中村屋 019

”虎節”で食べ終えると”ビナウォークらーめん処”の他店の様子を 一応チラッ(・_|見したわけですが、いろは・清勝丸・・・は ソコソコで後のお店は かなり芳しくない状況のように感じられました(; ̄ー ̄川 アセアセ。
年末の訪問なので お昼時になればどのお店も大繁盛・・・かとは思われますけどね(・∀・)ウン!!。

テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3と歩いて 久々に"中村屋”を訪問してみたのでした

ヲサ~ン的には 美味しいんだけど特に中毒性もないし そんなに頻繁に通う事も無いお店ですね(T▽T)アハハ!。

中村屋 021

中村屋 022

写真の撮り方でちょっと誤解を招きそうですが(/・_・\)アチャ-・・、定休日は無くなった様で、『土日祝は中休み無し』の通し営業になっているみたいです( ゚д゚)ホゥ。・・・って営業時間に関しては 昨年もこんな感じだった気もしますが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

中村屋

基本的なメニューは 塩・醤油・味噌に 期間限定の"生姜”の入ったらーめんも提供されていました(・∀・)ウン!!。
食券機の写真は 以前の使い回しです(*- -)(*_ _)ペコリ。

そんな中から "特中村屋(しょうゆ)”980円の食券を購入して カウンター席に着席。
店員さんが おしぼりを渡してくれるのも好印象ですね(゜▽゜*)ニパッ♪。

中村屋 024

中村屋 025

お客さんもソコソコ入ってはいたものの然程待たされる事もなく サクッと提供されたのが上の写真のらーめんでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

中村屋 032

麺は プラス50円で"真空平打麺”に変更可能ですが、あえて通常の麺にしてみました・・・・、なぜなら 通常の麺・・・ってのがどんなのかサッパリ記憶にないものですからヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
前回訪問時も "真空平打麺”で食べてますからね( *´艸`)クスクス。

細めの やや縮れの入った麺で、茹で加減はもう少し硬めでも良いかも・・・くらいの印象でしたが、思っていた以上にコシもあるみたいだし、普通に美味しく頂ける麺ですね( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

(゜O゜;アッ!・・・・湯きりは軽めにチャッチャッ・・・と行われており、 「必殺!~ちゃら落とし( ゚Д゚)ゴルァ!!。」・・・みたいなパフォーマンスは一切ありません(⌒▽⌒)アハハ!。
店主さんも 当然?いませんでしたし・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

中村屋 031

ほんわかした魚介(鰹メイン?)の風味と鶏がベースのスープのようで 鶏油の出来栄えも コテコテしたものでも無く、アッサリとしつつも香りも良くて美味しいものですね・・・"油”が美味しい・・・ってのもアレなんですが(^-^;、そんな印象です。
ヲサ~ンは結構お腹は一杯だったし 汁完する気もなかったのですが、後を引かせるスープで結局はグビグビと最後まで飲み干してしまいました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
スープ自体に 重たさも無い・・・ってとこもありましたが・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

中村屋 027

中村屋 026

具材は まずは炙りの入ったロースタイプのチャーシューとバラタイプの網で炙られたチャーシュー・・・・で どちらも文句無く旨い( ̄▽ ̄)b グッ!なものでした。
中村屋では スープの美味しさを味わうために”だしかけ”と呼ばれる 具材抜き(薬味ネギは入っているようです。)のラーメンも提供されていますが、ヲサ~ンは 豚バラの油がスープに絡んでからの方が より美味しかったですね(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
えぇ・・・、あんまし上品とは言いがたい人間ですからね( * ^)oo(^ *) クスクス。

中村屋 028

中村屋 030

中村屋 029

後の具材は 海苔が5枚に メンマ・青菜・半味玉・・・と言ったところで、海苔は風味も良くて 家系で使用されるものほどではないものの、程ほどにパリッと感もあるタイプで美味しかったですv(・_・) ブイッ。
メンマは優しい味付け?のもので 食感重視・・・の細切りされたもの。
味玉は ありがちな塩気を感じるタイプではなく むしろ上品な甘みを感じさせられるタイプで、これまた美味しいですね・・・ほぅほぅ(*゚д゚))。
青菜は 写真映り以上の美人さんで、緑色も鮮やかで 何より美味しい・・・って感じさせてくれる点は( ̄▽ ̄)b グッ!なものでした。

中村屋 023

卓上調味料は コショウ・唐辛子・お酢・・・のようで、一応あれば使ってみる派・・・なので(^-^;、コショウを少々に 〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・としておきましたが、一般的には使用する必要性は無いかとは思われます・・・かね(o´ェ`o)ゞエヘヘ?。

麺も 細麺とはいえそれなりコシもあるし、具材類はどれもが選び抜かれた・・・って感じのものだし、スープも特にケチのつけようもない・・・と3拍子揃ったらーめんでした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

価格的には 980円・・・とかなりお高いものの、これなら納得感は十分にありますね

・・・と 言いつつもヲサ~ンは たまに食べれば・・・十分なんですが・・・( *´艸`)クスクス。

中村屋よりZUND-BAR・・・の方が美味しい・・・なんて評判もかなり聞くので、そっちも久々に訪問したいところですが、ヲサ~ン1人でノコノコ行ってもね・・・的な ロケーションにあるし、まぁ・・・そのうちですよ<( ̄^ ̄)>!。
・・・と どこか力なく言っておきましょう

美味しくいただけました(*- -)(*_ _)ペコリ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★+

住所 海老名市中央2-5-41  営業時間 平日11:00~14:30 18:00~21:00 土日祝 11:00~21:00
定休日 無休