大和家 041

”中華そば 大和家支店”・・・・を訪問してみたわけですが、”焼鳥日高”を食べ終えると こちらのお店の前にあるタバコ屋さん・・・というか ”ミュージックショップ”・・・の前で一服(´・д・)y-~・・・・していたのですが 時間は丁度12:00、・・・・(〟-_・)ン?見れば 女性店主さんが暖簾をかけ これからオープンする様子・・・( ゚д゚)ホゥ。

お腹にも余裕はあるし、そんなわけで 未訪だし・・・・一応行っとくか・・・的に突入してみたのでした( ̄ー ̄)ニヤリ!。
”大和家本店”・・・のほうには 以前訪問しているのですが、当時のヲサ~ンはあんましお好みではなかったみたいですねクスクス(´゚艸゚`*)クスクス。

大和家 049

お店のメニューは こんな感じですが、(*゚Д゚) アレ?・・・・営業時間は11:00~になっているのですが、この日はたまたま遅れたのですかね・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

開店と同時に 常連さんらしい方がサクッと入店してヲサ~ンも後に続いたわけですが・・・・とりあえず 注文を済ますと”トイレ”に行きたかったのですが、先客さんが陣取った厨房側のカウンター席の後ろに”トイレ”があり、トイレに行くためには 先客さんにどいてもらわなければトイレには辿りつけない・・・・といった状況でした(。ノω<。)ァチャ-。
厨房前のカウンター席の後ろ側は 殆ど人の通れる余裕はなかったのでしたトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | 。

まぁ・・・それでもどうにか 我慢できる余裕は感じられたので ”良し”・・・ってことで(;゚д゚)ェ. . . . . . .? ヲサ~ンの注文したものは 5分ほどで提供されたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

大和家 043

(´ー`)フッ・・・・その名も ”チャーシューメン”800円(税込)・・・で、口頭注文の後払い制です。
こちらの女性店主さんは足が不自由な方のようで ヲサ~ンは厨房と離れたカウンター席に座っていたので セルフでラーメンを取りに行ったのでした(●゚ェ゚))コクコク。
店主さんは恐縮していらっしゃいましたが、そのあたりは全然OKなので問題ありません(o-∀-)b))そぅそぅ。

大和家 044

ついでの もう1枚・・・なのですが、”灰皿”が写っているのが確認できるかと思うのですが、厨房前の席は”禁煙”で、壁側の席は”喫煙可”・・・のようです(´・∀・`)ヘー。
まぁ・・・ヲサ~ンは 通常・・・・食事の時にタバコを吸う・・・なんてことはしないので(飲み会の時は別なんですが・・・(;^ω^)・・・。)、当然 必要なかったのでした(●'ェ'))コクコク。

大和家 047

麺は細めのストレートタイプ・・・で、食べてみた感想としては”中華麺”・・・というよりは 立ち食いチックな”蕎麦”・・・だな・・・って印象でした(*゚Д゚) アレ?。
本店で食べた時は そこまでの感じはしなかったと思われたのですが・・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。
まぁ・・・”中華そば”・・・って名称だし、スルッと啜れて食感的にも蕎麦に近い・・・というか、限りなく”蕎麦”・・・・的な印象の麺でした・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

大和家 048

スープは”鶏がら”ベースの見た目よりは醤油の味わいはキツクないもので グビグビっと飲み干すのも簡単な 飲みやすいものでした(●´∀)bぅんぅん!。
残念だったのは ”スープがぬるい”・・・って点ですかねε-(´ω`●)ハァ・・。
スープさえ もっと熱々だったら結構美味しかったのでは・・・・とは思われたのでした

しかしながら丼を変えて、”かき揚げ”等をのせて提供されたら ”中華そば”ではなくて ”立ち食い蕎麦”の”かき揚げそば”・・・としてなんの違和感もなく食べている事とは思われたのでした・・・(;^ω^)?。
控えめ・・・とはいえ、スープの”油”の部分で どうにか”中華そば”っぽい味わいが醸し出されている気もしたのでした・・・ぅん((´д`*)ぅん。

大和家 045

具材は シンプルに”チャーシュー”・”メンマ”・”薬味ネギ”・・・・が少々で、”メンマ”は サクっとした食感のスープの味わいと とてもよく調和したもので( ≧▽≦)b Good Job!ですね!。

大和家 046

”チャーシュー”は ”もも肉”のものが5枚・・・で、味付けらしい味付け・・・ってのは感じられないものの ”肉のじんわりとした旨み”は十分にあって美味しいものでした( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。
硬すぎない食感もΣd=(・ω-`o)グッ♪・・・ですね!。

大和家 042

卓上には ”コショウ”と”塩”・・・が置かれていたので コショウをポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとしてキッチリと完食(´ー+`)キラッッ!。
”塩”は 何に使うのだろう・・・・”たまご”(´・_・`。)ヵナァ・・・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)・・・?などと思いつつ 丼を返却しつつお会計をしてもらって撤収・・・・となったのでした。

スープさえ熱々だったら もっと美味しくいただけたかも・・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?ってところが とても残念でしたε-(o´_`o)ハァ・・。

ヲサ~ンがお店を出ようとすると、後客さんがお店に入ってきたのですが、店内を暫し見渡すと・・・お店を出て行ってしまったのでした(*゚Д゚) アレ?。
”中華そば(醤油)”一本のお店ですからね・・・( *´艸`)クスクス、期待したメニューがなかったのでしょう・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

”つけ麺”らしきメニューも 店内に貼られていたような気もしましたが・・・・詳細は未確認です(*・ω・)*_ _))ペコリン。

地元の方々には 昔からある馴染みの”中華そば”・・・・といったところなのでしょうね(o゚ω゚))コクコク。

本店で食べた時よりは 今回のほうが美味しくいただけた気もします(●´∀)bぅんぅん。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++ 

住所 大和市大和南1-2-15 営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜?