藤澤家 013

先週の金曜日は 余計な仕事もカットされたので、帰りがけに ”藤澤家”を訪問してみたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
2週間ぶりの訪問ですね・・・

暫くは このペースで訪問してみるつもりではいるのですが、仕事次第です・・・(´ー+`)キラッッ。
前客5~6名・・・で、入れ替わりで この程度の人数はキープされていたのでした・・・( ゚д゚)ホゥ。

券売機にスクッと立ったヲサ~ンは しばし悩んだものの・・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)・、注文したものは・・・・

藤澤家 002

”キャベツ&玉ネギラーメン(大)”950円・・・内訳は ”ラーメン大”770円+”キャベツ”100円+”玉ネギ”80円=950円・・・といったところです( -Д-) ゚Д゚)フムフム。
さらに ”小ライス”50円・・・なんですが、ライスは 小・中・大・・・共に全て50円ですΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ!。

”ニラもやし”130円・・・のトッピングにも 心惹かれたのですが、次回のお楽しみ・・・ってことで・・・

好みは ”硬め・濃いめ・多め”・・・をキッチリと今回はコール出来たのでした・・・( ̄ー ̄)ニヤリ!。

藤澤家 003

藤澤家 004

”キャベツ&玉ネギラーメン(大)”・・・・は パッと見のボリューム感は結構ありますね・・・(o゚ω゚))コクコク。

藤澤家 006

”キャベツ”・・・は 茹でキャベツで タレのかけられたもの・・・( ゚д゚)ホゥ、量的にも不満のないものだし、芯の硬い部分などは無く 甘みもあって美味しく頂けるものでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
もっとも ”タレ”・・・をかける意味があるかは あまり実感は出来ませんでしたが・・・( *´艸`)クスクス。

藤澤家 007

”ほうれん草”は 鮮度も良いものでマズマズ・・・の印象・・・Σd=(・ω-`o)グッ♪、”薬味ネギ”は 前回訪問時ほど 酷いものではなかったものの、厚みがあり過ぎるカットの仕方は ヲサ~ン的には 今ひとつか・・・(。-`ω´-)ンー?の印象でした。
食感・・・って部分と、あまり厚みがありすぎると スープの染み込み具合も良くないので このあたりは好みもありますが、微妙・・・なところですかね・・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン?。

藤澤家 005

”チャーシュー”は 大判の”ロースタイプ”のものが 1枚・・・で、これはそのまま食べるよりも スープに沈めてから食べたほうが 脂身も溶けて甘みが増して、より美味しくいただける印象でした

藤澤家 009

”玉ネギ”は 刻まれたもので、これまたスープにドップリと浸った”玉ネギ”は ”酸味”&”甘み”・・・と スープのブレンドされた味わいがとても美味しかったものの ”醤油ダレ”に”キレ”のあるタイプのスープではないので 期待していたほどには・・・ってところはあったのですが、食感も良いし 悪くはないですね・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。
スライスされた”玉ネギ”でも 食べてみたいものです・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

藤澤家 010

麺は ”硬め”・・・の指定どおりに 硬め・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .?のもので、終盤までヤワヤワ感を感じることもありませんでした┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)。
やはり 麺量は 一般的な家系店の”中盛”・・・よりは多めの印象で(さらに大盛は100円増し・・・です。)、ヲサ~ン的には ”ラーメン大”の 麺1玉仕様で食べてみたいところでした

藤澤家 008

今回のスープは 鶏油の浮きっぷりも確かに”多め”・・・・で、好みの指定どおりのものでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
豚骨の濃度・油も多め・・・っということで、かなりへヴィな重量感を持つスープに仕上がっており、”喉越し爽やか・・・、コクがあるのにキレがある・・・。”って どこそこのビールみたいなわけにはいかなかったのですが(^Д^)ギャハハ!、お若い方々には かなり好まれるタイプのスープではないですかね・・・(●´∀)bぅんぅん。

ヲサ~ン的には ”醤油感”も油の影響からか希薄に感じられるし、チョットこの重たいスープだときついかも・・・・って ところではありました( *´艸`)クスクス。

もっともそのあたりは、好みの微調整・・・・の問題で、再訪時は ”硬め・濃いめ・油少なめ”・・・で食べてみる必要もあるだろう・・・と思われたのでした( -Д-) ゚Д゚)フムフム。

まだ 好みのポイントを模索している段階ですからね・・・
ただ ベースのスープ自体から感じられる動物系の旨み・・・には何も問題はないようでした

竜家のように サラッとした動物系の旨みと醤油ダレのキレで グビグビ飲ませるタイプのスープとは どちらかと言えば対極にあるスープ・・・・ですかね( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ。

藤澤家 001

卓上調味料からは コショウ・にんにく・ガーリックチップ・・・・〆にお酢をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして、ライスにはスープ&粗引き唐辛子?を投入して・・・・

藤澤家 012

こんな感じでキッチリと完食( ̄ー ̄)ニヤリ!。

ヲサ~ン的には 好みのポイントを若干外したか・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン?てところはあったものの、美味しくいただけるものではありました・・・

藤澤家 011

「お手洗い ぐるりとまわって つきあたり。」・・・・見事なまでの 五・七・五・・・・の俳句も掲示されておりましたΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ!。
やはり”季語”は ”お手洗い”・・・・なの(´・_・`。)ヵナァ・・?と言ったところで 寒さでシッコが近くなるのを”お手洗い”・・・・という言葉で”冬の寒さ”を表現しているのでしょう・・・・(´・∀・`)ヘー?。

ラーメン以外でも こんな”俳句”で感動を与えてくれたりもしたのでした・・・・(*・ω・)*_ _))ペコリン。
また2週間後くらいに ”好み”や”トッピング”等を変えつつ食べてみることに致しましょう・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★+

住所 藤沢市遠藤937-6  営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜