堂々軒 016

”麺造”・・・のあとは 味噌ラーメンでも・・・ってことで ”北海道らーめん 堂々軒”を訪問してみました
外からは 店内の様子を確認する事が出来ないので、混んでたらやだな・・・( ̄- ̄メ)チッと思いつつも、入店すると大体5割がたの入りのようでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
時間的には 12:20くらいでした。

堂々軒 017

一応 味噌をメインに 醤油・塩・・・もあるようですね(´・∀・`)ヘー。

食券機上段のメニューは ちょっと高価格・・・なのが気になるものの、”特製味噌”950円の食券を買って、カウンター席に着席。
目立つメニューはどのらーめんも 勝手にトッピングされて お高めになっている感じの構成ですね(^-^;。
チッコイ押しボタンの デフォのメニュー・・・を見落としてしまいそうな構成は 基本的には考えて( ゚д゚)ホスィ...ところではあります( -д-)ノ。

麺の好みも指定できる・・・とのことなので ”麺硬め”・・・で注文。
”背脂”の量も お好みで・・・との情報もあった気もしましたが、特に聞かれなかったので そのままで・・・になりました
聞かれていれば 当然 多め指定・・・なのは言うまでもありませんね(。´pq`)クスッ。

案外 待たされた感もなくサクッと提供されたのが こちら・・・・

堂々軒 021

堂々軒 022

パッと見の第1印象は 完成度は高いかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?でした。
丼は すり鉢でした・・・(´・∀・`)ヘー。

堂々軒 028

麺は 札幌味噌ラーメン・・・に多く見受けられる縮れの入った卵麺でスープともよく絡むし、期待通りの感じの麺でしたv(・_・) ブイッ。

堂々軒 024

スープは 白味噌ベースのもので、ヲサ~ン的には ”甘ったるいクドサ”が心配でしたが、案外スッキリとした印象のスープで、

堂々軒 020

こんな薀蓄書きもあったりします( ゚д゚)ホゥ。

こればっかりは ”好み”・・・の部分がどうしてもあるわけですが、ヲサ~ン的には 今ひとつ物足りない味わい・・・のスープで、むしろ”山岡家”の特製味噌・・・の方が 美味しいかな・・・(^-^;・・・なんてことは 言わない方が良いかもしれないですね・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

堂々軒 023

堂々軒 025

堂々軒 027

具材は チャーシュー・味玉・もやし・コーン・メンマ・ワカメ・・・で、チャーはバラタイプのもので脂身の部分も意外とアッサリとしており、味付けもシッカリとしたもので 美味しくいただけました(*- -)(*_ _)ペコリ。
味玉は ナチュラルな黄身の甘みを感じさせてくれるものですが 単なる半熟卵・・・的なものではありました

メンマは しんなりとした食感を感じさせられるものでしたが 程ほどにコリッとした食感も感じられるもので お味的には まぁ・・・特に・・・ですね(^-^;。

もやしは もう少しだけ熱を入れて欲しかったものの、グッチャリ・・・よりは まだまし・・・かな・・・のもの。
少々 青臭さが気にはなりましたウ・・ ウン(・_・)。

コーンは それなりの量がのせられてきており、ワカメは別に・・・の感じ。

この系統では 結構期待してしまう”豚挽肉”は 全くと言って良いほど見当たらずに、穴あきレンゲでスープの底を掬いまくったものの その存在は確認できませんでした(/・_・\)アチャ-・・。

堂々軒 019

卓上調味料は にんにく・コショウ・にんにく入りの辛味噌?・・・・に

堂々軒 018

唐辛子・醤油・ラー油・お酢・・・の構成で、まずは にんにく・辛味噌を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・としたわけですが、辛味噌は 幸楽苑に置かれているものと同タイプのようで お味的にもまんま同じかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?のものでした。

さらに 唐辛子を結構多めにフリフリしつつ、〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として スープは半分残しで終了・・・(●゚ェ゚))コクコク。

いや・・・まぁ・・・・、美味しい部類・・・なんだけど なんかちょっと物足りない味わいかな・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?の らーめんでしたが、味噌に関しては 露骨に好みが分かれますからね(o-∀-)b))そぅそぅ。
これが好きな人は ★5個・・・があっても全く不思議ではありません(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

ヲサ~ンはそつなくよく出来ている・・・と思われたものの(´ヘ`;) う~ん・・・と 今ひとつ・・・でしたが・・・(T▽T)アハハ!。

フロアの女性店員さんの雰囲気は とても良くて、テキパキしつつもゆったりとした感じが好印象で 居心地は良いお店ですねv(・_・) ブイッ。

餃子も”売り”・・・のようです(´・∀・`)ヘー。

再訪する機会があれば ”醤油”もたべてみたいところですね・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 相模原市南区松が枝町16-5 営業時間 10:30~翌3:00(LO)
定休日 無休(不定休)