中井麺塾 013

裾野からのお仕事の帰りに ヲサ~ンは東名高速を利用しているわけですが、普段は滅多に寄ることのない ”中井PA(東名高速上り)”を利用してみたのでした
あまり寄らない理由としては 狭くて混雑している確立も高く-、トラックを停めづらい・・・って点がありますね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

この日は 走行中にSA・PA情報で 「空きあり」・・・が表示されていたので、ブーン(((⊂(  ・ω・)⊃と寄ってみたのでした

中井麺塾 001

小さいPAなので、食べ物を提供する施設としては こちらの”中井麺宿”・・・だけですが、コンビニがあったり 野菜を売っているスペースもあったりします( ゚д゚)ホゥ。
選択肢は 全くないので(;^ω^)、サクッと こちらのお店へ・・・・

中井麺塾 011

”うどん”・”そば”は 自家製麺・・・とのことで、帰宅後調べてみると ”うどん”は結構評判が良いみたいですウンウン(゚▽゚*(。_。*)。
どうやら こちらの”そば・うどん学校”で 麺作り等を学んだようですね( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

中井麺塾 012

”天ぷら”も揚げたてが食べられるようです(*'∀'人)ワォ☆。

・・・・ってことで 早速ご入店となったわけですが、店内はセルフ方式で トレーを持って進んで ”そばorうどん”の注文をしつつ、サイドメニューから好きなものを取って 最後にお会計する方式。
”うどん&そば”に関しては 注文するとプラ券を渡されて、番号がコールされたら提供口に取りにいく方式で、最初は少し分かりづらいところがありますかね(゚∀゚ ;)タラー?。 

店内の様子も撮れば良かったのですが、そのあたりは ご面倒でも検索をかけていただければ たちどころに・・・゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚っと分かってしまうという とても便利な時代になりました・・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

そんなこんなで、お会計を済ませると カウンター席に着席(テーブル席もあります。)して、お水を取ってきたりしていると ”お呼ばれ”したので サクッと取りにいったわけですが・・・・

中井麺塾 002

こんな感じで 食べてみたわけです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

”うどん”が美味いと・・・評判のお店で あえて”肉そば”670円(税込)を注文したわけですが、こちらも 一応は”自家製麺”・・・ってことだし、大体 この時点では何も予備知識もなかったし・・・で、ヲサ~ンは基本的には ”うどん”よりは ”そば”派・・・なので、そうしてみました(*・ω・)ノ。

”ちくわ天”110円&”紅生姜かき揚げ天”110円・・・も もれなく付けておいたのでした(´ー+`)キラッッ。

中井麺塾 003

中井麺塾 006

”肉そば”・・・なんですが、意外と”肉”の盛りっぷりも良いし 味つけ濃いめ・・・な点もΣd=(・ω-`o)グッ♪ですね!。
”薬味ネギ”の量も マズマズ・・・で良かったのですが、”ネギ多め”コールも受け付けてくれたのでしょうか・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

中井麺塾 007

”そば”自体は ざらつき感の殆どないツルッと啜れるタイプで、可もなく不可もなく・・・の ソコソコ美味しく頂けるものでした(●゚ェ゚))コクコク。
”コシ”もシッカリと感じられるし、この手のお店としては 美味しい部類かと思われました

”つゆ”は 関東人向けの 比較的”カエシ”もシッカリと効いた”カツオだし”のもので これは定番チックな味わいではあったものの、しょっぱすぎることもなく とても飲みやすいタイプではありました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
ヲサ~ンなどは もう少し醤油の尖ったエッジ感のあるほうが好みではあるのですが・・・

中井麺塾 004

”ちくわ天”は・・・・・

中井麺塾 009

無 難に まさに・・・”ちくわ天”・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .といったもので、”つゆ”にひたしてモグモグと食べたわけですが、”紅生姜かき揚げ天”の方は 以前、上野駅の立ち食いそばで食べた時の ”紅生姜天” よりも さらに”紅生姜”の風味が強くて 序盤からポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・・っと、

中井麺塾 010

”そば”に丸ごと投入すると ”紅生姜”の味わいが ”そば”全体を支配してしまい やたら紅生姜の酸味が強く溢れ出して(。ノω<。)ァチャ-・・・となったのでしたトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | 。
ヲサ~ン的には この味わいはあんまし好みではなくて、普通の”かき揚げ天”にしておけば良かった・・・ε-(‐ω‐;)っと後悔したものの、これが好きな人にとっては かなり美味しく頂けるのではないですかね(o-∀-)b))そぅそぅ。

中井麺塾 005

カウンター&テーブル席に用意されている調味料は ”醤油”・”塩”・”唐辛子”・・・のみですが、お会計する場所のそばに もっと沢山の調味料類があった気もします・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

とりあえず ”そば”には 唐辛子をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして、一応の完食( -д-)ノ。

ヲサ~ン的には ”紅生姜かき揚げ天”が大失敗だったか・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | では あったのでした・・・ぅん((´д`*)ぅん。

しかしながら以前の教訓から、”紅生姜天”では こうなる・・・ってことは 簡単に予測できていたものの、なぜ”紅生姜かき揚げ天”を注文したのか・・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

(´ー+`) キラッッ・・・皆様方にも 当然そんな時があるかとは思うのですが、自らすすんで”地雷を踏みに行く”・・・いやむしろ「踏みに行きたい(〃▽〃) ポッ!自爆したい。」・・・そんな気分の時があると思うのですよ・・・(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

あまり美味しく ない・・・と、経験上わかっているものを あえて注文して食べてみて 「あー良かったC=(^◇^ ; ホッ!、やっぱし美味しくないや( ´∀`)bグッ!。」・・・と 自分にとってはやはり美味しいものではなかった・・・と、再度確認出来たときの安心 感・・・ってものを味わうのもたまには必要ですから・・・d(-∀-。)ネッ!。
(*´-ω・)ン?・・・そうでもないですか・・・(;´д`)=3トホホ・・。
「お金をドブに捨てる。」・・・って表現がピッタリですか・・・・(゚д゚ll)?。

普段 ”美味しい”・・・と思っているものも、それが毎回だと 何が美味しいのか分からなくなりますからね・・・ウ・・ ウン(・_・;)?。
あえて 個人的にはあまり美味しい・・・とは思われないものも食べてみて、普段”美味しい”・・・と感じているものを より美味しく食べる・・・ってところも 重要かと思われたのでした(⌒▽⌒)アハハ!。

そんなところでしたが、また機会があれば ”紅生姜かき揚げ天”・・・・は、抜きにして食べてみましょう

それでは またぁ~

大好み度・・・★★++

住所 足柄上郡中井町松本926-2 営業時間 24時間
定休日 無休