大洗

”お魚天国”・・・で、かなりのガッカリ感が醸しだされてしまったので、予定にはなかったのですが 以前にも訪問している”えんやどっと丸”で 口直しをしてみるか・・・ウ・・ ウン(・_・)ってことになり、車でサクッと移動したのでした
移動時間は ものの数分・・・ってところで、11:25頃に到着('▽'*)ニパッ♪。

ロードレーサー風味の ご夫婦の方や、年配のご夫婦の方が待機状態で 開店時刻になると ドサクサ紛れに一緒にお店に入ったのでしたo(*^▽^*)oあはっ♪。

大洗 

この日のメニューは こんな感じで、毎回 微妙に異なる点が嬉しいところです°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪。

大洗 

以前は ”刺身特盛り定食”を食べているので、今回は ヲサ~ンは ”地魚の刺身盛り合わせ定食”2700円を・・・、同行者は ”あんこう鍋定食”2592円・・・さらには またしても”ノンアルコールビール”550円も 当然注文しておいたのでした(´m`)クスクス。

(゜O゜;アッ!・・・”あさりの酒蒸し”756円・・・・も注文しておきました(▼∀▼)ニヤリッ。

大洗 

まずは 定番の”ノンアルコールビール”で 仕方なく乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪・・・していると

大洗 

前菜・・・としての?”あさりの酒蒸し”が提供されました( ̄。 ̄)ホーーォ。。

大洗 

”あさり”を食べると ちょっとジャリジャリした感じで、砂抜きが完全ではなかったのかな・・・…c(゜^ ゜ ;)ウーン?のものでしたが、たまたま1個だけだったようで、それ以外の物は大丈夫でした(´▽`) ホッ。

スープ・・・というのか、ダシ・・・というのか・・・つゆ・・・というのか よく分かりませんがヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆、醤油バター風味の味わいのもので、それなりに美味しいのですが、ややショッパ過ぎ・・・の印象で、このあたりは変に懲り過ぎるよりも シンプルな”塩茹で”でも良いのでは・・・って気もしました(・へ・;;)うーむ・・・・?。

醤油バターの風味と塩気が強過ぎて、あさり本来の味わいが今ひとつ・・・になっていたかもしれないです・・ウ・・ ウン(・_・;)。

そうこうしていると・・・・

大洗 

大洗 

ヲサ~ンの注文した ”地魚の刺身盛り合わせ定食”が到着したのでした(*゜▽゜*)!。

”ポン酢”と”たまり醤油”も 一緒に提供され、店員さんからは「ポン酢は ひらめに使ってくださいね(*^-^)ニコ!。」・・・とのことでした。

大洗 

一応 卓上調味料としては ”醤油”・”唐辛子”・”ソース”が置かれています・・・・が、調味料の容器が安っぽいところが 相変わらず残念ではありますね・・・アチャ・・・(ノ_< ;)。

大洗 

地魚は まずは ”ひらめ”・・・ですが、こちらは ポン酢とたまり醤油につけて食べてみたのですが、コリッとした食感がとても良い感じで 文句なく美味しいものですねv(*'-^*)bぶいっ♪。

大洗 

”本しらうお”・・・ですが、こちらには 通常のしょうゆを( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして頂きましたが、鮮度もやはりこちらのお店で食べると全く違うな・・・(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!・・・ってところが明らかに分かる物で、ご飯にも( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして食べてみたりもしました('▽'*)ニパッ♪。

大洗 

”地だこ”・・・なんですが、質が悪いものだと ゴム風味で噛み切れない・・・って事もあるのですが、こちらは程よい噛み応えと甘さも感じられ、d(>_・ )グッ!なものでした。

大洗 

”ほっき貝”も ことによると 今まで食べた中でも 一番美味しかったかも・・・w(゜o゜)w オオー!ってくらいに、ほっき貝って美味しいんだね・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!・・・を 認識させられるものでした(⌒^⌒)b うん。

大洗 

”生しらす”・・・は 先ほど食べたお店の物とは雲泥の差・・・で、プリプリとした食感&大きさ・・・の違いってところもあって やぱしちゃんとしたお店で食べないと駄目なのかな・・・…c(゜^ ゜ ;)ウーン?とは 思わされるくらいに違いが感じられるものでした~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ。
えぇ・・・ヲサ~ンは 『違いの分かる男・・・( -_-)フッ。』ですからね・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・?。

大洗 

こちらは 同行者の注文した”あんこう鍋”・・・なのですが、グツグツと煮込んで・・・

大洗 

小皿に取り分けてもらったのですが、

大洗 

やはり 独特の癖のある味わいと香り・・・があるので、ヲサ~ンも食べ始めの頃は ちょっと(; -y-)ツ)) クチャイな・・・などと思っていたものの、暫くするとそれにも慣れてきて 結構スープ?もグビグビ(/◎\)ゴクゴクッ・・・っと飲んでいましたw(゜ー゜;)wワオッ!!。
ついでに ライスもポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして美味しく頂いたのでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

大洗 

さらに恐ろしいことには・・・カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ、 ”めひかりの唐揚げ”540円・・・も 追加注文してみましたが、こちらも揚げたてで、塩を振って 頭からバリバリ食べてみたのですが ( ̄。 ̄)ホーーォ。とても美味しいですね

そんなこんなで 約1時間をかけてノンビリと食べてみたわけですが、食材の質は 先ほど食べたお店とは明らかに違うし、圧倒的に こちらで食べた方が良いかな・・・と思わされたのでしたウ・・ ウン(・_・;)。
先ほどのお店は とんだ引き立て役になってしまったのでした・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

”あさりの酒蒸し”・・・がちょっと「(´へ`;ウーム?・・・だった点を除けば それ以外は大満足で食べ終えたのでした

大洗に再訪する時は ”かぁちゃんの店”と こちらを連食して・・・などとも考えておリます( ̄∇ ̄)ニヤッ!。

引き立て役があったとはいえ、とても美味しくいただけましたペコリ(o_ _)o))。

ちなみに 今回のお会計は 7138円・・・でした

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★


えんやどっと丸
住所 茨城県東茨城郡大洗町港中央9ー4 営業時間  平日 11:30~14:30(LO) 17:00~21:00(LO)
土日祝 11:00~21:00(LO)
定休日 水曜日