山岡家  001

”山岡家 平塚店”・・・を 朝8:00頃に訪問してみたのでした
前回訪問時は こちらを食べております(*- -)(*_ _)ペコリ。

訪問した日は 3日・・・で、車で”灯油”を購入しに外出してみたので そのついで・・・の訪問でしたウ・・ ウン(・_・;)。
近くには24時間営業の”一蘭”や 未訪の”一徹”・・・もありますが、吸い込まれるように”山岡家”に入ってしまったのでした(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。
山岡家は ヲサ~ン的にはラーメン界の”山田うどん”・・・(* ̄m ̄)プッみたいな位置づけですからね
その割には 最近はあまり時間もなく訪問出来ていませんでした(o*。_。)oペコッ。

山岡家  002

タッチパネルタイプの食券機で 今回はスタンダードチックに ”醤油ネギラーメン中盛”840円+”半ライス”110円・・・(゜O゜;アッ!、セットメニューとかではないので一応”サービス券”も貰えますが、有効期間1年では 中々10枚は集まりませんからね・・・(T▽T)アハハ!。
ランチタイムで食べること多いので、ランチタイムメニューには サービス券はつきませんので・・・(;^ω^)。

山岡家 005

期間限定物は こちら・・・なんですが、あんまし好みではないみたいなので (ー_ー )ノ" パスしておきました。

そんなこんなでカウンター席に着席ヽ( ´ー`)ノフッ。

山岡家 001

店員さんには 好みは”硬め・濃いめ・多め”をコールして ついでに現金110円も( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして、”薬味ネギ増し”もコールしたのでした(⌒^⌒)b うん!。

しっかし、この時間帯でもお客さんは結構入ってますね・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!。
駐車場にも ヲサ~ンの車以外に、6台ほどあったし 若者グループやご家族連れ・・・は、テーブル席の方にいらしたのでした(´ρ`)ヘー。
正月3が日・・・って とこもあるのでしょう(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

山岡家 007

少々待たされた感じを伴い提供されたのが、こちらのもので・・・・、

山岡家 008

撮影用に”海苔”を立ててみたわけです('▽'*)ニパッ♪。
”薬味ネギ増し”は デフォの5倍の量だそうで、今回は白い部分と青い部分の割合も良さそうです(^・^)!。
以前は相模原店で 殆ど青い部分ばかりで手痛いめにあっていますしね・・・(⌒▽⌒)アハハ!。
まぁ・・・、このあたりは適当・・・なんでしょうね(。´pq`)クスッ。

山岡家 012

まずはスープから・・・・チビッと飲んでみたわけですが、この一口目のスープの味わいは結構好きなんですよね・・・ウ・・ ウン(・_・;)!。
中盛・・・に、薬味ネギ増し・・・ってことで、デフォのネギもあるし・・・・、”油多め”にしたわけですが、上手く好みの感じで仕上がっておりましたv(・_・) ブイッ。
表層のラード自体には 風味とか味わいとかはあんましないタイプ・・・なんですが、まぁ・・・良いでしょうウ・・ ウン(._.;)。

山岡家 009

具材のメインは”白髪ネギ”・・・なわけですが、タレとごま油で和えられたものの様で 若干ピリ辛・・・の要素もあるのかな?・・・ってところも感じられますが、辛さはちょっとしたアクセント的・・・なもの。
白髪ネギ単品は 160円・・・と やや微妙な価格ではありますね"o(-_-;*) ウゥム…?。

(*゜・゜)ンッ?・・・”微妙”・・・といえば、こちらも名曲がありましたねワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ。
「♪あ~たぁ~らしい母(朝)が来たっ!。微妙ぉ~な(希望の) 母(朝)ぁ~だ・・・・♪。」( ̄w ̄) ぷっ・・・( * ^)oo(^ *) クスクス・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
嘉門達夫センセでした・・・・(*- -)(*_ _)ペコリ。

ヲサ~ンはトッラク内で このようなネタをラジオで聞いていて 一人で(。´∀`)クスクス(笑)・・・と笑っていたりするので、傍から見るとさぞや不気味に感じられることでしょう・・・(。・w・。) ププッ。

山岡家 011

ネギラーメンにすると、恐ろしいことに、普通のチャーシューは入らなくなって、切り落としのコロチャーシュー・・・が代わりに入ってくるあたりが、さらにコスパを悪く感じさせられるわけですが(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!、今回はそれでも4個ほど載せられてきており、コロチャーも味付はしっかりとしたものだしマズマズ美味しいものではありました(*・ω・)ノ。

山岡家 010

”薬味ネギ”は 若干、大味な部類ではあったものの まぁ・・・・なんとかですかね

カウンター席に座った 後客さんは「ネギ抜き・・・・ねぎイラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ 」・・・をコールしておりましたが、その分はヲサ~ンのラーメンに( 。・・)/⌒□ポイ ・・・して欲しかったくらいです( -д-)ノ。
”ネギ”も 嫌いな人はホントに嫌いですからね・・・・ウ・・ ウン(・_・;)。

山岡家 013

さて この日の最大の問題点が、この・・・・”麺”だったわけなんですが、食べ始めの時は「…c(゜^ ゜ ;)ウーン?、硬め指定の割には 随分とヤワメだなぁ~ヽ(~~~ )ノ ハテ?。」・・・・の印象で、さらに食べ進めていくと・・・・(・・∂) アレ?・・・・・

山岡家 014

今度は ダマになったやけに硬い麺が登場したわけですが、( ̄- ̄メ)チッ・・・・こりゃ、深ざるに入れた麺を 湯掻いてないな・・・・/(-_-)\ コマッタァ・・・ 的なもので、一挙にラーメンに対しての興味はドン引き状態になっていったのでした・・・~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ。
湯切りも かなりあまめの感じのようで、麺を持ち上げると 麺の中に溜まっていた”茹で汁”が拡散したようで、茹で汁の臭いと味わいが ドンドンとスープを台無しにしていったのでした(/・_・\)アチャ-・・。

今回はせっかく 案外美味しくいただけていたスープも一瞬で、消し飛んだのでした・・・( -д-)ノ。

山岡家 006

まぁ・・・仕方ないな・・・、平塚店はあんまし美味しいの食べれたことないし・・・・ウ・・ ウン(._.;)と、軽く諦めつつ、

卓上調味料からライスには 白髪ねぎ&薬味ねぎ・・・&スープを投入して、コショウ・豆板醤もいれて、程々に美味しくは頂いておきましたペコリ(o_ _)o))。

ラーメンには コショウ・にんにく・豆板醤・・・〆にお酢を( 。・・)/⌒□ポイ ・・・っとして、一応は完食したものの 序盤で気持ちが萎えてしまったので、中盛とはいえ、量的には少なめな? こちらのラーメンを食べきるのは 些か 苦行に近いものもありました( p_q)エ-ン。
まぁ・・・単に、飲み過ぎで胃の調子が悪い・・・・;;;;(;・・)ゞウーンって部分も多分にあるみたいでしたが・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

まっ・・・今度は 相模原店に少しだけ期待して、食べに行ってみましょうダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ !。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++

住所 平塚市東真土2丁目8-5 営業時間 24時間
定休日 無休