こじろ 001

ハードワークな日々が続いておりますが、せっかくの日曜日・・・なので 行きたい新店もあったものの 起床時間が 午前10時頃・・・(/・_・\)アチャ-・・となってしまったので 比較的近場で済ませることにしました

胃の調子も悪いし、スッキリとしたラーメンが食べたいな・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュってことで、約10ヶ月ぶりに ”麺や こじろ”を訪問してみました
前回訪問時と同様に 11:05頃に到着・・・・、電車の時間の都合です・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
ヲサ~ンがトップで、すぐに後客さん2名・・・の状況でした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

こじろ 002

こじろ 003

メニューも オープン当初より若干の変更があったみたいで、醤油・塩・・・に加えて”しおうゆ”がプラスされておりました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

こじろ 005

そんな中から、最近はあまりラーメンも食べられずに 札束で人の頬をたたけるほどに予算も唸るほど余っているので・・・Σ(・ω・ノ)ノえっ!( ̄△ ̄;)エッ・・?、”こじろスペシャル”1200円を 味は”しおうゆ”で注文しておきました(゜▽゜*)ニパッ♪。

5分とかからずに 提供されたのが こちら・・・で、

こじろ 006

前回と同様に "焦がしネギ”の香りが強力に推してきますね(・_・D フムフム。

"味玉”の別皿提供もおんなじです( ゚д゚)ホゥ。

こじろ 007

あまり意味はありませんが、ラーメン単体の写真も撮ったので 漏れなく掲載しておきます_s(・`ヘ´・;)ゞ..。

こじろ 012

麺は 以前は強めの縮れが入っていたように思われるのですが、今回はほぼストレートチックな細麺で、麺自体の質は縮れがあるかないか(やや太めになったかも?)・・・だけの違いのように思われるものでした( ゚д゚)ホゥ( ゚д゚)ホゥ。
意外と硬めの茹で加減のもので、コシもあるし悪くないですね・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

こじろ 009

スープは "醤油”と"塩”を 5対5で合わせたもの・・・とのことで、程よい塩加減でスッキリと飲めるものの ヲサ~ンなどは もう少し醤油感も( ゚д゚)ホスィ...・・・気もするのですが、それなら"醤油”で注文しろよ( ゚Д゚)ゴルァ!!・・・って話しです( *´艸`)クスクス。

もっと"煮干し”の風味が強力に効いて来るのかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・と 思っていたのですが、それほどではなく やはり"焦がしネギ”の風味が主軸な印象です(´ヘ`;) う~ん・・・?。

こじろ 014

丼の底のほうのスープは "煮干し”がタンマリ・・・なのは分かりましたが・・・・。

こじろ 010

こじろ 011

こじろ 008

具材は 豚バラチャーシュー・焦がしネギ・白ネギ・海苔・メンマ・・・・に 味玉で、チャーは身の部分は柔らかいし味付けもシッカリとしたもので とても美味しかったのですが、脂身の部分のクドサがヲサ~ン的にはチョット・・・(-"-;A ...アセアセの感じで、これが3枚・・・は要らないかな・・・の感じだったので、他の部位のチャーとか、もう少しアッサリとしたタイプのものも提供していただければ なお良かったかな・・・(o-∀-)b))そぅそぅの印象でした。
ヲサ~ンも歳なので、豚バラタイプ・・の連続攻撃は かなりキツクなってきたりしているのも事実・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
このアッサリ・スッキリとしたスープには 少々脂っ気もあっ方が良いのかもしれませんが、いっそのこと全てアッサリ・スッキリでまとめてしまっても良いかも・・・の気もします(。・・。)(。. .。)ウン。

味玉は ダシの旨みを仄かに感じさせられる 硬め寄りの半熟タイプで そのまま食べるよりもスープに( 。・・)/⌒□ポイ ・・・と浸してから食べた方が美味しいですねv(・_・) ブイッ。

メンマは 普通に美味しくいただけましたウ・・ ウン(・_・;)。

ポイントは やはり”焦がしネギ”・・・で、こちらの風味が このラーメンの印象の全て・・・と言っても過言ではありませんが、白ネギも良い味わいを醸し出しており、"醤油ラーメン”を 白ネギトッピングで食べてみたい気もしますね(●゚ェ゚))コクコク。

こじろ 004

卓上調味料に変更はない様で、”黒コショウ”のみ・・・です。

煮干が入って 塩スープがプラスされた分だけ、スープの味わいに多少厚みが出たのか 黒コショウをフリフリしてもいい感じで美味しくいただけました(*- -)(*_ _)ペコリ。

基本的には ベースのスープはオープン当初のものと、おそらくは何も変わっていないのかなぁ・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?の印象なのですが ヲサ~ンは”塩”を食べていないので なんとも・・・(; ̄ー ̄川 アセアセなのですが、スープの味わいに奥行き・・・というか、深みは増した気はするものの やはり舌に引っかかる部分がどうしても弱い気がしてしまうのですが、良く言えばバランスがとれている・・・ってことなんでしょうね・・・"o(-_-;*) ウゥム…?。

価格的にも 1200円・・・は チョットね・・・ε-(´・_・`)ハァ・・ではありますかね(・へ・;;)うーむ・・・・。
ブレンドスープに チャーシュー増量・魚粉(煮干し)・味玉付き・・・とはいえ・・・ですかね

平日は ライスが無料・・・なのは( ̄▽ ̄)b グッ!ですけど・・・・。

ヲサ~ン的には もう少しハッキリとした特徴が( ゚д゚)ホスィ...かな・・・と感じられるラーメンでした。
油に一捻りあってもいいかも・・・ですねウ・・ ウン(・_・)?。
スープの温度変化による味わいの違い・・・ってのも 然程には感じられなかったし・・・でした( -д-)ノ。

もっとも 上品で美味しい部類のラーメンであることには間違いはないとは思われますが・・・・(^-^;。


こじろ 015

営業時間は こんな感じみたいですね(゜▽゜*)ニパッ♪。

余談ですが、このあと "そよ風”に11:32頃に訪問してみると まだシャッターは半開きで 開店を待ってまでは 食べる気もないので(ー_ー )ノ" パス・・・、さらに "ゴル麺 鵠沼橘店” を訪問するも 厨房機器の入れ替えのためお休み・・・( ̄- ̄メ)チッ、松壱家藤沢南口店は 店内待ち客もある状況で(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!・・・・ 当然(ー_ー )ノ" パス・・・・、その他ソコソコ他店を訪問してみたものの お昼時だし混んでいたりもして撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ・・・となりました(。´pq`)クスッ。
お腹も豚バラチャーの影響か 結構余力も無く感じられたので 潔く帰宅したのでした( *´艸`)クスクス。

そんなこんなでしたが それでは またぁ~


お好み度・・・★★★

住所 藤沢市朝日町13-16 営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00 土・日11:00~15:00 17:00~21:00スープ無くなり次第終了。
定休日 不定休