きょうか 蕎麦屋 009

いつもの感じで 茨城県石岡市に行くために JR上野駅に来たわけですが、”大江戸そば”・・・は 掻き揚げがダメダメなのは分かったし・・・で 7・8番ホームの"爽亭”は 420円だかで 6種類のトッピンが盛り放題のメニューとかもあったりしたのですが、ここは 朝定食・・・450円のメニューに惹かれて "蕎香”を訪問してみました

蕎香 006

朝定食は ”岩手県産平飼い有精卵・納豆”と”国産すりおろしとろろの 2種類で ヲサ~ンは朝定食450円の食券を購入して オバチャン店員さんに 「とろろ・温そば」をコール・・・(´ー`)フッっ。

蕎香 001

冷たい緑茶が提供されておりました・・・( ゚д゚)ホゥ。

蕎香 003

待たされた感もなく、サクッと提供されたわけですが、構成自体はとてもシンプルな印象で 450円・・・・の価格からすると頷けるものではある気はします( -Д-) ゚Д゚)フムフム(o゚ω゚))コクコク。

”とろろ”に ダシ汁をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・として 刻み海苔をパラ~リとして・・・

蕎香 005

とりあえずは”とろろご飯”にしてみたのですが、どうも ダシ汁の味わいが薄いようで かなり物足りない味わいでした( -д-)ノ。
このあたりは ヲサ~ンは上品なタイプの人間ではないので 基本的には”濃い味付け”が大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き・・・って点にも 問題があるのかもしれません(o-∀-)b))そぅそぅ。

しかしながら これなら普通の”醤油”をかけて さらに”わさび”を溶いで食べてみたいところでした(゚д゚)(。_。)。
”とろろ”自体は やや”硬め”の印象に感じられたのは 冷たかったから・・・かもしれないですね

ご飯の炊き方は かなり硬めに仕上げているようで、これはおそらくは あえて・・・なのかとは思われますが、個人的好みでは もう少し”柔らかめ”の炊き具合でも良かった(´・_・`。)ヵナァ・・ではありました。

蕎香 004

そば・・・・の方は お洒落な変型の器で提供されており、内容的には今までの印象通り・・・・で、それほど美味しくはないものでした(^Д^)ギャハハ。
えぇ・・・そうですとも・・・・、好みの問題です

きょうか 蕎麦屋 002
麺は 打ち立て・茹でたて・・・なのだそうですが、パサつき感も強く 甘めの”ツユ”は 以前よりは飲みやすくなった気がしたものの、ダシも弱いし・・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン?で、ヲサ~ンは 立ち食いそばやさんの方が美味しいな・・・って気もします(;^ω^)。

座って食べれて おしゃれな感じだし、お水も”緑茶”が提供されるといった付加価値はあるし 掻揚げは揚げたてで熱々・・・なのは評価できる・・・とは思うのですが・・・( -д-)ノ。

蕎香 002

調味料類は 塩と唐辛子・・・で、そばに唐辛子をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・として 一応の完食(*^^)v。

お客さんは とにかく沢山入っていました・・・( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++

住所 東京都台東区上野7丁目 JR上野駅3F改札内 営業時間 平日・土 7:00~23:00(LO 22:45) 
日・祝 7:00~22:30(LO 22:15)
休日 無休