箱根そば

”名代 箱根そば 小田原店”を訪問してみたのでした・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ・・・って、あまりに唐突ですが(*ノ∀゚*)アハッ、まぁ・・・本来は藤沢に出て新規オープンのラーメン店に行く予定だったのですが 茅ヶ崎駅に来てみると 東海道線のホームは人で溢れかえっていたのでした・・・Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ。

なんでも”上り線”・・・は なんたらかんたらで遅れは出ているし、間引き運転もあるしで これでは 次の電車に乗るのはムリ(乂д´)かも・・・って感じだったのですが、ヲサ~ンも大人なので辻堂までなら我慢もしていたことでしょう・・・o(`・д・´)oウン!!、しかし藤沢まで・・・・となると(1駅先なだけですが・・・(^▽^;)。)疲弊しきっているヲサ~ンにはギュウギュウ詰めの電車に乗るなど 考えただけでも疲れるし、ましてやそんな中では痴漢の冤罪・・・などの発生も視野に入れておかねばなるまい・・・(?(。_。).。o0O??と冷静に判断して ユッタリとした空間でノンビリと座っていられる下り線の”熱海行き”の電車に乗ることにしたのでした・・・( *´∀)フッ。
箱根そば 丸醤屋 025

小田原駅構内のJR東海道線上り・・・のホームにあるこちらのお店・・・・でも良かったのですが、とりあえずは改札を出なくては・・・ってことで、

箱根そば

”箱根そば”のなかでは ”カレー”にも特化したような感じの ”箱根そば 小田原店”を訪問することにしたのでした・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。
一見 入り口は分かれていますが 中に入れば一緒です・・・(´∀`)クスクス(笑)。

箱根そば

全く予定外の 小田原訪問・・・とのことで、とりあえずは何も考えずに ”かき揚げそば”390円(税込)の食券を購入して店内へ・・・・。

”そば(うどん)”と”カレー”の提供口は別々で、店内はカウンター席もあるし 座って食べれる席もある・・・といった感じでした・・( ゚д゚)ホゥ。

この時間帯は”カレー”単品で注文している人は皆無で、”そば”のほうの提供口には 前客2名が提供待ちで並んでおりました。
もちろん カレーの方の提供口は誰もいませんね・・・(^▽^;)?。

ヲサ~ンも列に接続して おばちゃんに食券を渡して”そば”・・・をコール( ´ー`)フッ。

手際が良いのでたいして待つことも無かったわけですが、丼はちゃんとお湯の入った寸胴で丼を回しながら温められており これは流石・・・(∩´∀`)∩オォ♪の印象でした

”つゆ”も自動給茶機チックなもので注がれるのではなくて ちゃんと”お玉”で寸胴から丼に注がれる点も ヲサ~ン的には好印象∑d=(´∀`*)グッ。

こちらの店舗で仕込んだ”つゆ”ではないかも・・・?にせよ、昔ながらの雰囲気・・・ってところを感じさせてくれる点では 某一部のJR系の”立ち食いそば店”よりも 良さ気に感じられるものですね・・・ウンウン(゚▽゚*(。_。*)。

箱根そば

・・・・でもって提供された ”かき揚げそば”・・・・なんですが、以前食べた”海老名東口店”のものよりは ビジュアル的には なんだかやや劣る印象で ちょっとした違和感も感じられたのですが まぁ・・・・こんなものなのでしょう(。・w・。) ププッ。

箱根そば

”そば”自体は もちろん”蕎麦”の風味は皆無・・・といって良い物かと思われますが、食感・・・ってところでは 妙に緩い印象も無いし 程々の咀嚼感・・・てところも感じられるものだしΣd=(・ω-`o)グッ♪なものではありますね!。

箱根そば

ちょっとした違和感の原因・・・は どうやらこちらの”かき揚げ”にあったようで、”海老名東口店”で食べたものよりも 一回り小さめで コロモと具材(玉ネギ・春菊・ニンジン)のバランスがあまり良くないようで 比較的スカスカに感じられ、良く言えば隙間が多くて空気をタップリと含んだ”ふんわり”とした・・・ってものなのですが ”つゆ”に浸りきる前から 箸で摘むのはボロボロと崩れて不可能・・・と言ったものでした・・・"o(-_-;*) ウゥム…。

こちらのお店で食べるのは初めてなので、これがたまたま・・・なのか いつもこのような感じなのかは不明ですが、ヲサ~ン的な好みの上では もう少しパリサクッとした感じが( ゚д゚)ホスィ...し、具材の密度も増して(ヽ゚д゚)クレ・・・れば・・・ってところではあったのでした(;`・_・´)ン-?。

箱根そば

ただ ”かき揚げの油”と”つゆ”のコラボは とても( ≧▽≦)b Good Job!・・・で、”箱根そば”・・・的な相変わらずの安定した美味しさは存分に味わう事が出来たのでした(*´-∀-)ホッ-3。

箱根そば

卓上からは お馴染みの”七味唐辛子”を(*・ω・*)ノ))フリフリとして キッチリと完食( ̄ー ̄)ニヤリ!。

”かき揚げ”が 今回は( ;`・~・) ぐぬぬ…っと微妙な出来栄えではあったものの、”そば”&”つゆ”に関しては やはり・・・の美味しさは感じられたのでした・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

一応は ”カレー”も食べておきたいところですね・・・(゚∀゚ ;)タラー?。
”セットメニュー”もあるので、再訪時は そちらで・・・ってことで・・・

ごちそうさまでした・・・(*・ω・)*_ _))ペコリン。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★+

住所 小田原市城山1-1-1 営業時間 7:00~21:45
定休日 無休