ひぐま軒 003

さて、”まるぼし食堂”を出た後は 徒歩数秒・・・(・m・ )クスッにある、こちらの”ひぐま軒”を訪問してみました
こちらのお店でも 以前にミニラーメンの”味噌”を食べているのですが 旧ブログ時代だし・・・ってことでなかったことにしているわけです( * ^)oo(^ *) クスクス。

ひぐま軒 001

ひぐま軒 002

ひぐま軒 004

基本的には ”味噌”が売りのお店ですが、何やかんやと w( ̄△ ̄;)wおおっ!・・・・と気になる”セットメニューやつけ麺”とかは無視して選んだのは・・・・(▼∀▼)ニヤリッ、

(・・∂) アレ?・・・おかしいな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?、券売機の写真も撮ったはずなのですが・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。

ひぐま軒 006

まぁ・・・卓上のメニュー写真も撮っていることだし・・・(´▽`) ホッ・・・ってことで、”豚骨醤油らーめん”630円を注文してみました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ちなみに”塩”も選べます。
特に ”好み”については聞かれませんでしたが、麺の硬さ・脂の量は調整してくれる旨が 店内に張り出されておりました('▽'*)ニパッ♪。
ちなみに 今回は全部”普通”・・・です

ひぐま軒 007

ちなみに サイドメニュー類はこんな感じです(´ρ`)ヘー。
前客1名・・・に後客は 学生さん4名に 他1名・・・の感じでした(⌒^⌒)b うん。

ひぐま軒 008

5分ほどで サクッと提供されたのが こちらのらーめんで、やはり神奈川・・・ってことで、"家系”を意識しているのかな・・・(゜~゜)ふぅぅぅん?って感じのらーめん・・・・ですかね?

ひぐま軒 012

麺は”家系”・・・的にみると かなり細めの?中細ストレートタイプのもので、加水率は高めに感じられるものです(゜-゜*)(。。*)ウンウン。
麺自体は悪くないと思うのですが・・・・スープとの相性は・・・・、まぁd(゜ー゜*)ネッ!・・・って感じのものですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

ひぐま軒 010

スープはライト豚骨タイプに ”背脂”の浮いたもので・・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン”醤油感”が極めて乏しく どちらかと言うと・・・(/・_・\)アチャ-・・やっちまったか・・・的なスープでした(*_ _)人ゴメンナサイ。
このスープは 「”塩豚骨”です・・・(▼∀▼)ニヤリッ。」と言われても 「ダヨネ~・・・(^^)(--)(^^)(--)ウンウン・・・だと思ったんだぁ~・・知ってたしぃ~v(・_・) ブイッ。」・・と言ってしまうかもしれないですね(⌒▽⌒)アハハ!。

スープ自体の動物系の旨み・・・って点でもヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・ですかね(;´▽`A``?。
簡単に言うと ちょっと薄っぺらい・・・・o( ̄ー ̄θ★ケリッ!アワワ・・・・(*_ _)人ゴメンナサイ。

ひぐま軒 011

ひぐま軒 014

具材は 各らーめんに共通のものと思われる ”チャーシュー”に”青ネギ”・”もやし”・”海苔”・・・で、チャーはロースタイプのもので厚みもあるし、味付けもシッカリとしたもので これは( ̄▽ ̄)b グッ!ですね!。

青ネギは 意外とスープにもあっていたし、これが無かったとしたら完璧に物足りないらーめんになっていたかと思われましたウ・・ ウン(・_・)?。
逆に言うと ネギが嫌いな人は このらーめんは絶対に食べないほうが良い・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン、むしろ食べる必要性はまったく無い・・・ってことですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
海苔はヘナチョコチックではあるものの 麺にくるんで食べても破れることはない強度はあって なんとか合格点ではありますかねv(・_・) ブイッ。

もやしは もっと濃厚感のあるスープならともかく、なんだか余計にスープを薄めているようで・・・(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!・・・ですかね

ひぐま軒

そんな感じのスープだったので ここはひとつ・・・・卓上調味料からは邪道風味も漂うものの レンゲに醤油を入れて( 。・・)/⌒□ポイ (/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ・・・っとして、醤油感を増しておいたのでした<( ̄^ ̄)>!。

その他の調味料類は にんにく・豆板醤・お酢・ラー油・コショウ・・・で、当然ながら にんにくを( 。・・)/⌒□ポイ したわけですが、ベースのスープがあまりにヨワッちいので たいした量でなくても思いっきりスープが”にんにく”に負けてしまっていました( ´△`)アァ-。
豆板醤などもってのほか・・・でしたが、一応入れてみると やぱしε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…でした。

スープは半分残しで終了・・・

見た目は ”家系風”・・・でも これではね・・・の残念なものではありました-----------------^( ToT)^。
価格的にはお安いので まぁ・・・なんとか・・・ですが・・・(-ω-;)ウーン?。

やはり”味噌”にしておいたほうが 無難なのかな・・・と思われました(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン。
再訪時は ”味噌らーめん”か”つけ麺”・・・あたりを食べてみたいところです

それでは またぁ~


お好み度・・・★★+

住所 小田原市栄町2-8-18 営業時間 月~土11:00~22:00 日11:00~21:30
定休日 不定休