栄家 035

”一番ぼし”・・・を食べ終えると 久々に”麺の月”にでも行ってみるか・・・( -_-)フッってことで 小田急線湘南台駅で下車してみたわけですが、生憎と”夏休み”・・・のようでしたアチャ・・・(ノ_< ;)。

まぁ・・・そんなこともあるだろう・・・(▼∀▼)ニヤリッ・・・ってことで ツイッターで ”お盆休みは無し”・・・なことは確認済みの”家系ラーメン 湘南 栄家”を訪問してみたのでした

ε~ε~ε~(; T_T) テクテク ・・・としていったので、お店のそばでとりあえずは ”一休み”・・・C=(^◇^ ; ホッ!してから お店に入ると ヲサ~ンだけ・・・でしたが、後客さんがすぐに6~7名訪問されたのでしたw( ̄△ ̄;)wおおっ!。

栄家 036

食券制で ”ラーメン”680円と”キャベチャー”60円・・・を注文・・・(・_・?)。

栄家 037

前回訪問時よりも ラーメンは30円値上げされており、キャベチャーも10円値上げされていたのでした・・・(キ▼д▼;)トホホ・・。

・・・・となると ヲサ~ンのホーム・・・・である”ラーメン竜家”と同じ土俵に上がってしまったわけで(ラーメンに関しては・・・です。)、こりゃちょっとキツイかも・・・・とも思わされたのでした

栄家 038

まずは”キャベチャー”60円・・・が提供されたわけですが、価格なりのボリュームのもので チャーは少なめで醤油ダレがかけられたものですウ・・ ウン(・_・;)。
あんまり”ごま油”の風味は感じられないのが残念ではありますかね・・・(T▽T)アハハ!。

まぁ・・・価格なり・・・の”キャベチャー”ではあります

暫くして・・・・

栄家 041

”ラーメン”680円・・・が提供されたわけですが、好みは ”麺硬め”・・・のみを指定しておいたのでしたヽ(´・`)ノ フッ。

栄家 

”麺”は 当然の”酒井製麺”・・・のもので 写真は撮ったのですが 誤って消去してしまいました・・・アチャ・・・(ノ_< ;)、前回訪問時の使い回しです・・・・(o*。_。)oペコッ。

茹で加減も ”やや硬め”・・・くらいのヲサ~ン好みの”硬さ”で提供されたのでしたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!。
”竜家”の”硬め”・・・よりも さらに”やや硬め”・・・くらいの印象ですが、誤差の範囲内と思われるし、ヲサ~ンは”柔らかめ”よりは むしろ硬め派なので このくらいの茹で加減でも全然(*`д´)b OK!です!。

最近では 酒井の麺は・・・”柔らかめ”で注文するのが”通”・・・みたいな風潮もありますが、”所詮は”好み”・・・の問題ですからね( -_-)フッ。
ヲサ~ンも 色々とやってみて・・・の結論です
大体 時間がかかるのは大嫌いですからね・・・+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+ 。パッと訪問して サクッと食べて、スパッとお店を出る・・・がドライバーの基本です( *´艸`)クスクス。

栄家 043

スープは 今回に限っては スープに対して”醤油ダレ”が濃すぎる印象で、ヲサ~ンをしてもショッパイな・・・;;;;(;・・)ゞウーン?の印象のものでした( ´△`)アァ-。
卓上に”醤油ダレ”も置かれているので そんなに濃くする必要もないのでは・・・・って感じでしたが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。
この醤油ダレの量だと もう少し鶏油も多めにした方が良いかもしれないですね・・・ウ・・ ウン(・_・;)?。

ベースのスープは 豚骨ベースで、六角家といえば 昔は”豚骨・鶏ガラ”・・・のスープの印象ですが、このところは六角家本店(前回訪問時までは・・・ですが) でもそうなのですが、”鶏”の旨み・・・って点に関しては ほぼ無い・・・に等しい印象ですかね(・_・?)。

それでも やぱし”六角家のスープ”・・・というニュアンスは十分に伝わってくるものではありましたが・・・・(^_-)vブイブイッ。

栄家 044

チャーシューは ロースタイプのもので、味付はシッカリとしたもので マズマズ美味しくいただけるものでした('▽'*)ニパッ♪。

栄家 045

”ほうれん草”の量も 一般的な家系店よりも多めに盛られているのは好印象

海苔も 当然のパリッとタイプでd(>_・ )グッ!・・・なんですが、”薬味ねぎ”に関しては 殆ど入っていないに等しい点は とても残念でした・・・( ´△`)アァ-。
トッピングしないと 満足感を得られる量は提供されないみたいです・・・(;´д`)トホホ。

栄家 039

卓上調味料は 家系定番チックにソコソコ揃えられていますが、この時間帯は”生姜”の容器が空っぽだったのは残念なところで、ヲサ~ンは にんにくを( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ・・・・っとして、〆にお酢を投入して 一応の完食(*・ω・)ノ。
”豆板醤”も あんまし好きではないので ”粗引き唐辛子”があれば・・・ってところではありました・・・ウ・・ ウン(._.;)。

今回は 店主さんと助手さんが廻しており、接客も好印象で ”六角家”らしいらーめんは 提供されていたようには思われましたd(⌒ー⌒) グッ!!。

”鶏”は もしかしたら使用されていないのかなぁ・・・(・へ・;;)うーむ・・・・?って気もしたものの、マズマズ美味しくは頂けて 値上げはされたものの 合格点は十分に上げられる出来栄えではありました・・・(^▽^)/。
しかしながら、今回は ショッパ過ぎたし・・・薬味ネギが視認出来なかったし・・・・で、それに準じたヲサ~ンの満足度は・・・・・”お好み度”・・・で判断していただくとして・・・

また訪問してみましょう・・・

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 藤沢市湘南台2-35-1 営業時間 11:00~14:30 16:00~21:00(日曜~20:00)
定休日 水曜日