BlogPaint


六角家出身の方の新規オープン店・・・・ってことで、”ラーメン竜家”のマスターと同門でもあるし(知り合いではないそうです。)、”ユタカマン1号”さん・・・のレポでも概ね高評価・・・ってことで、さりげなくそぉ~っと”家系ラーメン 湘南 栄家”を訪問してみました

11:00少し前に到着していたのですが、開店前からお店の前で待つのは なんだかとても気が引けたので、少し離れたところで時間調整をして、再度11:00ジャストにお店に向かうと 既に前客3名・・・゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚・・・・、券売機に向かうと今月一杯は オープン記念価格とのことで、ラーメン500円・チャーシューメン700円のようだったので、チャーシューメン700円+味玉100円を注文してみました。
好みは ”麺硬め”のみをコールヽ( ´ー`)ノフッ。

フロアの女性店員さんに誘導されて席に着いたわけですが、端から詰めて座らせられることもなく 座席間のゆとりを考えて案内してくれている点はd(⌒ー⌒) グッ!!・・・・でした(*゜▽゜)ノ。
荷物用の籠を用意している点なども良いですね!。

2014-0426-110402649

(゜O゜;アッ!・・・・、一応 ほうれん草・海苔(7枚)・・・もトッピングにありました・・・(●'ェ'))コクコク。
暫くしたら、キャベチャーを初めとするトッピング類が増えるんですかね・・・((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク?。

厨房内は 殆ど見ることが出来ない状態でしたが、提供までは 約8分程・・・・くらいの感じでした。

2014-0426-110901002

ポン!(。・_・)ノ・・・・と こちらが提供されたわけですが、( ̄ー ̄?).....??アレ??・・・・チャーが少ないな・・・ってことで、「チャーシューメン頼んだんですけど・・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪。」・・・と内気なヲサ~ンは蚊の鳴くような消え入りそうな声で店員さんに訴えたのでした(^Д^)ギャハハ!。
もっと人前でもシッカリ・ハッキリとした意見の言える大人に早くならねば・・・・(・-・)・・・ん?と思ったのでしたクスクス(´゚艸゚`*)クスクス。
えぇ・・・いい大人なんですけどね・・・・┬|ω・`)、多分人生の折り返し地点は過ぎてます・・・・_s(・`ヘ´・;)ゞ..。

こんなところでも奥ゆかしさが隠しきれませんでした<( ̄^ ̄)>・・・・・・・・ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!。

2014-0426-110849687

・・・・んでもって 助手さん?の「すみませ~ん・・・アチャ・・・(ノ_< ;)。」の言葉と共に、チャーは別皿提供になりました(d゚ω゚d)オゥイェー♪。

2014-0426-110957163

麺は家系御用達・・・の 酒井製麺で、写真はバックに味玉を入れてみるという斬新なアイデアが伺えますね・・・・・・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?、すいません・・・・センターを外しました・・・(⌒▽⌒)アハハ!。
茹で加減も 指定した好みの通りに”硬め(やや硬め)”のもので、このあたりは問題なく美味しく頂けるもので、提供時にも 「麺硬めの方からお出ししま~す。」との案内も好印象(^▽^)!。

2014-0426-110940156

スープは まさに”六角家”らしいもので、最近の・・・・そう・・・・最近の・・・ってところもポイントなんですが、”六角家本店”と比べてもそんなに遜色ないかなぁ・・・(´ェ`)ン-・・?とは思えるものの、かなりショッパ目のスープで通常ならヲサ~ンは”味濃いめ”・・・とかも、初訪店でも平気でやるのですが、ユタカマンさんの情報もあったので”普通”・・・にしておいて大正解♪v(*'-^*)ゞ^だったのでした。

このあたりはプレオープン時のお客さんの反応を見て調整したのかなぁ・・・・( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ、とも思われますが、ベースのスープの濃度に対してはちょっと濃すぎかなァ・・・って気もかなりしますね(゚∀゚ ;)タラー?。
動物系の旨みは無難にシッカリと出ているし、卓上に”醤油ダレ”も置かれているので 好みは”味薄め”・・・スタートでも良いかもしれないです(●'ェ'))コクコク。
醤油ダレの作り自体も もう少しマイルドチックに振っても良いかもしれないですかね

2014-0426-110908735

2014-0426-111119126

具材は 家系定番の チャーシュー・ほうれん草・海苔3枚・・・・で、チャーは味付けは薄味なロースタイプのもののようで、程よい噛み応えはあって良かった(基本的には柔らかいものです。)ものの、味わい的には今のところは然程魅力のあるものではない・・・ですかね・・(━_━)ゝウーム?。
スープにタップリと浸しても 美味しさが増すタイプ・・・・でもないようだし・・・
トッピングする価値は今のところは・・・まだ・・・って感じです

味玉も薄味チックな固ゆでに近いもので 特に特徴も無く・・・・こちらも100円出してまでは どうかなぁ~・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?の印象のものε-(‐ω‐;)。

チャーも味玉も先行訪問された方々のコメントと ヲサ~ンの感想は隔たりがあるので、その日によって出来栄えがかなり左右されているのかもしれないですね・・・

海苔はパリッと・・・ほうれん草は程ほどにシッカリとのってくるし・・・・、薬味ネギは・・・薬味ネギは殆ど見当たらなかった気がします( p_q)エ-ン。
これは ネギ好きなヲサ~ンにしては大問題で、早急にトッピングに加える必要がありますね・・・(¨)(..)(¨)(..)ウンウン。
まぁ・・・デフォでタップリと入れてくれれば それはもうヘ(´ー`ヘ) カモーン・・・なんすが・・・
ネギがスープをタップリと含んだ味わい&食感が大好きなものですから困ったものです/(-_-)\ コマッタァ・・・ 。
ネギが嫌いな人には ”ネギ抜き”コールをしなくて済むので大歓迎ヽ(^◇^*)/ ワーイかもしれません。

2014-0426-110200807

2014-0426-110212622

卓上調味料は コショウ・にんにく・生姜・豆板醤・ラーメンダレ・お酢・ゴマ・・・と 定番チックな物がひと通り揃えられていましたd(⌒ー⌒) グッ!!。

当然、にんにく・生姜・・・・をポイッ (/・・)/ ⌒ ○として、〆にはお酢を投入して完食(゜▽゜*)ニパッ♪。

チャーシュー・味玉に関しては まだまだ改善の余地は大きくあるものの、麺・スープ・鶏油・・・の ラーメンとしての基本の部分では 新店としてはマズマズなんとか・・・・のレベルにはあるとは思うし、これから徐々に良くなっていく可能性は高いかと思われるので期待はしております(*- -)(*_ _)ペコリ。
”油多め”・・・も ヲサ~ン的には試したおきたいところですね(●゚ェ゚))コクコク。

六角家をベースにしつつも お店独自の個性(味わい)を発揮していくのはこれから・・・とは思われるし、暫くしたら再訪してみましょう(*゜▽゜)ノ。
今のところは まんま・・・六角家のコピー・・・の段階ですかね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

”壱”のつくお店には かなり食傷気味なので こっちの系統のお店には 是非とも頑張ってほしいところです・・・(゜▽゜*)ニパッ♪。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++(ちょっと厳しめで・・・。)

住所 藤沢市湘南台2-35-1 営業時間 11:00~14:30 16:00~21:00(日曜~20:00)
定休日 水曜日