一路 

”らあめん 一路”を再訪してみました

前回訪問時は ”小林屋”の後・・・ってこともあって、随分とスープの味わいが薄く感じてしまっていたので その辺りの確認も・・・ってところです

11:05頃の訪問で 前後共にヲサ~ン以外の客はなし・・・・と 落ち着いてゆったりと食べるには好都合・・・の状況でした( ̄ー ̄)ニヤリッ。

券売機のメニューには 特に変更はなく・・・・、カウンター席のメニュー表は こんな感じです。

一路 

ちょっとばかし、汁が跳ねてこびりついているのが気になりますが、カウンターテーブル自体はキッチリと清掃が行き届いていて☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!です。

前回食べた”一路らあめん”は 具だくさん故に スープが薄まってしまった可能性もあるので 今回は基本の”らあめん”650円+”味玉”100円・・・・さらには ”麦飯”150円・・・=900円と ソコソコがっつりめで注文しておいたのでした(゜▽゜*)ニパッ♪。

好みの指定も受け付けてくれるので ”味濃いめ・背脂多め”をコール・・・( -_-)フッと 対策はバッチリです( -_-)フッ。

一路 

まずは サクッと”らあめん”が提供され、続いてすぐに・・・

一路 

”麦飯”が提供されました・・・。
”おしんこ”は ”ピクルス”?が3枚ついてきました(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!。

一路

麺は 前回と同様の”細麺”・・・ですが、今回は縮れ加減はほぼストレート風味?サクサクツルツル・・・と食べやすいもので、麺量的には食べた感じとしては そんなに少なさは感じられませんね・・・( ̄  ̄) (_ _)うんうん。
グラム数的には そんなに多い・・・って事もないんでしょうが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ?。

麺の茹で加減は 特に指定しなかったので”普通”・・・なわけですが、食べはじめの食感は やや硬めの印象で、終盤はユルユルではないものの、それなりに柔らかくはなってきます
このあたりは個人の好みで 麺の硬さのピークを食べはじめに持ってくるか、中盤以降に持ってくるか・・・ですね(・へ・;;)うーむ・・・・?。

一路 

スープは ”味濃いめ”&”背脂多め”・・・にしたので、タレの味わいは今回はキッチリと感じられて良かったですv(・_・) ブイッ。
スープ表面の油層&背脂も多めなものの、基本的にはスッキリと頂けるスープで お疲れ気味の胃腸にも優しい感じですね(・m・ )クスッ。
なるほど・・・これなら悪くない・・・(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウンって感じでした。
”背脂”は その日の気分で ややコッテリ感と甘さが欲しければ”多め”指定すれば・・・ですね(゜▽゜*)ニパッ♪。

一路 

一路 

具材は ”一路らあめん”よりは シンプルに、チャーシュー・穂先メンマ・青ネギ・海苔・・・といったところで、チャーはバラタイプのようだったものの 脂身の少なめな部分みたいだったようで、(´▽`) ホッ・・・としつつ、シットリとした感じもあって美味しく頂けました・・・味付は控えめなものですね(*- -)(*_ _)ペコリ。

穂先メンマと青ネギの食感と味わいの変化は やはりスープ自体が若干弱く感じられる部分もあるので それを補うには好素材みたいですね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!。
ヲサ~ン的には少しスープが弱く感じる・・・ってだけで、このあたりは端麗系がお好みの方には問題ないでしょう・・・( ̄  ̄) (_ _)うんうん。

海苔は意外とシッカリとした感じのもので、麺に巻きつけて食べたのでした

一路 

アッサリ・スッキリとした印象を感じさせられるスープ&具材のなかでも ”味玉”はそれなりに”味わい”・・・を主張してくるもので、黄身の部分のタレ(ダシ?)の味わいはシッカリとしており美味しいものでしたv(・_・) ブイッ。
もっとも このらーめんのバランスを崩すようなものではないので、安心していただけますね(*・ω・)ノ。

一路 

”麦飯”・・・・は ヲサ~ンはあんまし食する機会がないので他がどうなのかは 良く分からないのですが(・・;)、水分少なめなパサついた食感・・・ってのはあるものの、スープを( 。・・)/⌒□ポイ っとして おじやチックに食べるのが前提なのかは全く不明・・・なわけですが、小さめの木製のレンゲ?っぽいものも添えられてきておりました(・_・D フムフム。
白米も少し入った混ぜご飯みたいですね?。

スープをタップリめに( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとすると、w( ̄o ̄)w オオー!・・・、これは確かにスープとの相性も良いみたいで 美味しいですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
ピクルス?も浮かべて 一緒に(´~`ヾ) ポリポリ・・・しても 勿論美味しかったです(゜∇^d) グッ!!。

らあめん 一路 003

卓上調味料からは にんにく・コショウ・を少々に 〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとしてキッチリと完食(゜▽゜*)ニパッ♪。
”味濃いめ”&”背脂多め”・・・にしたのも ヲサ~ン的には功を奏したみたいで、今回は結構美味しくいただけました(^・^)!。
も少しだけ ダシに濃厚感が欲しい・・・って気もしますが・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ。

値段と内容を考えれば十分なものだと思うし、何気に徒歩圏内にはあるお店なので 再訪時は”つけ麺”を食べてみたいですね!。
もっとも この時期・・・徒歩では行かないとは思われますが・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 高座郡寒川町田端1165-2 営業時間 11:00~14:30 17:30~20:30
定休日 不定休(お店の前の立て看板に 休日予定の記載あり)