たてがみ家 001

久々に ”新家系らーめん たてがみ家”を訪問してみました
選択肢としては ”中福楼”や”魁力屋”・・・・もあったのですが、なんだか こちらの気分だったので・・・(;´▽`A``。

券売機の写真は 撮りづらい雰囲気だったので(ー_ー )ノ" パス・・・しておきましたが、やはり消費税がアップされた影響で らーめん&サイドメニューやらも それなりに値上げされておりました

そんな中から ”たてがみ家”・・・と言えば・・・のメニュー・・・であろう”和風”系から”和風とんこつチャーシューめん”930円+”ミニチャーシュー丼”210円を注文。
”餃子”のついたセットメニューの方が良かったかな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・?とは 思われたものの気づくのが遅かったのでした(T▽T)アハハ!。

(゜O゜;アッ!・・・・ちなみに”好み”は ”麺硬め”・・・のみにしておきました('▽'*)ニパッ♪。

たてがみ家 006

たてがみ家 003

5~6分ほどで提供されたのが 上の写真のもので、

パッと見は ややスープが少ないかな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?のものでした。

たてがみ家 011

麺は中太平打ちタイプのもので、今回は”硬め”・・・の指定どおり・・・というか、結構硬め・・・・の印象で 暫くしてからの方が好みの硬さになった印象ですかね(゜ー゜)(。_。)ウンウン。
以前より好印象・・・に感じられたのは、その日の気分的なとこもあるかもしれないです(・m・ )クスッ。

たてがみ家 010

スープはライトタイプの豚骨醤油で、油も控えめ・・・な印象のもので(/◎\)ゴクゴクッ・・・っと、楽に飲み干せるものですが、塩分は結構あるみたいで 食後は結構 喉の渇きを覚えました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!。
当然ながら”汁完”したわけですね・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!。
欲を言えば もう少しだけスープ量は多めにしてね・・・オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆・・・・って感じです(´m`)クスクス。

たてがみ家 007

具材に関しては まずは”和風”・・・・ってことで、”鰹節(花かつお)”に ”ニラ”・・・”海苔2枚”に”味玉(煮玉子)”なわけですが、鰹節も前回のときよりも その風味は比較的シッカリと感じられ、スープとの相性も良くてw( ̄△ ̄;)wおおっ!・・・・これはソコソコ美味しいなっ・・・と感じさせてくれるものではありましたv(・_・) ブイッ。
相変わらず頑なに”梅肉系”はのってきませんね・・・(T▽T)アハハ!。

”ニラ”・・・は 前回同様に 今ひとつ大味・・・な感じのもので、厚みも結構あるタイプのようなので これなら細かく刻んで提供した方が良いかもしれないですねo( ̄ー ̄;)ゞううむ?。
せっかくの”ニラ”の風味が生かされておらず、このサイズだと麺とも絡まないし ニラをスープに浸しただけ・・・って感じになってしまうのが惜しいとこです

”味玉”・・・は 今回は特に記憶に残っておりません・・・・(/・_・\)アチャ-・・。
それなりに美味しかったとは思われますが・・・・(;´▽`A``。

”海苔”は やや柔めの感じはするものの、麺やライスをくるんで食べても問題ないもので 香りには乏しいものの、マズマズ・・・でした( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

たてがみ家 009

チャーシューは 今回の出来栄えはかなり良い部類のもので、シットリ&滑らか・・・・&適度な甘みを感じさせてくれるもので こちらのお店で食べた中でも一番良い出来栄えではなかったかもしれないですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン。
これは 価格的には些かヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・・だったものの、”チャーシューめん”にして良かった・・・ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪のものでした。
とても美味しかったです

たてがみ家 004

”ミニチャーシュー丼”は 甘めのタレにつけられたチャーが5枚?くらいのせられており、ヲサ~ン的には やや甘さが気になったものの、こちらもとても美味しく頂けるものでした(゜▽゜*)ニパッ♪。
チャーの下には ”刻み海苔”も潜んでおり、ご飯にも満遍なくタレが染み渡っておりました(*゜▽゜)ノ。
豆板醤なんかまぶしても良いかもしれないですね(・_・D フムフム。
スープを( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として それなりに美味しくいただけましたが、基本的には”白いご飯”のみ・・・がよろしいかと思われました

たてがみ家 002

卓上調味料は ゴマ・にんにく・豆板醤・醤油・ラー油・お酢・・・・で、当然のように にんにく・ゴマを( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして、ついでに豆板醤・・・・、〆にお酢を投入してキッチリと全てを完食(▼∀▼)ニヤリッ!。

細かな点では ちょっと・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?的な部分はあったものの、今回はかなり満足度は高かったですv(・_・) ブイッ。
特に”チャーシュー”は(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~ ベリーベリーグッド・・・でした

美味しくいただけました(*- -)(*_ _)ペコリ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 座間市入谷1-255-14 営業時間 11:20~21:00
定休日 水曜日