扇や

”そば処 扇や”を訪問してみました・・・・って、シラッと言ってのけてみたわけですが、こちらに寄ったのは全くの偶然で JR相模線海老名駅のトイレに行こうとすると 線路沿いに ”蕎麦屋が立てる幟”っぽいものが見えたので 確認のためにそばまで行ってみると・・・Σ(;゚ω゚)ハッ!!「そば屋だけにそばまで行ってみた。」わけなんですがヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!・・・・見事に推測どおりに ”お蕎麦屋さん”があったのでした┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)。

ましてや ”立ち食い”・・・ともなれば見過ごすことは出来ませんでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
お店に入ってみると ”立ち食い”・・・を標榜しているものの、”立ち食い”をするスペースは多分なくて カウンター席&テーブル席の構成でした( ゚д゚)ホゥ。

扇や

食券制ですが (*゚Д゚) アレ?・・・パッと見では ”かけ”がないみたいなんですが・・・ドコ?(゚д゚;≡;゚Д゚)ドコ?、ってことで、”(ミニ)イカゲソ丼セット”600円を ”そば”(勿論 うどんも用意されています。)・・・で注文。
(´・∀・`)ヘー・・・”ラーメン”も”醤油と塩”が提供されているんですね・・・((φ(・д・。)ホォホォ。

提供はセルフで取りに行く方式で 食べ終えた食器の返却も同様です(o゚ω゚))コクコク。

提供口に 調味料類(唐辛子・コショウ・醤油・ソース・ラー油等)が置かれていて、各テーブル席には置かれていないのは エト・・(´・ω・)y-~?って感じではありました(;^ω^)。
食べる前から 見切り発車で調味料をポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・しなくてはいけませんからね・・・ε-(‐ω‐;)。

扇や

サクッと提供されたのが こちらの”イカゲソ丼セット”で、(*゚ロ゚)アッ!!・・・・”揚げ玉”は やはり提供口のそばに置かれていて ”入れ放題”・・・・ってところはΣd=(・ω-`o)グッ♪でした。

扇や

”かけそば”には 唐辛子と揚げ玉をレンゲ一杯分ポィ(o'д')ノ ⌒ ○っとしておいたのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

扇や

”そば”は ”中西食品(株)”のもののようで(箱から推測)、まぁ・・・・なんというか・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン・・・立ち食いそば店としては・・・・”普通”・・・の印象のもの
大手の鉄道会社が運営する”立ち食いそば店”のものよりは ”コシ”が感じられず しかしながら”山田うどん”のものよりは出来は良いか・・・( *´艸`)クスクスといったものでした・・・ァィ(。・Д・)ゞ?。

”つゆ”は これもまた・・・特に・・・魅力的な味わいはしないもので、市販の”麺つゆ”で お湯割しました・・・的な もうひとつ味わいになにか特徴が( ゚д゚)ホスィ...(´・_・`。)ヵナァ・・・・?といったものでしたが、普通に美味しくはいただけるもの・・・
ただ、これだと家庭で作って食べているのと同じ感じがしてしまうので なにか このお店ならでは・・・の、ひと工夫・・・は欲しい感じですかねント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

扇や 

扇や

”ミニイカゲソ丼”・・・のほうは

扇や 

”イカゲソ”は温かいもので 甘めのタレがかけらており 無難に美味しくいただけるものですねΣd=(・ω-`o)グッ♪。

扇や

チビッと載せられた”刻み紅生姜”が とてもよいアクセントで、ややもすると甘ったるくなり過ぎるところを ビッと引き締めてくれるのでした( ≧▽≦)b Good Job!。

ご飯の量は多めの印象で、この量に対しては”イカゲソ”が少なく感じられたのですが、ヲサ~ン的には”ご飯の量が多すぎる”・・・かも、といったものでした(。´pq`)クスッ。
もう少し コンパクトな”丼もの”・・・でも良かった気もしますが(見栄えに関しても)、まぁ・・・”ご飯”は 少ないよりは”多め”の方が良いですしね・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

そんなこんなでしたが、食べきることに関しては全く難しくはないので キッチリと完食( ̄ー ̄)ニヤリ!。

まだ新しいお店のようですし、”立ち食い”・・・とはいえ、このお店ならでは・・・・ってところに期待したいところです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

”ラーメン”・・・も食べてみたいですね(・∀・)ウン!!。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++

住所 不明 営業時間 不明
定休日 不明

※ 場所は JR相模線海老名駅を出て”ららぽーと”に向かって行くと 右側にある最初の階段を下って50~60メートルくらいのところにあります(*・ω・)*_ _))ペコリン。