山岡家

約3ヶ月ぶりに ”山岡家 相模原店”を訪問してみました
幟に”新メニュー”が 掲げられていたので、無理を押しての訪問でした・・・えらいですね・・・ほいほい(o‥o)/

早速 食券機でその新メニューを購入したわけですが、いやぁ・・・・お高いな・・・(━_━)ゝウーム?の印象は 消費税が8%になってからは 一段と感じられますね

新メニュー・・・とは その名も”やみつき!トンコツトマトラーメン”820円(税込み・本体価格760円・・・ってことらしいですが)・・・なんですが、こんなものにびびるヲサ~ンではないので、ナチュラルチーズが65gトッピングされたという・・・・゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚・・・・”チーズ増量 やみつき!トンコツトマトラーメン”930円を注文しておいたのでした<( ̄^ ̄)>。
もっともチーズのデフォの量が何gなのかは知りませんが・・・・

店員さんに食券を渡すと 好みを聞かれたので "麺硬め”・・・のみをコールヽ( ´ー`)ノフッ。
もっとも あとは”味の濃さ”・・・のみで 油は調整がしようもないようでした・・・( *´艸`)クスクス。

山岡家

暫く来ない間に ”アメニティーサービス”・・・やら、

山岡家

山岡家

トッピング類をアピールする 卓上に置かれた三角形のやつも変わっていました・・・( ̄。 ̄)ホーーォ。

なんでもかんでもキッチリと値上げされていますね・・・・(゚∀゚ ;)タラー。
まっ・・・それが普通なんでしょうが、個人経営のお店が頑張っているのに 資本力のあるお店ほど容赦ないですね( ̄- ̄メ)チッ。


山岡家

思っていたよりも早めに提供されたのが こちらのもので・・・・、

山岡家

いつものように 写真は2枚撮ったので お好きな方をお選びいただければ・・・・ドゥゾ(o´・ェ・)っと思います(*・ω・)ノ。

(゜O゜;アッ!・・・、今回も スマホでの撮影なんですが、写真が若干暗い感じもしますね・・・・( ̄~ ̄;) ウーン?。
今度は 調整して撮ってみることにします( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

山岡家

麺はレギュラータイプと異なり、細めのコシのあるストレートタイプの麺が使用されていました。
”硬め”指定・・・でしたが、このスープなら”普通”の硬さでも良かったかもしれないですね・・・
ヲサ~ン的には 違和感を感じさせられる麺で、啜りづらい・・・というか、食感・硬さ・・・共に食べ辛い印象のものでした(━_━)ゝウーム?。

もう少し モチムニュタイプの麺の方が好きかもしれません・・・



山岡家

スープは 豚骨トマト味・・・(^Д^)ギャハハで、油も弱めの印象でグビグビ飲めてしまうタイプ・・・(´・∀・`)ヘー。
もっと酸味が効いてくるのかと思われましたが、そんな事も無く まさに豚骨トマト味でした。
若干、気持ち程度にピリ辛チックな要素もありますね・・・( ̄。 ̄)ホーーォ。

山岡家

具材のチャーシューは 食感的にはやや硬めの”モモ肉”?で、味付けは濃いめでハッキリとしたもの・・・(●'ェ'))コクコク。
山岡家で このタイプのチャーは初めて?ではないですかね・・・・、ヲサ~ンが忘れているだけかもしれないですが・・・(゚∀゚ ;)タラー?。
チャー自体の味わいは 好みではあったものの、このスープとのマッチングはあまり良い・・・とは言いがたいとは思われたのですが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

山岡家

完熟トマトのピューレ?・・・で、写真だと全てが液状チックですが、固体も入っておりました・・・( ̄ー ̄(_ _そうそう。
こちらは トマトらしい軽めの酸味も味わえますd(-∀-。)ネッ。

山岡家

刻み玉ネギ・・・・に、

山岡家

水菜と、とろけるチーズ・・・・に よく分かりませんが バジル?をペースト状にしたような香菜ソースも添えられておりました( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

・・・・んでもって、食べ始めたわけですが、具材(素材)がとても多いのは良いのですが、全般的に、なんだかとても食べ辛いもので、”水菜”がことのほか食べ辛い・・・というか 口当たり・・・というか舌触りが良くない・・・感じで、スープにどっぷりと沈めても 必要以上に麺に絡みついてきてしまうし・・・麺自体も先述したように啜りづらいものだし・・・・で、なんだか 面倒くさい食べ物ダナッd(`д´*)・・・って印象でした。

このあたりは好き嫌いで言えば 嫌いなタイプの食べ物ですかね(⌒▽⌒)アハハ!。
水菜が・・・ってことではなくて このラーメン自体が・・・ってことなんですが・・・

”トマトピューレ”は スープに濃厚感と適度な酸味を与えるもので、うんまぁ・・・これはこれでv(。・・。) オッケー♪なものではありました( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

”水菜”と”とろけるチーズ”は 見事に融合しあって麺にまとわりついてくるし・・・・、ε-(´・_・`)ハァ・・邪魔くさくてやぱし食べ辛い・・・チーズ増しにしなけりゃ良かった・・・アチャ・・・(ノ_< ;)と 強く思われたのでした。

”刻み玉ネギ”のサッパリ感は 効果はほんのその周辺に限られ、あんまり混ぜない方が良いみたいですね( -Д-) ゚Д゚)フムフム。
これまた 玉ネギに限ったことではなく 豚骨トマトスープをベースに 香菜のペースト状のもの・トマトピューレ・水菜・チーズ・・・と スープとそれぞれの食材単品とあわせて楽しむ為のもので、少なくとも全部をマゼマゼして食べるものではないような気はしました・・・(━_━)ゝウーム?。

ヲサ~ンはチビッとずつ試してみたあと 当然 ごちゃ混ぜにしたわけですが、それなりに食べられました(^Д^)ギャハハ。

山岡家

もちろん・・・、卓上調味料からは ”にんにく”を適当にオリャァアア!!((((ノ-_-)ノ :・'.::・ >+○ 炎炎炎・・・・と投入して、ついでに”豆板醤も (/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして、一応の完食(´▽`) ホッ。
ヲサ~ン的には にんにくを入れれば 大概のスープはv(。・・。) オッケー♪・・・になりますからね( *´艸`)クスクス。

なんだか ラーメンを食べている・・・って気は全くしませんでしたねε-(´・_・`)ハァ・・。

しかしながら これが好き・・・って人も多数いるであろうことは理解は出来るつもりです・・・( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪・・・・が ヲサ~ンは一度食べればもういいかな・・・・いいとも!(d゚ω゚d)オゥイェー♪・・・って感じです

レギュラーメニューにはならない 変り種メニューかとは思われますが、どうなんですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
トマトラーメン・・・って 最近は結構あるみたいですしね・・・・

水菜&麺とチーズの絡み合い・・・には参ったな(・_・)o尸~~マイリマシタ ・・・でした。
それが いいんジャ─ン(σ´∀`)σ・・・って人も多いかと思われますが・・・(。´pq`)クスッ。
色んな味わい方が楽しめたのは良かった点かとは思われます・・・

好みは 結構分かれそうですね・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪。
トマト系のラーメンがお好きな方には もしかしたら大好評かもしれません(o´・ω-)b ネッ♪。
新作に(アイデアは殆どパクリ・・・って気もしないではありませんが・・・(^Д^)ギャハハ。)チャレンジする姿勢は 良し・・・ってことで・・・(゜▽゜*)ニパッ♪。

ヲサ~ンは正直なところ好みでは無かったものの、スープは案外いけてたし、好きな人はハマるかもしれないですね(*‘∇‘)(,,*)うんうん。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++

※お店のHPは こちらです(*・ω・)*_ _))ペコリン。

住所 相模原市中央区上溝4089-2
営業時間 24時間 年中無休