いろり庵 

最早 恒例・・・・というか、習慣化してしまった「休日の朝は 二度寝・・・ウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト。」・・・がスッカリと板についてきた者なのですが(〃ノωノ)、前日の夜には 明日はあのお店に行こう・・・(・∀・)ウン!!との綿密な計画は 全て無駄・・・となりましたが いつものことです・・・(´ー+`)キラッッ。
まぁ・・・とりあえずは 何か食べに行くか・・・ε-(o´_`o)ハァ・・ってことで やってきたのはJR平塚駅構内にある”いろり庵きらく 平塚店”だったのでした

”いろり庵”・・・といえば 昨年 甲府に行った際に ”八王子店”で朝メニューを食べております(*・ω・)*_ _))ペコリン。
経営は もちろん・・・の? "NRE"で 補足としては ヲサ~ンが”蕎麦”自体は あんまし評価していない上野駅構内にある ”国産二八蕎麦 喬香”・・・なんてのも同社の経営です(o-∀-)b))そぅそぅ。

いろり庵 

今の時期は こちらのメニューが推されているようですね・・・ほぅほぅ(*゚д゚))!。

いろり庵 

その他メニューは やや・・・というか かなり見辛いのすが(;^ω^)、こんな感じで セットメニューや朝メニューもありますウンウン(゚▽゚*(。_。*)!。

サクッとお店に入ると、入り口正面に タッチパネルタイプの券売機が置かれているのですが、

いろり庵 

(。-`ω´-)ンー・・・、これがちょっと使いづらい感じの物で、大してメニュー数があるわけでもないのに お目当てのメニューを探すのには 結構時間がかかりました・・・

ヲ サ~ンが食券購入後、暫く間があったのですが、”彼女(券売機)”・・・?は その間に体調に異変をきたしたのか気分が優れなかったのか、はたまた好みのタイプの男性では無かったのかは 知る良しもありませんでしたが、 後客の男性客さんが食券 を購入すると 「追加のお金を投入してください!。」・・・などと失礼極まりない慇懃無礼な悪態を大声でつく始末でした( ゚Д゚)ゴルァ!!。
少々、”気分屋”の側面もあるみたいです・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン。

後客さんは キッチリとお金を入れて食券を購入しており むしろお釣りも出ないトラブルのようでした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
そんなこんなで 対応には時間がかかっているようで お客さんは2~3人ほど並んでいるようでした・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | 。

Σ(`艸´;)ハッ!!・・・・、すっかりと忘れていた本題に戻りますが、店内はカウンター席のみの14席・・・なので ”立ち食い”・・・ではありませんが、やっていることは”立ち食い”と一緒です・・・・と書くと ”五十歩百歩”的なマイナスのイメージに感じられますが 綺麗なお店ですね・・・(。・w・。) ププッ。
厨房のスペースが広く取られ こちらのお店では店員さんが キッチリと運んでくれて提供されるのは 良いのか悪いのかはよく分かりませんが、多分良いことなのでしょう・・・(●´∀)bぅんぅん。

通常の?”立ち食いそば店”・・・・よりも 随分とのんびりとした・・・というか もっと早く提供してくれないと この手のお店の存在価値自体があやふやになるのでは・・・と思わされるくらいに 時間がタップリとかけられて提供されたのが・・・・

いろり庵

こ ちらの”かき揚げそば”420円(税込)で、トレーに載せられて 提供されたのですが 結構センターを外しているようで 軽めに移動させて写真を・・・と 思ったのですが、(*゚Д゚) アレ?・・・動かない・・・のには理由があったのでした・・・ギクッ!!Σ(`д´ノ)ノ。

いろり庵

理由は”滑り止めシート”・・・ですね・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。
もう少しセンターにキッチリとシートをおいて( ゚д゚)ホスィ...ところでしたね(。´pq`)クスッ。定食系のメニューもあるので意識的にシートは ややセンターからずらして置かれているのかもしれません・・・

いろり庵 

卓上調味料は ”ごま”&”唐辛子”・・・・でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

いろり庵 

”そば”は 硬すぎず柔らかすぎず・・・のΣd=(・ω-`o)グッ♪・・・な茹で加減のもののようで、立ち食いレベルでは結構良いのではないですかね・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
もっとも 茹で加減ひとつで・・・ってところはあるかと思われますが・・・(;^ω^)?。

”つゆ”は 給茶機タイプのものが置かれており 丼をセットすると適量が自動的に注がれるタイプ・・・((φ(・д・。)ホォホォ。
定番チックな ”カツオだし”風味のものでしたが、やや”甘さ”が気になると言えば 気になるかも・・・ってところもありましたが、基本的には問題なく美味しく頂けるものですね・・・(・∀・)ウン!!。

いろり庵 

具材は トッピングした”かき揚げ”・・・に ”薬味ネギ”がほんの少々・・・(ノ∀`)アチャー、”ネギ多め”コールとかは出来るのですかねゥ──σ(・´ω・`;)──ン?。
”ネギ好き”にとっては あまりにも微量・・・といっても過言ではない量でした(;´д`)=3トホホ・・。

いろり庵 

かき揚げ”の具材は にんじん・玉ネギ・・・に”春菊”?が細かく切られたもの・・・で、残念ながら作り置きのもので、冷たい・・・ってことは無かったものの、油はベッチャリ・・・で、食後 軽い”胃もたれ”が感じられたのでした・・・ぅん((´д`*)ぅん。
”つゆ”に浸って ”かき揚げ”が崩れていくと ”つゆ”は ”油汁”の様相を色濃く呈して行ったのでした・・・(^Д^)ギャハハ!。
まぁ・・・嫌いじゃないし、”山田うどん”では まずは”かき揚げ”を崩してドップリと”つゆ”に浸して食べていますからね・・・ククク(`pq´≡`pq´)ククク。

お 店のポスターには ”自慢のかき揚げ”・・・?と、謳われておりましたが、「当店自慢の かき揚げは”揚げたて”は一切提供せず、シッカリと油を衣に馴染 ませ、より油ギッシュに・・・を目標に お客様にご満足頂けるよう仕上げております(*・ω・)*_ _))ペコリン!。」・・・ってこともないでしょうし・・・ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!。
このあたりは ”揚げたて”のものにあたれば 問題ないかとは思われました・・・(o^―^o)ニコ!。

唐辛子をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして一応の完食(´ー+`)キラッッ!。
もっとも”つゆ”は ”甘さ”と”油”の影響で 3分の1ほど残しましたが・・・・

まずは 提供時間をもっと早めに・・・・ってところからスタートして( ゚д゚)ホスィ...印象のお店でした(o-∀-)b))そぅそぅ。
前客さんも 結構な時間待たされていた感じだったし・・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

ご馳走様でした・・・(*・ω・)*_ _))ペコリン。

それでは またぁ~

お好み度 ★★+

住所 平塚市宝町1-1 JR平塚駅構内 営業時間 月~金7:00~22:00 土日祝8:00~22:00
定休日 無休