杉田家

約1年半ぶり・・・に ”杉田家”を訪問してみたのでした

ゴタゴタ続きの? 吉村家直系・・・・のお店ですね( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

あるイベントに参加するために 久々に JR新杉田駅で下車したので 当然・・・一応チェックしたわけですが、あんまり並びが多いようならパスする気は満々だったものの、待ち客は2名・・・だったので 食券を買ってベンチに座りつつ待ったのでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
5分ほどで、店員さんに先に ”好み”に関して聞かれたわけですが、”麺硬め”のみをコールしておきました。
それから暫くしたのち 店内へ案内されたのでした・・・(´ー+`)キラッッ。

杉田家 

今回 ヲサ~ンが注文したものは ”和風 新杉田ラーメン”750円・・・・で、杉田家に来るとノーマルのラーメンよりも こちらを注文してしまうことが多いですかね・・・( *´艸`)クスクス。

調理過程を見ていると 手順に変更があったようで、以前は 丼に醤油タレ⇒スープ⇒鶏油・・・の順で注がれていたものが 今回は 醤油ダレ⇒鶏油⇒スープ・・・の順番に変わっていたのでした(*゚Д゚) アレ?。

確かに この壱系チックな手順の方が効率的には良いかとは思うのですが・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

杉田家 

麺は 定番の”酒井製麺”・・・で、今回のロッドは 後客さんの分も含めて 計6名分が同時に茹でられ 全員が”硬め指定”だったのでした(。´pq`)クスッ。
やや硬すぎ・・・のきらいはあったものの、ヲサ~ン的には許容範囲のもので美味しく頂けました

杉田家 

スープは 豚骨・鶏がら・・・のもので、思いのほか”ダシ”の旨みが乏しく感じらてしまったのは ”鶏油”の量が意外と多かったからかも知れないですね・・・(。-`ω´-)ンー?。
醤油ダレの効き具合も弱めに感じられ ”味濃いめ”・・・でも良かったか・・・(*゚Д゚) アレ?とは思われたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
もともと こちらの醤油ダレは 吉村家直系の中では比較的マイルドな印象もありましたからね・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

杉田家 

残念だったのは こちらの”鰹節(花かつお)・・・で、以前は提供直前にパラ~リと大量に盛られたので 乾燥した鰹節が縮んでいくありさまや 香りも良かったのですが、既にカップに詰められた状態のものが用意されており それを丼にポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・・っとして提供されたのでしたント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

この手順は 先ほどのスープの手順と同様に効率的・・・ではあるものの、”鰹節”が有る程度の時間 湿度の高い厨房内でさらされてしまっているので 提供時には既に湿っぽくなってしまっているのが欠点でしょうね・・・(。ノω<。)ァチャ-。
”香り”も飛んでしまうし、このやり方はやめた方が良いでしょう・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

”鰹節(花かつお)”の風味・美味しさが かなりスポイルされてしまっていました・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

杉田家 

”梅肉”・・・も スープの旨みが今ひとつ・・・に感じられてしまっていたので、酸味だけが突出してしまった印象で チョットなぁ・・・・って感じではありました

杉田家 

”もも肉”タイプのチャーシューは あんまし薫香は感じられなかったものの、シットリとした食感はあって大判だし 程よく柔らかさもあるものでマズマズではありました(●゚ェ゚))コクコク。
もっと 薫香があるものを期待はしてしまうのですが・・・・(;^ω^)。

杉田家 

”ほうれん草”は・・・・質的にはよさ気な感じでしたが、チビッとですね・・・(。・w・。) ププッ。

杉田家 

卓上調味料は 豊富なので、”行者にんにく”・”刻み生姜”・・・・をポィ(o'д')ノ ⌒ ○っとして、一応はキッチリと完食(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。

お酢も使いたかったのですが お隣客さんのご迷惑になるので控えておきました・・・・自分を犠牲にしても 周囲への気配りを優先する男ですからね・・・・(o-∀-)b))そぅそぅ!。

厨房内には 店員さんが5名体制・・・・大陸系の方が3名?の感じでした( ゚д゚)ホゥ。

まぁ・・・・及第点はあげられる出来栄え・・・・ではあったものの、鰹節は新鮮なものを提供直前に載せてくれないと 風味が完璧に飛んでしまうし、スープに関しても 最後に鶏油を注いで 綺麗な膜を作ったほうが美味しいのでは・・・・って気はヲサ~ンはしたのですが・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

お店にとっては ”効率”・・・・こそが 最重要視する問題なのでしょうが、このやり方だと ”以前のものを期待して訪問しても最早・・・・って気はしてしまいますかね・・・

それでも そこらのチェーン系の家系店よりは 好みではありますが・・・・

ちょっとガッカリ・・・ではありましたε-(´・_・`)ハァ・・。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 横浜市磯子区新杉田3-5-106 営業時間 5:00~24:00
定休日 日曜日