大黒庵 

約2年ぶりに ”大黒庵 平塚ラスカ店”を訪問してみました

前回訪問時は こちらを食べています(*・ω・)*_ _))ペコリン。
基本的には 変わりませんが・・・(^Д^)ギャハハ!。

先日も、”大黒庵本店”のそばで、海鮮丼や串焼きを食べているのですが またしても本店には行かずに こちらに来てしまっております
こちらは平塚駅直桔だし、比較的ゆったりとしていますからねo(`・д・´)o ウン!!。

開店直後・・・というか、3分ほど前?・・・だったのですが、フライング気味にいつもの感じでお店は開いており、すでに前客1名・・・(゚∀゚ ;)タラー。
ヲサ~ンも このお店ではなぜかそこしか座らない・・・という いつもの席に陣取ったのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

大黒庵 

ラーメン好きの方は ご存知かとは思うのですが、基本的には ”お蕎麦屋さん”・・・にも拘らず、大半の方々が”ラーメン”を注文すると言う、これもまた”老郷”とは異なる 平塚のソウルフード・・・といっても良いかもしれませんね(。´pq`)クスッ。

消費税増税後は 20~50円程度値上げされている商品が多いみたいです( ´Д⊂エーン。

大黒庵 

アッ・・・、一応 ”そばやうどん”等のメニューもちゃんとあったりもします(●゚ェ゚))コクコク。

ヲサ~ンは 軽めに”ミニラーメン”500円を注文して、

大黒庵 

お好みは・・・、普段はかため・・・とかで注文するものの、デフォで麺は結構硬め&スープはかなりしょっぱい・・・(ノ∀`)アチャーので、血圧のこともあるし、今回は 麺は”チョイヤワラ(少しやわら・茹で時間3分)で、からさ(味の濃さ)はチョイウス(少しうすめ)をコールしておいたのでした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

ヲサ~ンの後の男性客さんは 「力うどん」を注文したものの、その後のお客さん4名は 全員がラーメン系を注文するという相変わらずの状況でした

大黒庵

大黒庵 

”おつまみ”類のメニュー写真を見ていたりしていると 提供されたのが・・・・、

大黒庵 

こちらの”ミニラーメン”で、

大黒庵 

”ミニ”・・・と言えども 一般的なラーメン屋さんの ”普通”・・・くらいの量は十分にありますね∑(゚ω゚ノ)ノ!。

大黒庵 

麺は 中細縮れの自家製麺で、今までの印象だと正直 硬いし何だかカップヌードル的な麺だな・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ンと思っていたのですが、今回は ”少しやわめ”・・・で注文したのが 思いのほかヲサ~ンの好みにマッチして Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ・・・・こっちの方が全然いいじゃん(●`w´●)ニァ・・と ヲサ~ンらしからぬ感想を持ったのでした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
もっとも 硬めのポキパキした食感が好みの方には お勧めしませんが・・・(゚∀゚ ;)タラー。
スープ量もタップリとあるし、時間の経過と共に、それなりにやわくもなりますしね・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

スープの持ち上げも良くて ( ´∀`)bグッ!ですね!。

大黒庵 

スープも これまでだと随分しょっぱいな・・・ε-(o´_`o)ハァ・・と感じていたので ”少しうすめ”にしたわけですが、これも麺に引き続き、ヲサ~ン的には”大正解”( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ!・・・流石はヲサ~ン風味で、(;゚д゚)ェ. . . . . . .これ案外旨いじゃんΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ・・・・っと、なるほど・・・ヲサ~ン的にはデフォがしょっぱすぎていたのか・・・(。-`ω´-)ンーと 気づかされたのでした(●゚ェ゚))コクコク。

これは新鮮な驚きでもありました・・・(*`ロ´ノ)ノ、ヲサ~ンは濃いめが好きで どのラーメンでも、今まで”うすめ”・・・なんてコールをしたことは殆ど無いですからね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
まぁ・・・そんだけ こちらのタレはしょっぱかった・・・・ってことです・・・かね(^Д^)ギャハハ!。
なぁんだ・・・もっと早く”うすめコール”しとくんだった・・・(。ノω<。)ァチャ-・・・って感じでした(;´д`)=3トホホ・・。

提供時から 魚貝(主に”しじみ”・・・らしいです。)の香りはプ~ン・・・としており、ベース自体は鶏がら・・・なのかな?で、表層に浮く”鶏油”?も甘みを感じさせられる上級さを感じさせられ、油によるまろやかさを感じさせつつ、キリッとした”醤油感”もしっかり感じられ・・・・ありゃ・・・、美味しいね・・・ホ━━( ゚д゚)━━ゥ・・・と 唸らされたのでした。

大黒庵 

大黒庵 

大黒庵 

具材は 豚バラチャーシュー・メンマ・なると・薬味ネギ・・・で、バラチャーは意外とサッパリとしたものでスープに浸して食べると美味しいΣd=(・ω-`o)グッ♪的なもので、メンマは味付け自体はあまり強めではないようでしたが(このスープ自体がある意味タレ・・・というか、味付けの要素もありますしね(;^ω^)。)、変に癖のある味があるものでないのも このスープにはとても良いようで、美味しく頂けました・・・量がタップリなのも嬉しいですね

”薬味ネギ”の量も かなり多め・・・な点はヲサ~ン的には好印象(●`w´●)ニァ・・!。
スープに浸ったネギの味わいと食感も 良かったように思われました・・・、麺と絡んだネギも美味しかったです(*・ω・)*_ _))ペコリン。

大黒庵 

卓上調味料は 唐辛子&コショウ・・・ですが、コショウを少々ポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして、スープは半分残しにする予定でしたが、グビグビと飲まされ(;゚д゚)ェ. . . . . . .、ほぼ完飲してしまいました(ノ∀`)アチャー。

この日は 麺とスープがピタリとヲサ~ン好みの塩梅に決まったようで 自分の体調も勿論あるのでしょうが、予想外に美味しく頂けてしまいました(*'∀'人)ワォ☆。
再訪時もこうなるとは限りませんが、期待して再訪したいですね(*・ω・)ノ。

ボリューム的には ”ミニラーメン”・・・で十分かな・・・ですが

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 平塚市宝町1-1(ラスカ5F)  営業時間 11:00~22:00
定休日 無休