矢口家 030

”まぐろ屋大将”を出ると テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3して”矢口家 平塚店”を訪問したのでした
半年~2年に1回くらいの訪問・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?のお店ですが、現在のヲサ~ンにとっては案外美味しく食べられる”家系”らーめんの店ですね(o-∀-)b))そぅそぅ。

既に前客4名・・・に ヲサ~ンの後は 2名・・・の状況で、

矢口家 022

矢口家 021

お店に入ると、メニューを確認する間もなく「ご注文は・・・?。」・・・って、初訪問の人はぶったまげますよ・・・ホントに・・・(。´pq`)クスッ。

まぁ・・・メニューは基本的に”豚骨醤油”一本で、それに何をつけるか・・・もしくは”中盛”か”大盛”・・・だけの話しですからね・・・(。´pq`)クスッ。
ちなみに 食券制ではなくて、後払い制です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

厨房の男性は 初めてみる方のようで( ゚д゚)ホゥ、半年前は オーナー店主の矢口氏がいたのですが、本店に戻られたのですかね?。

そんな中、注文したのは ”チャーシューメン”850円+”ネギ”100円を 好みは”麺硬め・味濃いめ”・・・で注文しておいたのでしたヽ( ´ー`)ノ フッ。

思っていたよりは早めに提供されたのが こちら・・・

矢口家 024

海苔は安直にバサッとのせらている、作り手側の効率重視・・・的なスタイルで、写真を撮る上では・・・というか、ビジュアル的にはとても困ったタイプなので・・・

矢口家 025

海苔は 適当に端っこに移動させて撮り直したのでした・・・・ムフッ( ̄m ̄*)。

矢口家 029

矢口家 020

麺は 丸山製麺の中太縮れ麺・・・で、ライトタイプのスープながらも 縮れの度合いも強めなので 意外とスープの持ち上げは悪くはないです・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

”硬め”指定のとおりに、やや硬めの食感はヲサ~ン的には( ´∀`)bグッ!なものでした(●`w´●)ニァ・・。

矢口家 026

スープは 豚骨・鶏がらのライトタイプのもので、スープの表層に浮く鶏油はデフォで多め・・・の印象はあるものの、重たさも無くスッキリとした印象を与えるものですね(´・∀・`)ヘー。
”味濃いめ”にしたせいか、醤油ダレがベースのスープに若干勝ってしまう印象もあるものの ダシの旨みは比較的シッカリとしており美味しいスープですね(・∀・)ウン!!。
やや化調が強すぎるきらいはあるものの、お酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとしても ダシの旨みが負けることも無く美味しくいただけるものでした

矢口家 028

具在のメインは なんと言っても”チャーシュー”で、ロースタイプのシットリとしたもので、味付けは濃いめのハッキリとした味わいで とても美味しく感じられるものでした(o-∀-)b))そぅそぅ。
前回は ちょっと味付けが濃すぎる印象もあったのですが・・・(;^ω^)?。

矢口家 027

”ネギ”は 水にさらされているもののようで、嫌な辛みもなく スープにタップリと浸して麺と絡めて食べたり、海苔とネギを巻き巻きして食べたりしてもグッ(+´゚∀゚`)=bなものでした。
”辛ねぎ”もありますが、ヲサ~ンは”辛ねぎ”はスープの味わいを滅茶苦茶にしてしまうので 大嫌いなわけなので、ねぎ・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ・・・とはいえ、辛いので注文することはありません・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
たま~に初訪問のお店で ”辛ねぎ”とは知らずにトッピングしてしまい 途方もなく後悔する程度です・・・(T▽T)アハハ!。

海苔は 前回はやや弱いかなぁ・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?的に感じられたのですが、今回のものは パリッとしたもので特に不満も無く頂けるものでした(o^―^o)ニコ!。

ほうれん草は・・・相変わらず・・・ですかね(^Д^)ギャハハ!。

”薬味ネギ”は 申し訳程度・・・で、よく探さないと入っているかわかりませんね(。・w・。) ププッ。

矢口家 023

卓上調味料は 家系としては必要最低限チックに コショウ・にんにく・生姜・豆板醤・お酢・・・で、豆板醤以外は順次ポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとしてキッチリと完食

いやぁ・・・オオーw(*゜o゜*)w、中々美味しくいただけたと思います(*・ω・)*_ _))ペコリン。

全体のクォリティー的な部分は 矢口家出身の”一乃利”の方が・・・ってところはあるものの、良い意味での家系らしい荒っぽさ・・・って部分は こちらのお店の方がありますしね・・・

鶏油が若干弱めの気もするので、今度は”油多め”・・・でも食べてみたいところですね(o-∀-)b))そぅそぅ。

とても美味しく頂けました(●`w´●)ニァ・・。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★★++

住所 平塚市浅間町4-1 営業時間 11:30~翌3時
定休日 無休