1汁力 012

この日は堂々と ”汁力 厚木店”を訪問してみました

諸般の事情から 平日は毎日目の前を通っており、トラックも停められる絶好のラーメン店・・・・の割には訪問しづらいお店のひとつ・・・でもあったりするわけです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
「理由は 聞かないで・・・さよなら・・・(/_<。)ビェェン。」風味な愛憎劇などは全くありません<( ̄^ ̄)>!。
他の事情だったりします

食券制ですが 一応 卓上のトッピング&サイドメニュー表はこんな感じです(o*。_。)oペコッ。

汁力 005


汁力 004


(゜O゜;アッ!・・・肝心のラーメンが何を注文したのか分かりませんね・・・・(/・_・\)アチャ-・・。

”極(きわめ)汁力”770円+”温玉”90円を注文したのでした(゜ー゜)(。_。)ウンウン。

消費税アップの関係で ラーメンは20円、温玉は10円のアップになっているようです(・0・。) ほほーっ。

汁力 003

店内はカウンター席とテーブル席も多めで単独客さん~ご家族連れ・・・とフレキシブルに対応は可能なようです( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

お昼を外した時間帯だったので、他のお客さんも少なくサクッと提供されたのが こちら・・・・

汁力 006


デフォの”汁力ラーメン”は 下の写真で・・・

汁力 012

一番の違いは ”背脂の量”・・・ってところなんですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
あとは ”極め”の方には フレーク状の物ものってくるし・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。
まぁ・・・いいやっ・・・特に考えなくてはいけないことでもないし・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!と 投げやりです。
こんなことで考えこんでしまうと ”知恵熱”がでて 仕事に支障をきたしますからね( -д-)ノ。
かつての”特濃”・・・なのかな・・・って考え出すときりがありません(T▽T)アハハ!。

汁力 012

麺は中太やや縮れ・・・といった麺で 今回は特にスープの吸収が良いのか 元々の色合いがそんななのかは分かりませんが、結構醤油色が強めに出ている感じもしますね(;´▽`A``?。
茹で加減自体は やや硬め・・・くらいのもので食感的にどうこう・・・ってのは 特にないです・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
特に 不満も無く頂ける麺でした

汁力 008

スープは”背脂”がこれでもか・・・ってくらいに浮いたもので、表層のラード?もそれなりの量ですが、見た目ほどのクドサは然程には感じさせない豚骨醤油スープで、意外にも苦も無く飲めてしまうスープですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
今回のものは ”醤油感”・・・って部分は やや弱めで ”甘さ”が結構くるか・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?のもので、このままでは ヲサ~ン的にはc(・。・) ちょこっとね・・・的なスープなので、やはりここは 卓上の例の・・・仕事中には禁断のあの必須アイテムを使用するしかないな・・・ウ・・ ウン(・_・;)と思わされるものでした。
まぁ・・・どっちにしても お構いなしに絶対使うんですけどね( * ^)oo(^ *) クスクス。

汁力 009

汁力 010

汁力 011

具材は チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・ガーリックチップ・・・・に トッピングした温玉で、チャーは”豚バラ”タイプのものですが、厚み&大きさ共に以前のものよりはスケールダウンした印象でしたが 端から期待もしていなかったので それなりに食べられました(゜▽゜*)ニパッ♪。
メンマはコリッとした食感もマズマズ良くて美味しくいただけましたv(・_・) ブイッ。

ネギは ”薬味ネギ増し”もしくは”玉ねぎトッピング”があれば・・・・と思うのは いつものことです(・m・ )クスッ。
どうしても 基本的には油(脂)ギッシュで甘ったるさが目立つ感じのラーメンなので、なおさらネギ系のサッパリ感とシャキサクとした食感が恋しくなりますねウ・・ ウン(・_・;)。

温玉はマイルドな甘さを感じさせてくれるものですが、甘めのスープにマイルドな玉子の甘さをプラスしても 何か意味があるのか疑問ではありましたが、自分がトッピングしたものなので 甘んじて受け入れておいたのでした(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

フライドガーリックは 細かく砕きすぎ・・・の印象で、スライスタイプのままで提供した方がヲサ~ン的には良いかなぁ・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?とは思われました。
なんだか ”にんにく”っぽさが感じられないし、この粉末は何かな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?と 考えてしまうかもしれないですね?。
細かく砕いたものだと スープとの混ざりは良いものの、ニンニクの風味が拡散してしまって効果が薄くなってしまう印象ですしね
スライスタイプなら スープを吸収してそれなりに”にんにく”+”スープ”の味わいも楽しめるのでは・・・とは思われました(。・・。)(。..。)ウンウン。

それなりには 食べ進められるものの、やはりこれがなければ・・・・ってことで、

汁力 001

卓上調味料からは まずは”ゴマ”をフリフリして、スープのくどさを若干中和させるべく”紅生姜”を投入・・・・、そしてメインの”粒ニンニク”を 2粒ほどクラッシュして( 。・・)/⌒□ポイ ・・・としたわけですが、たった2粒ごときでは満足の得られるものではなく どこかなんだかなぁ~(・へ・;;)うーむ・・・・?と 満足感に欠ける展開で終わってしまったのですが、ニンニク投入を2粒でやめにしたのは この後の仕事を考えてのことでしたが、だったら最初からにんにくなど入れるべきではないのでは・・・・等の意見には全く同意できるものではありませんでした(。・・。)(。. .。)ウン。
半端に投入するくらいなら 5粒入れれば・・・との意見もあるようですが、そこはいくらなんでも人としての謙虚さを隠しきれるものでもなく 自然とブレーキをかけていたのでした(*・ω・)ノ。

ホントは5粒は最低投入して にんにくの辛味を増したいところでしたね( p_q)エ-ン。

不完全燃焼のまま 一応の完食( ´△`)アァ-。

やはりヲサ~ン的には ”粒にんにく”あってこそのラーメン・・・というかスープですね( -д-)ノ。

”粒にんにく”の質も比較的良い部類だし、今度は仕事を終えてから思う存分に投入して食べてみたいところですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
仕事を終えてから わざわざ寄ることは無いとは思われますが・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 厚木市山際519-6 営業時間 11:00~翌1:00
定休日 無休