麺や太華 028

”源泉”を後にして、(´ヘ`;) う~ん・・・困ったな・・・今日は ”家系”縛りで訪問してみようと思っていたのに・・・だったのですが、”麺屋 浜風”・・・ってのもチョット・・・で、松壱家は論外だったし・・・で、久々に とりあえずは[壁]_・)チラッ・・・と見てみて 混んでたら(ー_ー )ノ" パス・・・しようとやってきたのが ”麺や 太華”でした
前回訪問時は かなり外した感じでしたが、基本的にはヲサ~ンの大好きなタイプのラーメンを提供してくれるお店ですね(゜▽゜*)ニパッ♪。

お昼前のこの時間だと 待ち客さんも結構並んでいるのでは・・・と思いつつ、お店に来てみると・・・・(・・∂) アレ?・・・列が出来ているどころか店内はガラ空き風味が漂っていたのでした( ̄△ ̄;)エッ・・?。

ヲサ~ンは 汗だく´´(;´ρ`A)アチィ・・・だったので、体を冷やしつつ10分ほどお休みしてから お店に突入したのですが、ちょうどテーブル席のお客さんもお店を出たところで、前客0・・・、後客1・・・の状況みたいでした(;´▽`A``。

麺や太華 018

メニューは こんな感じの口頭注文の後払い制で、 ”中華そば”700円+”ネギ増し”100円・・・で注文しておきました(゜ー゜)(。_。)ウンウン。
ちなみに 木村店主がお水を運んできてくれてw(゜ー゜;)wワオッ!!、調理自体は他の店員さんが行っておりました(・0・。) ほほーっ。

麺や太華 017

以前から 好みの調整は受け付けてくれていたものの、家系チックな ”お好み表”みたいなものもシッカリと掲示されておりました(*゜▽゜)ノ。
しかしながら、毎回訪問するたびに かなりの誤差が感じられる気のするお店でもあるので、果たして お好みの調整に意味があるのかは分かりませんが・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

ヲサ~ンは 特にお好み指定はせずに・・・、約5~6分で提供されたのが、こちら・・・・

麺や太華 020

ネギがこれでもかっ・・・って、のってくるのは(o^-’)b グッ!ですね!。

麺や太華 025

麺は自家製麺で、中太平打ちタイプ・・・のもので 今回は少々柔らかめに感じられたものの、スープの持ち上げも良く 基本的には良い麺かとは思われます(゜-゜*)(。。*)ウンウン。

麺や太華 022

スープは これが・・・・(´ヘ`;) う~ん・・・?で、鶏ガラ魚介ベースに 濃口醤油・・・のものなのですが、前回訪問時はしょっぱ過ぎた印象だったようなのですが、今回は スープ表面に浮くラード(背脂)の甘みばかりが強調されており、キリッとした醤油感は皆無・・・のものでした(/・_・\)アチャ-・・。
それに加えて、何の素材に由来するのか分からない”酸味”が感じられ、この甘みと酸味の兼ね合いが全く良く無くて、このスープはヲサ~ン的には好みのものではない・・・ですね( -д-)ノ。

麺や太華 027

”背脂”は こんな感じで浮いてます・・・(T▽T)アハハ!。

本来はスープをキリッと引き締めるはずの醤油ダレが ラードの甘みに完璧に負けてしまっており、ヲサ~ンの好みの上では・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ?ではありました。

もっともこれが・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき・・・って方がいても なんら不思議には思いませんが・・・(⌒▽⌒)アハハ!。 

麺や太華 024

麺や太華 026

具材は チャーシュー・メンマ・青ネギ・・・・で、チャーは ”もも肉”のもののようで、ソコソコ大判のものが2枚・・・で、マズマズ美味しく頂けるものでしたv(・_・) ブイッ。
こちらの味付は 以前よりは控えめになっていた印象で、”もも肉”・・・とはいえ、もう少しシットリとした感じもあったような気はしましたが、気のせいかもしれません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

メンマは2種類のものがのせらているようですが、ラードで風味付けされたもの・・・・とのことで、クドさも無く 食感的にも( ̄▽ ̄)b グッ!なものでした。

青ネギは 広島県倉橋島産・・・のもの・・・とのことで、これは相変わらず美味しいネギですね(゜▽゜*)ニパッ♪。
スープに浸ったネギの味わいは格別なのですが、今回はスープが ヲサ~ン好みではなかったので やや満足感には欠けるものとなってしまいましたが・・・( ´△`)アァ-。

麺や太華 015

卓上調味料は 白コショウ・黒コショウ・ラー油・お酢・・・で、黒コショウを少々にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして、スープは3分の1ほど残して完食v(・_・) ブイッ。

元々 ブレが大きいお店なのかなぁ・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?とは 思ってはいたのですが、前回に引き続き 今回も満足のいく出来栄えのらーめんではありませんでした( p_q)エ-ン。
あの変な”酸味”・・・は どこから来ているんですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。

まぁ・・・、ブレなのか試行錯誤した結果 現在はこのらーめんになってしまったのかは分かりませんが、この味わいではヲサ~ン的には 再訪する気は・・・・( ̄へ ̄|||) ウームですかね?。
オープン当初の あの油の甘さ+醤油ダレがキリッと・・・・のスープに是非戻して欲しい感じですかね

ブレ・・・だと信じて、もう一回は訪問してみましょう(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。
日曜日のお昼時に この程度の客入りだと、とても心配になってきては しまいますが・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ?。
昼間より 夜の方がお客さんが多いのかな・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★+

住所 横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカモール5F 営業時間 11:00~21:00
定休日 無休