BlogPaint

”杉田家”を食べ終えた後は JR大船駅そばの床屋で散髪した後、6月初めにオープンした ”魂心家 藤沢店”を訪問してみました
お店的には ”藤沢 魂心家”・・・と言うみたいですね(;´▽`A``。

魂心家≒壱七家・・・?で良いのか分かりませんが、経営元はゲーム関係の会社のようですね(・0・。) ほほーっ?。

11:00丁度の訪問でしたが 既に前客3名・・・・で、ヲサ~ンの後からは続々と後客さんが訪問されておりましたw(゜ー゜;)wワオッ!!。

魂心家 011

食券制で、お高いメニューが券売機筆頭にあるので、"券売機左上の法則”に従う方は ためらわずにそちらのボタンを押しておくのが良いでしょう(。・m・)クスクス。

ヲサ~ンは ”醤油ラーメン”680円+”野菜盛り(もやキャベ)”100円の食券を購入したわけですが、”野菜ラーメン”の食券もあったので、そちらなら1枚の食券で収まりますね・・・(⌒▽⌒)アハハ!。

魂心家 015

好みは 家系定番チックなもので、”麺硬め”・・・のみで注文しておきました。
この時間は 「麺大盛も出来ますが・・・(⌒∇⌒)?。」・・・と言われましたが、普通・・・で注文しておきました(゜▽゜*)ニパッ♪。
ライスは 終日食べ放題・・・エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?ですが、お米の質があんまし良くない・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?なんて噂も聞きます( ̄。 ̄)ホーーォ。
ヲサ~ンは2軒目だし ライスは(ー_ー )ノ" パス・・・しておきましたウ・・ ウン(・_・;)。

魂心家 014

こんな指南書きやら、

魂心家 013

こんなものも貼られていて、壱七家同様に汁完すると”まくり証明書”(トッピング無料券)なども貰えたりします。

具体的に ”壱七家”と”魂心家”の違いなど全く判別不能・・・なわけですが、壱系・・・ってことで然程の興味も無いし、厨房も見えない席に座ってしまったので スープはセントラルキッチンで作られたどこで食べても同じタイプなのかは不明・・・です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

魂心家 017

比較的早めにサクッと提供されたのが こちらのラーメンで・・・・、

魂心家 022

麺は中太平打ちタイプのもので けっして悪くはないものの、杉田家で酒井製麺のものを食べた直後だと、ちょっと・・・というか、かなり粉っぽく感じられてしまうものではありました・・・(T▽T)アハハ!。
茹で加減自体は やや硬めで そのあたりは全然悪くなかったのですが・・・・
弾力性・・・というか、しなやかさに欠ける麺でゴワミシ・・・って感じの麺ですかね(´ヘ`;) う~ん・・・?。
まぁ・・・気にしなければ、気にならない・・・ってものではあるかとは思いますが・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

魂心家 020

スープは豚骨100%・・・の 白濁したタイプのものですが、一般的な壱系のクリーミーなものよりは やや軽めには感じられるもので、油も含めて飲み干しやすいタイプではありますかね・・・(・_・D フムフム。
ショッパサ・・・・ってのも程よい感じで、醤油ダレは 勿論キレのあるタイプではなく、ソコソコ・・・感の漂うものでした。
無難に美味しい・・・です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

魂心家 019

魂心家 021

具材は チャーシュー・ほうれん草・海苔・・・と 家系定番のものが踏襲されており、チャーは豚バラタイプで”炙り”が入れられており、これはチャーも温かくて香ばしいもので 美味しいものでした( ̄▽ ̄)b グッ!。
ほうれん草も 量的には?・・・・ですがマズマズで、海苔もシッカリとした物が使用されていました( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。

魂心家 018

トッピングした”野菜盛り(もやキャベ)”も 量的にはタップリですが、やはり別皿コールの方が良かったかな・・・(⌒▽⌒)アハハ!・・・ではありましたが、キャベツも もやしの下には結構多めに潜んでいたのは好印象v(・_・) ブイッ。
しかしながら、”もやし”の質が 一般的なスーパーで購入できるものよりは かなり線が細めのもので、ややクタリ気味の印象は感じられ、正直あんまし・・・で、不味くはないけど美味しくはない・・・・の微妙なものでしたo( ̄ー ̄;)ゞううむ?。
しかし、壱系としてのボリューム感は十分に感じられる量で どこぞの某”松○家”なんかには見習って欲しいとこではありますね( -_-)フッ。
業務用の”もやし”・・・など でっかい袋に入れられて原価などたかがしれた値段かと思われますし・・・・( -д-)ノ。

魂心家 023

Σ(・o・;) アッ・・・・、壱系定番の”うずら”もシッカリとのせられていました(;´▽`A``。
いつもの事ながら”うずら”にも全く興味がないので お味的にはチェック機能が全く働かずに 軽めにパクッと食べて終わってしまっています(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

魂心家 016

箸は プラのエコ箸と割り箸が選べます・・・(・0・。) ほほーっ。
今回は エコ箸を選択しましたが、ツルツルとして麺が掴みづらく食べ辛い・・・ですね( -д-)ノ。
勿論・・・ヲサ~ンが箸の使い方がなってない・・・のが理由です(/・_・\)アチャ-・・。
このあたりは ヲサ~ンに責任は全く無く、親の躾の問題です・・・・

魂心家 012

卓上調味料は 必要十分風味には取り揃えらており、にんにく・刻み生姜・豆板醤・お酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・として、汁完するのは楽勝だったものの 健康面を考えスープは半分残しで終了・・・となりましたウ・・ ウン(・_・;)。
”まくり証明書”は 当然貰えなかったわけですが、そう頻繁に通うお店でも無いようなので問題ありません・・・(゜▽゜*)ニパッ♪。

”麺大盛無料”・・・の時間帯があったり、ライス無料でお変わり自由・・・となると 同系統の”松壱家”で食べるなら こちらの方が・・・ってとこはありますが、そのあたりは醤油ダレの好み・・・なんかも関係してくるだろうし お好みでご自由に・・・・といったところですが、コスパはこちらのお店の方が断然に良いかと思われるので、ヲサ~ンも仮にどちらを選ぶか・・・?と問われたら ”魂心家”かなぁ・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?と 消極的に答えることでしょうヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
基本的には ”壱系”・・・には あんまし興味がないもんで・・・( -д-)ノ。

ガッツリと食べたい お若い方々には心強いお店ですねv(・_・) ブイッ。

ゆずつけ麺・・・なんてメニューもあったので、再訪する機会があればそちらで・・・・ってところです(・_・D フムフム。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 藤沢市南藤沢20-9 オセアン藤沢ビル1階 営業時間 11:00~翌4:00
定休日 無休

お店のHPは こちらです(*- -)(*_ _)ペコリ。