一番 

”焼鳥日高”のあとは ”らーめん 一番ぼし”を訪問したのでした

一番 

お店の外には おおまかなメニューが写真入りで紹介されており、ヲサ~ンが以前訪問したときよりも 新しいメニューも増えているようなのでした( ̄。 ̄)ホーーォ。。

サクッと店内に入ると 左手側に食券機があるので食券を購入・・・( -_-)フッ。

店員さんに カウンター席に案内されたので素直に指示に従って着席・・・・、”サービスライス”もつけられる・・・とのことで それもお願いしておいたのでした(゜▽゜*)ニパッ♪。


一番 
一番 

ちゃんとしたメニュー表は こんな感じで・・・・・こちら以外にも ”カレーらーめん(和のカリーとんこつ)”といった期間限定?メニューもあるみたいでした・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。

一番 

基本は”細麺”で、太麺もv(*'-^*)-☆ ok!!・・・・のようでしたが、ヲサ~ンはとりあえずは ノーコールで”細麺”にしておいたのでした・・・柱|-^)v。

一番 

5分ほどで ヲサ~ンの注文した”とろろ昭和らーめん”700円”サービスライス”が提供されたのでしたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!。

一番 

ビジュアルは こんな感じのもので・・・・数量限定”昭和らーめん”600円・・・の具材違いのバージョンのようですね・・・(*・ω・)ノ。

一番 

麺は 前回訪問時に食べた時の”和のとんこつ”・・・で使用されていた”細麺”と同じようで、応用性は高い”麺”のようですね・・・Σヾ( ̄0 ̄;ノ?。
印象的には 以前ほどの弱さ(柔さ)・・・ってところは スープの違いもあってかそれほど感じられずに、スープに対しても それほど違和感はないようには感じられたのでした!(・。・)b 。
ツルッとした啜り心地も悪くないし パツッと噛み切れる食感の良さもあったように思われたし・・・(^▽^)!。

一番 

スープは ”鶏ガラ”・”魚介”・・・に ”しいたけ”?や”こんぶ”の風味もそれなりに感じられたような気もしましたが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
予想通りの”アッサリ”・”スッキリ”としたスープで ご高齢の方でもグビグビと飲み干すのに なにも問題はないだろう・・・(⌒^⌒)b うん・・・って感じで、”醤油”の味わい・・・・というか輪郭も比較的ハッキリと感じられるスープですねd(>_・ )グッ!。

一番 

具材は ”刻み海苔+とろろ”・・・・が まずは目を惹きますね・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!。

一番 

・・・でもって ”オクラ”・・・と、ネバネバ系の食材が2種類に、

一番 

”コロチャーシュー”・・・が 2~3個・・・で、コロチャーは柔らかいし、味付もしっかりとした印象のもので ラーメン自体が比較的スッキリと仕上がっているので、これくらいの味付で( ̄▽ ̄)b グッ!・・・に感じられ美味しく頂けました☆^∇゜) ニパッ!!。

後は ”小口ねぎと細かく刻まれた白ねぎ”の2種類・・・で、こちらも程よくスープに変化を与えてくれているし、スープに浸ったねぎと麺を絡ませて食べれば これまた美味しいですね

”刻み海苔+とろろ”・・・なんてところは ”お蕎麦屋さん”チックな感じもしますが、この系統のスープは 暴論を言わしていただければ ”そばつゆ”+”鶏ガラスープ”・・・といった捉え方も出来なくは・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?・・・・違いますか・・・そうですか・・・・(;´д`)トホホ。

まぁ・・・・そんな感じなので(・m・ )クスッ ”とろろ”との相性も決して悪いものでもなくて 麺と絡めて食べると 勿論美味しかったのですが、スープ自体が”そばつゆ”ほどの ”味の濃さ(醤油感)”・・・ってのはないので、”とろろ”が加わると、ちょっと淡白な味わい・・・に感じられてはしまったのでしたo( ̄ー ̄;)ゞううむ?。

”とろろ”にチビッと”醤油・・・なんかもかけてチャレンジしてみても良かったですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。
”わさび”も 添えてくれると さらにいいかも・・・などとも思ったのですが、余計なお世話ですね・・・・(T▽T)アハハ!。

”オクラ”・・・・は 微妙・・・・なところで、あっても良いけどなくても良いかなぁ・・・・…c(゜^ ゜ ;)ウーンの存在で 斜め切りにカットされた”おくら”は それなりに存在感がありすぎた印象で、少々 オクラ自体の生臭さと味わいが前面に出しゃばり過ぎている印象もなきにしも・・・・には感じられました

通常の”輪切り”チックなカットに変えて 量的にももっと少なめ・・・にしてくれれば ちょっとした変化・・・的に楽しめたかも・・・・って気はしました・・・ウ・・ ウン(・_・;)。

一番 

卓上には ”紅生姜”・・・・に ”辛子高菜”・・・・・

一番 

”にんにく”・”ごま”・”こしょう”・”醤油”・”お酢”・”ラー油”・・・・が用意されており コショウを少々フリフリした後は・・・・やはりある以上は入れてしまう・・・「('ヘ‘;まいったなぁ.. 的な存在である”にんにく”もチビッとだけ(*- -)ノヽ△ポイッ・・・っとしておいたのでした(T▽T)アハハ!。

(゜O゜;アッ!・・・・ライスとスープの相性は とても良くて美味しかったですv(*'-^*)bぶいっ♪。
”とろろご飯”にして 食べてみても良かったかもしれないですね(・m・ )クスッ。

スープが”とろろ”に押しきられてしまったかな・・・;;;;(;・・)ゞウーンといった印象もあったので、もっと”醤油感”がビッと効いたスープなら より美味しくいただけたかもしれませんが ヲサ~ンの好みの問題の方が大きい気もします・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!。

しかしながら この内容で700円・・・・w(゜ー゜;)wワオッ!!、さらに”サービスライス”もつくとなれば・・・基本的にはかなり(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~ ベリーベリーグッドな 商品価値のあるものかと思われましたo(゜▽゜o)(o゜▽゜)oニパニパッ。
デフォの”昭和らーめん”600円・・・・の方が 1杯のらーめんとしては 楽しめたかもしれないですね

また ”とんこつ系”のものも食べに行きたいですね

ごちそうさまでした・・・(o*。_。)oペコッ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 大和市中央2-1-10 営業時間 11:30~25:00(平日は 15:00~17:00は 中休みあり)
定休日 水曜日