海龍 

昨日は 小田急相模原・・・・、この日は 小田急線相模大野駅に直結した ボーノ2Fにある ”元祖中華そば 海龍”を訪問したのでしたo(`・д・´)o ウン!!。結構 ラーメンブロガー風味に( *´艸`)クスクス、大活躍を予感させられるヲサ~ンなのでした・・・((´∀`*))ヶラヶラ。

海龍 

11:00少し前だと 日曜日とはいえ、人通りはあんましないですね・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。
海龍 

”ボーノ横丁”を 一回りすると、”清勝丸”や”鈴木ラーメン店”・・・・などや 日高屋や某牛丼店などもあり もう少し時間が経てばお客さんもかなりやって来るのだろう・・・・とは思われました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

11:02頃に ”海龍”には トップのお客としてご入店・・・(´ー+`)キラッッ。

カウンター席の端っこに着席したのですが、どうやら”口頭注文の後払い制”・・・らしくヲサ~ンの席の目の前には レジが置かれていたのでした(。ノω<。)ァチャ-。
これでは 落ちついて食べられないのでは・・・・(*゚ロ゚)ハッ!!・・・・とは思ったものの、ヲサ~ンがトップで食べ終えれば問題ないですからね・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

これも端っこ(゚∀゚)ラヴィ!!・・・なヲサ~ンならではの失敗でしょう・・・ε-(´ω`●)ハァ・・。

海龍 

海龍 

海龍

メニューのパッと見の印象は・・・・「値段が高いな・・・エト・・(´・ω・)y-~?。」でした( *´艸`)クスクス。
とりあえずは 一番安い基本の”元祖中華そば”750円(税込)・・・・にしておきました(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

海龍 

海龍 

”長崎チャンポン”や”サンマーメン”・・・・”うまにそば”あたりには、注文したあとにも 心を強く動かされましたが、やぱし”高い”かも・・・・の印象がより強くなったのでした

提供を待っている間に 後客さんは3名ほど・・・・・、注文から約8分・・・とヲサ~ンの予想タイムよりは やや遅めに提供されたのが・・・・

海龍 

こちらの”中華そば”・・・で、ラーメン自体に”香り”・・・は、あんまりないようで ”ほうれん草”の”青臭さ”が若干気になるか・・・・(。-`ω´-)ンー?といった感じでした。
丼自体は 結構大きめのものが使用されているので、スープ量もタップリで こちらの”中華そば”が好きな人には かなりΣd=(・ω-`o)グッ♪ですかね!。

海龍 

”麺”は ”中島製麺”・・・と書かれた 麺箱がありましたが、そちらのものなんですかね?。
細めの多加水縮れ麺・・・なんですが、基本的に 茹で加減は ”柔らかめ”・・・っぽい感じですが、終盤になっても ダルダルヤワヤワになる印象もなくて 適度にモッチリ感もあるし 美味しく頂ける麺でした・・・(●´∀)bぅんぅん。

海龍 

スープの内容については こちら・・・からお願いするとして、鶏がらベースのかなりアッサリとした”クセ”の無いスープなので、まぁ・・・美味しいと言えば 美味しい・・・のですが、スッキリとしすぎていて もう少し引っかかる部分も( ゚д゚)ホスィ...・・・かもって気もしたのではありました(;^ω^)?。
かなり”お上品”なスープで、ヲサ~ン的には少々物足りなさ・・・は感じられたものの、誰が食べても悪い印象は無いかとは思われるスープですね・・・(●´∀)bぅんぅん。

海龍 

具材のチャーシューは ”豚バラ”?チャーシューなんですかね・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。
これは 柔らかくて”塩気”もかなり感じられるヲサ~ン好みのもので 2枚入ってくるのもΣd=(・ω-`o)グッ♪・・・で、とても気に入りました゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚!。

海龍 

”メンマ”・・・は オーソドックスな板状のもので、味付けも良いですね・・・( ゚д゚)ホゥ。

海龍 

”なると”・”ほうれん草”・”海苔”・”薬味ネギ”・・・なんですが、”なると”・・・は 普段は全く意識しないでお飾り・・・と思っていたのですが、意外とモッチリとした食感もあって ”なると増し”トッピングもあっても良いかも・・・って気もしたのでした(∩´∀`)∩オォ♪。

”ほうれん草”・・・は 茎の部分は多めで、食感を楽しむためにあえて・・・って感じですかね( -Д-) ゚Д゚)フムフム。
少々 この青臭さだけは 気にかかるところでしたが、あえて丼に顔を近づけなければ気がつかない程度だし、鮮度も良いものでした・・・ウンウン(゚▽゚*(。_。*)!。

”薬味ネギ”は かなり細かめに刻まれたもので、これは ネギがスープを存分に含んでとても美味しいですね( ≧▽≦)b Good Job!。
麺に絡んだ”薬味ネギ”も とてもいい感じでした・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

”海苔”は とりあえずはヘナチョコタイプですが、風味は感じられるものでした・・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン、スープに浸った海苔も それなりに美味しいものです・・・

海龍 

卓上調味料は ”コショウ”・”醤油”・”ラー油”・お酢”・・・・に 左側の 緑っぽいのは ”自家製 にんにく・生姜”・・・だそうですへぇ~_〆(・∀・*)。

海龍 

このような注意書きがあって、「醤油味のおそばにはなるべく入れないで下さい。」・・・・と書かれておりました・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .?。

”なるべく”・・・ってことは ”絶対入れるな( ゚Д゚)㌦ァ!!。”・・・ってことではないですよね・・・(;^ω^)?。
ヲサ~ンが ”にんにく”を目の前にして無視することなどありえないし、少々 スープに物足りなさも感じていたので それなりにポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・・っとしたわけですが、感想としては 「こっちのがいいじゃん・・・゜+。ヤッタァ★(o゜∀‘从’∀゜o)★ヤッタァ。+゜!。」・・・・って感じで ”にんにく・生姜”を入れた方が美味しく頂けたのでした( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ。

基本的には大失敗・・・(。ノω<。)ァチャ-・・・の可能性が高かったものの、程々に入れれば 結構美味しくいただけるのでは・・・って感じで もちろん いきなりポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・は ありえませんが(゚∀゚ ;)タラー、途中からなら十分に味変アイテムとして活用できそうでした(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

それでもスープ量が多すぎた印象で、スープは半分残しで終了・・・となりました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

普通の家庭用中華丼くらいで食べるのが こちらの中華そばが一番美味しく頂けるかもしれないですね・・・・

サイドメニューの”丼もの(釜揚げしらす丼)”を注文すれば 丁度良いかもしれませんが、”丼もの”・・・もちょっとお高いので注文しづらい・・・ってとこもありますし・・・(´-∀-`;)。

ラーメン丼を小さめのものして 価格を下げても良いのでは・・・って気もしましたント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。
”中華そば”単体であの量だと 中盤以降はスープを飲み干すのも 淡白さゆえに?コッテリタイプのスープとは違った意味で少々きつくも感じられるし・・・

ハードルを少し上げすぎていたのか、満足感は”今ひとつ”・・・だったもの、このスープがベースで、”サンマーメン”や”うまにそば”・・・が提供されているなら そりゃ確かに旨いだろう・・・(●'ェ'))コクコク・・・淡白感ってのも・・・解消されるだろうし・・・・とは容易に想像がつくので 再訪時は どちらかを食べてみたいところですねo(`・д・´)o ウン!!。
少々 お高い気はどうしてもしてしまいますが・・・

ごちそうさまでした・・・・(*・ω・)*_ _))ペコリン。

お好み度・・・★★++

住所 相模原市南区相模大野3-3 営業時間 11:00~16:00 18:00~22:00
定休日 水曜日