吉佐 011

なんだかとても(_´Д`)ノ~~オツカレー・・・気味だったので、お買い物がてら JR茅ヶ崎駅まで来たのでした

4ヶ月ぶりだし・・・ってことで、茅ヶ崎駅北口から徒歩1分の ”麺屋 吉佐”を11:00丁度位に訪問してみました( ゚ー゚)( 。_。)。
既に前客さん1名で、ヲサ~ンの後もすぐに3名ほどの来店がありましたΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ。

麺屋 吉佐 014

食券機の前に立つと 醤油・塩・味噌・つけ麺・・・と、一通り揃っており前回訪問時は ”キムチらーめん”を食べていたりします(●゚ェ゚))コクコク。

定番チックに”醤油”を・・・と思いつつも、久々に”塩ラーメン(全部のせ)”950円の食券を購入してカウンターの左端に着席。
ライスサービスもあるようでしたが、お断りしておきました(゚д゚)(。_。)。

吉佐 002

いつの間にか こんなメニュー表も作られておりました(´・∀・`)ヘー。
アッ・・・|゚Д゚)))、”ネギ増し”にするの忘れた・・・(。ノω<。)ァチャ-・・・ってところですが、まぁ・・・大丈夫です

吉佐 004

待たされた感もなく サクッと提供されたのがこちら・・・で、

吉佐 008

麺は細めの縮れタイプで 表面はツルッとしており、見かけ以上にコシもしっかりとしたしたものでした( ゚д゚)ホゥ。
スープの持ち上げもとても良かったです( ゚ー゚)( 。_。)。

吉佐 007

スープは ”魚介豚骨”に”塩ダレ”・・・で、濃厚感はあるものの比較的飲みやすい・・・といって良いタイプですかね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
もっとも 最近はもっと濃厚ドロドロなものも多いのでそう感じてしまいますが 本来は十分に濃厚なタイプですね(;・∀・)。
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン?、昔ほどグっとくる感じは もはやしないのですが、中盤以降に感じられる ”柚子”の仄かな香りはとてもグッ(+´゚∀゚`)=bなのは 相変わらずでしたウンウン(゚▽゚*(。_。*)。

以前食べた”塩つけ麺”のつけダレには 柚子が入っていなかったのはとても残念でしたから・・・(;´д`)ノ| 柱 |。

吉佐 005

吉佐 006

具材の中心は ヲサ~ン的には ”チャーシュー”と”メンマ”で、炙られたチャーシューは肉の旨味・脂の甘みがほどよく溶け出しており とても美味しくいただけましたグッ(+´゚∀゚`)=b。
これは 今回は大当たり・・・でした(´∀`)!。
メンマも じんわりとしたメンマ自体の味わいとタレ?の味わいがブレンドされて 食感的にも程よい噛みごたえもあって これまたグッ(+´゚∀゚`)=bですね。

吉佐 010

味玉は ほぼ固茹でに近いもので、黄身の甘味と塩気が良いバランスで味わえるものでした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ、味わいが濃厚・・・ってものではなかったですが・・・(o゚ω゚))コクコク。

あとは ネギ&海苔・・・で、ネギの鮮度・風味もとても良い質の高さを感じさせられるもので、やはり”ねぎ増し”だったか・・・と 少しだけ後悔してみたのでした

海苔は 家系で使用しても問題のないパリッとしたもので、海苔の風味も良いし スープにたっぷりと浸してネギと共に麺に巻いて食べたりもしました。

吉佐 001

卓上調味料は コショウ・唐辛子・お酢・ラー油・・・で、コショウを少しだけポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして、なぜかお酢は入れ忘れて・・・(^Д^)ギャハハ、シッカリと全てを完食(*^^)v。

基本的には やはりとても美味しいらーめんだったと思うのですが、以前ほどの惹きが感じられないのは 舌が肥えたのか、はたまた年齢からくる嗜好の変化なのか・・・・単に飽きが来ているのかわかりませんが、特に”塩”はそれほど食べてはいないし・・・ですね( `・ω・) ウーム…?。
確か”醤油”も以前ほどには・・・的な感想を書いていた気もするし・・・・(^_^;)・・・・・・、なんですが 再訪することは間違いのないお店ですね(o-∀-)b))そぅそぅ。

今度は 定番の”醤油全部のせ”に”ねぎ増し”・・・で、食べたいところです(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 茅ヶ崎市新栄町1-1   営業時間 月~金11:30~15:30 18:00~24:00(スープ終了時閉店) 土・日・祝 11:00~21:00(スープ終了時閉店)
定休日 水曜日?
※ 営業時間・定休日については 要確認・・・でお願いします<(_ _)>。