實家 030

”焼鳥日高”・・・を出ると 気になっていた別の”焼鳥屋さん”・・・・

實家 028

・・・などを下見しつつ(。´pq`)クスッ、適当にプラプラしていたわけですが、

實家 029

以前 ブログへのコメントでも情報を頂いた ”ちょい呑み中華食堂 日高屋(日高屋+焼鳥日高の一部メニュー?が提供されているお店)”のすぐそばにある ”NEO家系らーめん 實家”を訪問してみたのでした
元 ”壱八家”系列の ”半蔵大和店”が独立したお店です( ゚д゚)ホゥ。
半蔵大和店では 6~7年前に食べた記憶はありますが、まぁ・・・”壱系”のお店なので あまり興味も湧かずに今日に至るわけです・・・(;^ω^)。

お店に入ると前客2名・・・と この時間帯にしては、やや客入りが少ないか・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?ってところはあったのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

食券制で、”赤味噌ねぎラーメン”950円(税込)を 麺硬め・・・で注文
壱系の”家系豚骨醤油”は 食傷気味(このところあんまり食べてはいませんが・・・( *´艸`)クスクス。)・・・ε-(´・_・`)ハァ・・ってところもあっての”味噌”での注文でした

實家 032

ランチセットは かなりお得な印象ですね・・・Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ!。

實家 033


サクッと提供された”赤味噌ねぎラーメン”は ”白髪ネギ”もタップリでΣd=(・ω-`o)グッ♪な印象ですね゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚!。

實家 039

早速 食べ始めてみたのですが、丼に顔を近づけると なんだかあまり好ましくない香り・・・というか臭いが感じられたのですが、”豚骨臭”とは異なるもののようで、どうやら原因は この麺・・・に起因するようでした(。-`ω´-)ンー?。
独特の異臭・・・というか 癖のある臭いが醸し出されていて、後に調味料類を使用したものの 最後までその臭いが消えることは無かったのでした(。ノω<。)ァチャ-。

麺は”あかいけ”製麺・・・のもので、食感的にも”もっちゃり”?・・・と言えば良いのか、独特のものがありますね
ヲサ~ン的には この食感はあまり好みではないもので・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?、なんていうか あまり出来の良くない”十割そば”・・・的なもので 変な臭いも感じられるし・・・で、これはチョット・・・好みではないな・・・ってところですかねトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | 。

實家 036

スープは 豚骨ベースに”ピリ辛味噌”・・・で、ソコソコのヽ(´ー`)ノマターリ感もあるし 程よいピリ辛具合も好印象Σd=(・ω-`o)グッ♪なもので、これは結構美味しいですね・・・(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン。
最近食べた”味噌ラーメン”の中でも 美味しくいただける部類のものでした( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ。

實家 035

具材の ホロホロタイプの”豚ばらチャーシュー”・・・は もう少し厚みは( ゚д゚)ホスィ...気はするものの、肉の旨みはとても良く感じられるもので美味しかったです( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

實家 034

”コーン”は この”ピリ辛味噌スープ”との相性は抜群で コーンの甘みとピリ辛味噌とのマッチングは かなり( ≧▽≦)b Good Job!なもので、ホ━━( ゚д゚)━━ゥ・・・これは中々・・・と久々に唸らされたのでした(o゚ω゚))コクコク。ここまで”コーン”がベストマッチした味噌ラーメンは随分と久しぶりだったのですが、たまたまこの日のヲサ~ンの体調とシンクロしたのか・・・・もしくは とても出来栄えが良かった時に当たったのか・・・・は、定かではありませんが・・・( *´艸`)クスクス。

實家 037

”半熟味玉”もシッカリトした味付けがあって これも美味しいものでした( -Д-) ゚Д゚)フムフム。
ヲサ~ンは あんまし”味玉”・・・とかには興味はないのですが(お腹も膨れるし・・・)、これは結構好みのタイプのものでした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

實家 040

ほうれん草は 写真以上には載せられていて”山岡家”・・・と同じくらいの量ではありませんでした・・・(。・w・。) ププッ。
質も 写真ほどには悪くないものですね・・・(・∀・)ウン!!。

海苔は定番チックなものでしたが、1枚はなぜかすぐにフニャって切れてしまったりしたのですが、他の2枚は大丈夫でした(*゚Д゚) アレ?。

白髪ネギは鮮度も良いし、変な辛味もなくて美味しいものでしたΣd=(・ω-`o)グッ♪。
お好みで”豆板醤”と絡めたりしても良いかもしれないです(o-∀-)b))そぅそぅ。

實家 031

卓上調味料からは ”にんにく”・”お酢”を投入してキッチリと完食( ̄ー ̄)ニヤリ!。

最終的には それなり以上には美味しく頂けたのですが、こうなってくると最後まで 麺の臭い&食感の違和感がとても残念で、麺さえ別の物が使われていたなら・・・ε-(o´_`o)ハァ・・と ヲサ~ン的にはかなりのガッカリ感が伴ったのでした

麺を茹でるお湯(茹で汁)・・・も開店して間もない時間帯だし それが異臭の原因ではないみたいだし・・・(。-`ω´-)ンー?。

ヲサ~ン的には この麺以外で食べてみたいかなぁ・・・と思わされたのでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
また機会があれば 再訪してチェックしてみたいところではありますね・・・

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 大和市大和東1-4-5 営業時間 11:00~翌2:00 日・祝~翌1:00
定休日 無休