ぎょうてんや 綾瀬店 

先月、5月31日にオープンした ”ぎょうてん屋GOLD(綾瀬店)”を 訪問してみました

早速の余談ですが、こちらの場所はヲサ~ンが頻繁に通る道沿いで 少し前から”ぎょうてん屋”がオープンするのは分かっていたものの・・・、まぁ・・・”ぎょうてん屋”だし・・・( ´△`)アァ-ってことで 特に気にかけてもいなかったのですが 巷では新店で なおかつ”ぎょうてん屋の作る無化調らーめん”・・・とのことで それなりに盛り上がりを見せているようで、ヲサ~ンのブログでも なぜか昨年9月にアップした ”ぎょうてん屋 海老名店”の記事が 人気記事ランキングに再登場w(゜ー゜;)wワオッ!!する・・・といった珍現象もあって(綾瀬店を検索して海老名店が引っかかっただけとは思われるのですが・・・(;´▽`A``?。)、ならば・・・その期待に応えねばなるまい・・・"o(-_-;*) ウゥム…と お気楽に訪問したのでした・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?。

ぎょうてんや 綾瀬店 

15:40頃の訪問でしたが、前客2名・・・・に、ヲサ~ンが食べ終えてお店を出る頃に さらに2名・・・・の感じでした。

券売機は2台で、今のところは ”醤油”・”ぎ郎”・”塩”・・・の3本立てですね・・・(・0・。) ほほーっ。
すべてのラーメンが”無化調”を謳っております

ぎょうてんや 綾瀬店 

ヲサ~ンは ”特製ラーメン”900円の食券を購入して カウンター席に着席(^▽^)/。
テーブル席も用意されているようでした・・・( ̄。 ̄)ホーーォ。
好みは ”硬め・濃いめ”にして サービスライスもつけてもらったのでした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
(゜O゜;アッ!・・・・、麺は”太麺”か”細麺”が選べる・・・ので もちろん”太麺”です('▽'*)ニパッ♪。

ぎょうてんや 綾瀬店 

5分ほどで提供されたのが こちら・・・・なわけですが・・・・(^・ω・^).....ンニュニュ?

ぎょうてんや 綾瀬店 

”特製”・・・なので 具材のチャーが増量されて味玉・・・ネギなんかも載せられてくるのかなぁ・・・と思われたのですが、それらは全く見当たらないし・・・(゜ー゜;三;゜ー゜) キョロキョロ・・・・!(・。・)b 「そうだ!」・・・スープが特製なのかもしれないし・・・・と疑問におもいつつもヽ(~~~ )ノ ハテ?、・・・・とりあえずは考えないことにしたのでした。
特製ラーメンの写真は 券売機にも掲示されていませんでしたからね・・・ウ・・ ウン(・_・;)?。

ぎょうてんや 綾瀬店 

ライスは80gくらいなんですかね?。

まぁ・・・腑に落ちない点はあったものの、食べるしかないので食べてみたわけですが・・・(T▽T)アハハ!、

ぎょうてんや 綾瀬店 

麺は 通常の”ぎょうてん屋”の物と同じ感じでしたが、手もみされているのかそれなりに縮れは増量風味(・m・ )クスッ・・・・のものでした。
普通よりは 気持ち硬め・・・くらいのもので、麺自体は”家系”・・・としてみると、案外良いようには思われるものですかね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

ぎょうてんや 綾瀬店 

噂の”無化調スープ”・・・・は 写真がピンボケです(/・_・\)アチャ-・・。
肝心なところほど 詰めの甘さが目立つお人よし・・・との言葉は 褒め言葉として甘んじて受け入れておきましょうヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

第1印象は・・・「軽いなっ・・・薄っぺらいなっ・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?。」のもので、家系としては致命的にパンチ力・インパクトに欠けるもので、一般的に”無化調スープ”の美味しいお店は 「無化調で ここまでの味わいとは・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。」・・・とか「物足りなさは全く感じられない!。」・・・とかの賛辞が寄せられているかとは思うのですが、このスープの場合は 「無化調だと こんなにも物足りない味わいなのか・・・( ´△`)アァ-。」と 瞬間的にはかなりガッカリとさせられるものでした(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!・・・
動物系のダシは 結構シッカリと出ている感じはあるんですけどね・・・(T▽T)アハハ!。
味濃いめ・・・にしたのは正解だったようで このあたりは不満はなかったものの、こうもパンチ力の無いスープだと”油多め”も必須かも知れないですね(´ヘ`;) う~ん・・・?。
”超熟成醤油”?・・・とかを使用しているらしい”醤油ダレ”はキレはないものの、味わい的には悪くない感じでした(^▽^)/。
”軽さ”・・・の部分を どれだけ”油”で補えるのかがポイントになりそうな気はします(゜-゜*)(。。*)ウンウン。

しかしながら ヲサ~ンは歳のせいもあるのか中盤くらいからは徐々に この”ぺらい”感じのスープにも慣れ始め、それなりには飲めるようになってはいきましたウ・・ ウン(・_・;)?。

ぎょうてんや 綾瀬店 

具材は チャーシュー・ほうれん草・海苔5枚・薬味ネギ・・・で、チャーはホントに悲しくなるくらいチッコイ スモーキーさを少しだけ感じることの出来る”もも肉”のもので もう少し大振りなものにするか、最低2枚はのせて欲しいところですね( ̄- ̄メ)チッ。

ほうれん草は ややアチャ・・・(ノ_< ;)的なものがチビッとに、薬味ネギもかろうじて入っているのが分かる程度で 薬味ネギ好きのヲサ~ンにはガッカリの量ではありました
券売機に”薬味ネギ”のトッピングは無かったんですよね・・( p_q)エ-ン。
海苔は 5枚・・・?で、質的にもパリッとしたもので良かったようには思われました( -_-)フッ。

ぎょうてんや 綾瀬店 

卓上調味料はにんにく・豆板醤・辛子高菜・・・・に、

ぎょうてんや 綾瀬店 

コショウ・お酢・醤油・ラー油・ゴマ・・・・で、

中盤以降からは にんにく(行者ニンニク)をそこそこ大量に( 。・・)/⌒□ポイ ・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ・・・として、なおかつ 辛子高菜もそれなりの量を投入してみると・・・・あーら不思議(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!・・・・それなりには食べられますね(゜ー゜)(。_。)ウンウン。
さらに ゴマ・・・〆にお酢も( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として 一応キッチリと完食v(・_・) ブイッ。
調味料類の威力は大きいですw( ̄△ ̄;)wおおっ!。

ライスには 辛子高菜とスープを投入してこちらも食べきっておきました(・_・D フムフム。

うんまぁ・・・・お若い方々にはかなり物足りないラーメンかもしれないですね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
高齢化社会に急速に向かっているので 中高年齢向けのライトでヘルシー志向の”家系らーめん”や”二郎インスパイア”・・・・を狙っているんですかね?。
ヲサ~ンは 特に・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?的なものではあったものの”にんにく”&”辛子高菜”のおかげで無難に食べきれましたが・・・('▽'*)ニパッ♪。

値段もデフォで700円・・・と 価格の割には些か物足りない内容を感じさせられる家系風味のらーめんで この値段なら比較的ここから近い”麺屋 万年青”や”雷音”の方が断然に内容的にも優れていると思うのですが、立地的にはかなり良い場所だし(信号の変わり目で 車も出しやすいです。)、そこそこの集客はあるんだろうな・・・内容的にはともかくとして・・・・妥協はするか(通し営業で午前2時までの営業だし・・・)・・・・とは思われました( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。

資本力のあるお店ほど値段の割には たいした物は出てこないな・・・と思ったわけですが・・・・・だからこそ儲かるんですねΣ(゜m゜=)ハッ!!。

・・・とは 言いつつも”普通”の”ぎょうてん屋”ではまた食べてみたいですv(・_・) ブイッ。

そうそう・・・・、”特製”・・・については あまりに腑に落ちなかったので帰り際に店員さんに聞いてみると 具材が増えて・・・みたく言ってたので、やはりデフォ700円の醤油ラーメンが提供されていたのでした(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
しっかりと200円は返金していただけましたが・・・(`ヘ´) フンダ!!!。

他のお客さんの調理もしていたわけでは無いので シッカリとしていただきたいかな・・・とは強く思われたのでした(* ̄^ ̄)(*▼_▼)(* ̄^ ̄)(*▼_▼)ウンウン♪。

一応 ”無化調ぎ郎”も・・・とは思ってはおりますが・・・(*- -)(*_ _)ペコリ。
この種の 今のところはあんまし美味しさを感じさせないとは思われる比較的低コストの無化調らーめんも、もう少し歳をとったら 案外いけるのかもしれません・・・・ね(;´▽`A``?。
面白い試みではあるとは思うので、しばらくは動向を注視しておきたいですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
しっかし・・・・、”ぎ郎”は 800円ですか・・・・・(-ω-;)ウーン?。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★

住所 綾瀬市深谷3898-1 営業時間 11:00~翌2:00
定休日 無休