大正麺業 001

日曜日である この日は・・・雨も降っているし・・・で、ほぼ寝て過ごしたわけですが 夕方近くになると雨もやんだのでテクテクと ”大正麺業”を訪問したのでした

寒川随一?・・・といっても良い人気店で、土日は開店前からお客さんが並んでいるので、ヲサ~ンは当然・・・パスしているわけですが、夕方15~17時くらいの間は比較的空いているので そのあたりを狙っての訪問でした

大正麺業 001

メニューは 消費税増税後はシッカリと値上げされ、以前は並~大は同料金だったのですが 大は50円アップになっています( ´Д⊂エーン。
それでもコスパ的には納得の価格・・・ではありますが・・・

大正麺業 003

”丼物”も まぁ・・・なんとか・・・の価格ではおさめられております(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

大正麺業 004

トッピング類は こんな感じで・・・

大正麺業 002

夏季限定メニューも 用意されていました( ゚д゚)ホゥ。
昨年食べたような気もしますが・・・(*゚Д゚) アレ?、今回は 定番チックに ”味噌ラーメン(並)”700円に ”コーン”100円をトッピングしてのシンプルな注文でした(・∀・)ウン!!。

お客さんが少ない割には 20分弱くらい待たされてε-(´・_・`)ハァ・・提供されたのが こちら・・・・

大正麺業 006

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ・・・”コーン”の盛りっぷりはマズマズ良さそうですねグッ(+´゚∀゚`)=b!。
・・・・って、小林屋では50円で これくらいの量は盛られてきますが・・・

大正麺業 007

・・・で、ついでのもう1枚・・・です( *´艸`)クスクス。

大正麺業 011

麺は 既に自家製麺ではない・・・はずなのですが HP上では相変わらず”自家製麺”と謳われていますが どうなんでしょうント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?、やや平打ち度の高い太麺で、麺の表面はツルツルしており コシはそれなりに強めのものですね( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
スープの持ち上げも文句なく・・・って スープの粘度が高いですからね・・・
否応なしに スープは麺に絡みまくります( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

大正麺業 010

白味噌・豚骨・香味野菜・・・が、使われたスープ・・・との事ですが オープン当初のものとは随分と変化しているものかとは思われます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
特に”油”・・・・に関しては 具材に使用される油も含めて随分とサッパリとした感じに変化したかな・・・っと思われます(o-∀-)b))そぅそぅ。
気づかれない程度の、このちょっとずつの変化・・・って部分も お客さんにとっては飽きが来ない工夫?なのかも知れないですね。
大雑把にくくれば 濃厚・コッテリ・・・でくくれてはしまうとは思いますが・・・( *´艸`)クスクス。

大正麺業 008

具材は 特に変化がなく、もやしと挽肉に 黒コショウがタップリと・・・・で炒められたもの・・・なんですが、今回は ”黒コショウ”の量が少なめで ヲサ~ンにとってはとても喜ばしい感じでしたワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪。
普段は ”黒コショウ”の量が多すぎて ヲサ~ン的には舌にビリビリときて辛過ぎる(。ノω<。)ァチャ-印象のものでしたからね(o-∀-)b))そぅそぅ。
今回はたまたま・・・少なめ・・・でないと良いのですがぅん((´д`*)ぅん!。

”薬味ネギ”も 程々の量はのせられていました(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
ヲサ~ン的には もっとネギの量が( ゚д゚)ホスィ...とこなのですが、トッピングにないのは残念ですε-(‐ω‐;)。

濃厚・コッテリ・・・ではあるものの、某有名店の味噌よりはくど過ぎずには飲める・・・気はしますが、もう少し”薬味ネギ”や”もやし”を増やしてサッパリ感があっても・・・ってところですかね(´ェ`)ン-・・?。
”もやし増量”のトッピングがあっても不思議のないスープだとは 思われるのですが・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

大正麺業 009

コーンは スープにタップリと浸ったものをレンゲで掬ってモグモグしてみると、甘みもしっかりと出ているし、なかなか美味しかったです(o゚ω゚))コクコク。

大正麺業 005

卓上調味料からは ラーメンコショウを”もやし”中心に多すぎない程度にフリフリして、七味唐辛子をチョット多めに万遍なく振りかけ・・・・〆にお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとしてみたのですが、このスープには”お酢”はあんまり合わないようでした(^Д^)ギャハハ!。

スープからは にんにくの風味はそれなりに伝わってくるものの、やはり卓上調味料に 最低限”おろしにんにく”は用意して( ゚д゚)ホスィ...かな・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ンってとこではありました。
”にんにく好き”・・・・としては やはりダイレクトな”にんにく”の刺激も欲しい気もしますしね・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

まずまず美味しくは頂けたものの、提供時間がややかかり過ぎ・・・のきらいもあるので 時間には余裕を持っての訪問・・・ってことになりますね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
ましてや 並んでまで食べる・・・ってことはヲサ~ンは こちらのお店に限らず出来るだけしたくはないので・・・空いていたら・・・の訪問で良いでしょう(●'ェ'))コクコク。
提供時間が遅い=回転率の悪さ・・・につながっていると思われるので、テキパキこなすお店なら そんなに並びもないのかな?・・・って気もします(;^ω^)。

ソコソコ美味しく頂けました(*・ω・)*_ _))ペコリン。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 高座郡寒川町一之宮3-15-12 営業時間 11:00~15:00 17:00~23:30 土日祝 11:00~23:00
定休日 無休

お店のHPは こちらです<(_ _)>。