2014-0426-121910248

”横濱家系 とんこつらぁめん 盛家”を訪問してみました
相鉄線・小田急線 大和駅からはすぐそば・・・ですね!。こちらのお店の近くには ”餃子の王将”や”麺や鐙”・・・なんかがあったりします

何度となく訪問してみたものの、なぜか開店しておらず・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?でしたが、以前は11:00~の営業が 12:00~に変更されている点に気づくのが遅過ぎたようでしたアチャ・・・(ノ_< ;)。
12:20頃の訪問だったと思うのですが、前客0・・・・(゚∀゚ ;)タラー、後客1名・・・の状況でした

入り口横にある券売機で 食券を購入するスタイルですが、券売機の前に立つと自動ドアが開いてしまうのは ややプレッシャーが掛かるし、冬季はメニューを選ぶのに迷ったりすると 中のお客さんにはとても迷惑になりそうですね・・・(⌒▽⌒)アハハ!。

KIMG0003

基本のメニューは こんな感じのもののようで、”家系”・・・・ってことで、

2014-0426-122157043

当然・・・・、好みも受け付けてくれます(^^)(--)(^^)(--)ウンウン。

店内は細長いカウンターのお店で 厨房は更にその奥・・・なので調理の様子はほんの一部しか垣間見る事は出来ませんでした・・・~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ。

大陸系の店主(店員)さん?のようで、好みを聞く際にも比較的早口で何を言っているのかは聞き取りづらいですかね・・・(゚∀゚ ;)タラー?。
しかしながら 何を言っているのかは予想はつくので、”麺硬め”・・・をしっかりとコールしておきました( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

5~6分で 提供されたのが こちら・・・のらーめんですヽ(´▽`)/。

2014-0426-122712370

”ラーメン”600円+”キャベツ”100円・・・で 先述したように 好みは”麺硬め”・・・です(゜▽゜*)ニパッ♪。

元々の系譜的には ”吉本家”~・・・・って感じらしいのですが、”家系”としては 今は無き?”吉本家”のものよりは濃厚感のあるスープの家系ラーメンですね・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。

2014-0426-122844658

麺は 現在は麺箱をみると ”大橋製麺”のもののようで、茹で加減もちゃんと”硬め”・・・のもので(・ω・)bグッ・・・でした。

2014-0426-122809247

スープは 豚骨のダシ感もしっかりと感じられるもので、鶏油は軽めに浮くタイプのもの・・・( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
濃厚感も結構あるし、(´・∀・`)ヘー案外 美味しいスープだなぁ・・・的なものの かなりショッパめの印象でした(´m`)クスクス。

盛家

2014-0426-122719302

具材は チャーシュー・キクラゲ・ほうれん草・海苔・ネギ・・・に トッピングしたキャベツ・・・で、チャーは味付け濃いめのホロホロとした豚バラチャーのようで、キャベツをそ~っとどけてみたのですが、撮影前に崩れてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。。
十分に美味しくいただけるものでした(●'ェ'))コクコク。

キクラゲのコリッとした食感は良いし、海苔も比較的パリッとタイプで特に問題もなく、ほうれん草も家系としては マズマズ(*^-°)v オッケェー♪なもので、トッピングしたキャベツは茹でキャベツで量的にも まぁ・・・十分・・・と言ったものでした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

2014-0426-122136603

2014-0426-122120919

卓上調味料は にんにく・ゴマ・豆板醤・コショウ・醤油・お酢・ラー油・・・に ”焦がしネギ(揚げネギ)”・・・で、生姜がないのは少々残念なものの、にんにく・焦がしネギ・・・〆にお酢を(/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として スープは塩分が高めなので半分残しで 麺&具材は食べきって一応の完食・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。

デフォで 600円・・・・って 価格を考えると十分以上にコスパは高いと思われるし、焦がしネギの風味も案外良くマッチしていたように思えたし・・・で、満足感は十分にありました

大陸系の方が営業している ”家系店”・・・の印象は 作りが雑だし接客もヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・の印象でしたが、こちらのお店は結構、良いのではないですかね・・・(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)!。

もっとも、ラーメンを運んでくれた女性店員さんは 無愛想に無言で ゴト・・・・ッと丼を置いて立ち去りましたが、まぁ・・・あちらの飲食店ではそれが当たり前みたいだし、客が大声張り上げて店員を呼んでなんぼ・・・みたいな話も良く聞きますし・・・(人'д'o)ネッ!。
調理担当の男性店員さんは かなり好感度は高めでした

お昼時で お客さんの少なさには少々驚き(*`ロ´ノ)ノましたが、基本的には夜に稼ぐタイプのお店・・・?なんですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
閉店してない・・・ってところを見ると、きっとそうんなんでしょう・・・( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪。

予想していたよりは 全然悪くない家系らーめんで、案外きっちりと作られているな・・・・(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!と 感じさせてくれるらーめんでした(^▽^)!。

わざわざ・・・は あんまり無いかも知れませんが、機会があれば再訪・・・ですね(^ー^)y!。

それでは またぁ~・・・

お好み度・・・★★★

住所 大和市大和南1-2-8  営業時間 12:00~翌3:00
定休日 無休