には とても好印象だったわけですが、このどちらもが嫌い・・・って人もそれなりにはいるかと思いますが・・・(T▽T)アハハ!。

ライスとスープを合わせつつ キッチリと食べきって終了v(・_・) ブイッ。

やや甘めの印象のスープではあったものの”柚子胡椒”の効果もあって 結構美味しくいただけました

再訪時は ”極!煮干し”も 食べてみたいかな・・・ってところです。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 藤沢市鵠沼石上1-8-15 大隅ビル1F 営業時間 11:30~15:00 18:00~翌1:30 金・土11:30~15:00 18:00~翌3:00 日11:30~15:00 18:00~翌1:00
定休日 木曜