尾壱家 015

茅ヶ崎にて”ブータン”で食べた後は 一応 11:30まで待機して お魚のお店や唐揚げのお店を狙っていたものの、お店の前まで行くと店員さんとぎこちなく視線があったりして この日は(ー_ー )ノ" パス・・・することにして 久々に ”横浜屋”にでも行くか・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュってことで、茅ヶ崎駅南口からε~ε~ε~(; T_T) テクテク と20分ほど歩いてみたのですが、にゃんと!Σ(゚ω゚`ノ)ノ・・・待ち客が5~6名・・・ってことで当然パスしたのでした。

途中には お寿司屋さんのランチや 中華屋さん・・・、居酒屋さんのランチ・・・などもあったので、そっちにすれば良かった・・・( ´△`)アァ-と、ひとしきり後悔してみたのでしたε-(´ω`●)ハァ・・。

バスで辻堂駅まで移動して、”しろくま”・”万来”・・・なども見つつ なんだか気分がのらないので 帰るか・・・と 思ったものの、”尾壱家辻堂店”が この日はラーメン500円・・・みたいなので あまり期待せずに訪問してみたのでした

尾壱家 018

「毎月第3土曜日は おいちの日」・・・ってことで ラーメンが500円・・・になるみたいです(´・∀・`)ヘー。

ラーメンは ”醤油”・”味噌”・”塩”・・・から選べるので、”醤油”を選択・・・ヽ( ´ー`)ノ フッ。
トッピングで”キャベツ”100円・・・もつけておきました(●`w´●)ニァ・・。

好みは ”麺硬め”・・・のみを選択・・・、以前食べた印象では 壱系にありがちな”醤油感”が不足しがちなタイプだったかとは思われたのですが、まぁ・・・いいか・・・ε-(‐ω‐;)と どこか投げやりな注文でした。

尾壱家 020

ビックリ∑(゚ω゚ノ)ノ・・・するくらい早めに提供されたのが こちらのラーメンで、

尾壱家 021

ついでの もう1枚・・・です(;^ω^)。

尾壱家 024

麺は 壱系定番の”長多屋製麺”のもので、麺自体の質によるものなのか 硬め指定でも全体的には ややゆるめ・・・なの(´・_・`。)ヵナァ・・?的な食感ではあったものの、特に食べる上で不都合はありませんでした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
麺自体の茹で加減は 確かに”硬め”・・・なんですけどね(;^ω^)?。
少々 コシが弱いのかなぁ・・・って部分もあったかもしれないです
言っている事がよく分かりませんね(^Д^)ギャハハ1.


尾壱家 023

スープは・・・・( ゚д゚)ホゥ・・・、これが意外にも悪くなくて 豚骨のダシの旨みもキッチリと出ていて、臭みも無いし・・・、油のヽ(´ー`)ノマターリ感もくどすぎない程度にはあるし、一応の”醤油感”・・・って部分も感じられるしで 以前よりは 多少は改善されているのかは不明ですが、印象的にはグッと美味しく感じられてしまいました・・・Σ(・ω・ノ)ノえっ!。

尾壱家 022

具材は  チャーシュー・海苔・ほうれん草・・・に トッピングした”キャベツ”・・・ですが、チャーは薄っぺらくて冷たいもので 食べ応えもないので、このあたりは もう少し考えて欲しいところですね( -д-)ノ。
ほうれん草は 定番の?クタリ系・・・ではあるものの、まぁ・・・家系としては普通・・・の印象
海苔は・・・これが駄目!乂(´Д`;)・・・っぽいもので、厚みも薄いし スープに浸ると麺を巻こうにも弱っちくて切れる・・・というか 溶けてしまうもので、これはガッカリ・・・ですねε-(´ω`●)ハァ・・。

キャベツは 醤油ダレがかけられた茹でキャベツで、茹で加減自体は悪くないものの 量的には”壱系”としては別皿で盛るくらいはして( ゚д゚)ホスィ...気もします・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。
醤油ダレに関しては あまり意味はないですかね・・・

尾壱家 019

一応 美味しい食べ方・・・の指南書きもあったりします・・・

尾壱家 017

尾壱家 016

卓上調味料は 家系定番チックに一通り揃えられているようでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

”生姜”も提供されているようでした・・・(´・∀・`)ヘー。
以前には無かった ”焦がしネギ”?・・・なのかどうかはよく分からないものも置かれていましたが、ちょっと食べてみると焦げた味しか感じられなかったので なんなのかは不明です・・・(;^ω^)?。

ヲサ~ンは 珍しく、まずはコショウを・・・それからニンニク・・・〆にお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして、キッチリと完食

壱系も久々だったせいか、思っていた以上に美味しく頂けてしまったことに 我ながらビックリ(*`ロ´ノ)ノしたのでした

”壱角家”・・・もソコソコの客入りではありましたが、この日は500円・・・ってことで、尾壱家の方がお客さんは多かったように思えました・・・(*・`o´・*)ホ―。

500円・・・なら十分に”あり”・・・で、第3土曜日狙い・・・での訪問なら・・・ってところですね(。´pq`)クスッ。
Σ(・o・;) アッ・・・、店内はもう少し照明を明るくした方が良いでかもしれないですウ・・ ウン(・_・;)。
なんだか暗くて雰囲気の悪いお店・・・って感じもうけてしまいそうだし・・・;;;;(;・・)ゞウーン?。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 藤沢市辻堂1-3-9 営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 水曜日
※ 営業時間は ”中休み”が無くなった・・・ようですが、未確認です(*・ω・)*_ _))ペコリン。