駒門SA(上り) 001

ヲサ~ンも 結構ご多忙の身・・・なので、平日はなかなか思うように 帰宅がてらラーメンなどを食べることができないわけで・・・ハァε-(ノω=; )、そんな中でも時間を見つけては ”駒門PA(東名高速上り)”などでは食べているようです・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
一応 全て食べたものは写真に撮ってはあるので、”没ネタ”予定候補だったものの中から ”そば”・・・をピックアップしてみたのでした・・・(゚ー゚;Aアセアセ。

全ては ”ブログネタ”の枯渇・・・による仕方のないものです・・・(ノ∀`)アチャー。
駒門 かき揚げ 002

定番チックな”かき揚げ天そば”580円(税込)・・・・なんですが、

駒門 かき揚げ 008

”蕎麦”・・・自体は 基本的には 茹で具合を抜きにしても”硬め”・・・の印象のもので ややパサツキ感が気になるものの、 いわゆる”駅そば(立ち食いそば)”の麺と比べると そばの風味・・・ってものは感じられるし、”温かいそば”で食べれば そこそこ美味しいのでは・・・って感じですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。

ユルユルヤワヤワ・・・ってものでない点が このてのものとしては異例・・・って気もします(*ノ∀゚*)アハッ。

ただし残念ながら 冷水でキッチリと〆られた”もりそば”を食べると 極端にボソボソゴワゴワとした食感でハッキリ言って あまり美味しくはない・・・部類のものだったのは 昨年夏に食べてみて実感していたのでした…c(゚^ ゚ ;)ウーン?。

”温かいそば専用”・・・・なのでは・・・(*゚ロ゚)ハッ!!ってところですかね・・・そんなのあるかいポカリッ!( ・_・)⌒●☆)T_T)アウッ!キーックヾ(。・o・)θ☆(*x_。)/グハッ!!ですよね?。

駒門 かき揚げ 003

駒門 かき揚げ 004

駒門 かき揚げ 005

”かき揚げ”は 注文が入ってから作られる”揚げたて”・・・のもので このあたりは(゚∇^d) グッ!!です。
熱々で良いものの・・・、若干スカスカ風味で・・・具材も”干しえび”・”たまねぎ”のみ・・・ってところも寂しさが感じられるところです・・・(。・・。)(。. .。)ウン。

駒門 かき揚げ 006

”つゆ”に関しては 関東定番?の”カツオだし”・・・が主力で、比較的濃いめの”かえし”とのマッチングもとてもよくて、このあたりは そこらの駅そばよりもワンランク上かも・・・( ゚д゚)ホゥっとは感じられないこともありません・・・(o゚◇゚)ノあぃ?。

駒門 かき揚げ 009

食べ進めていくと(〟-_・)ン?・・・ なんだか徐々に辛味を帯びた色合いに変化していったわけですが・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?、確かに”つゆ”のピリ辛度合いも増しているし ”唐辛子”だけで ここまで辛くなるものなの(´・_・`。)ヵナァ・・?・・・っと疑問に思ったわけです・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

”山田うどん”・・・なんかでも毎日結構な量はフリフリして食べているし・・・・で…c(゚^ ゚ ;)ウーン?、(*゚Д゚) アレ?・・・・(*゚ロ゚)ハッ!!・・・・もしかして ”かき揚げ”自体が”ピリ辛”チックな味わいを持っているのでは・・・と考えたわけですが、食べる前から”唐辛子(一味)”を振ってしまっているので この日は疑問に思ったまま食べ終えたのですが・・・・

駒門 かき揚げ2 001

(´ー`)フッ・・・後日 疑問を解消すべく 提供時のままでの ”かき揚げ天そば”を再度食べてみることにしたのでした・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ!。

駒門 かき揚げ2 003

すると・・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮、”かき揚げ”自体と”辛さ”は全く関係がないようでした・・・(T▽T)アハハ!。
ちなみに かき揚げの具材には ”ごぼう”の千切り?されたものも 1~2本あったようにも思われたのでした・・・Σ(´д`;)?。

そんなわけで 手間隙を惜しまず調味料台から”一味唐辛子”をフリフリしてみると・・・・

駒門 かき揚げ2 004

(;`・_・´)ン-・・・・やはり辛さの原因は”唐辛子”だったのか・・・って結論になったのですが、山田うどんでも量的には さほど違わない量でフリフリしているのに この”辛味”の差はなんなんだ・・・と 新たな疑問が湧き起こったのですが 山田うどんは 確か”七味”で こちらは”一味”だからなのか・・・・はたまた 根本的にメーカーさんの違いによるものなのかは不明・・・なのでした( -д-)ノ。

まぁ・・・でも 美味しいからどっちでもいいやっ・・・(*^-^)!ってことで 疑問点は見事に解決・・・なんですか(;゚д゚)ェ. . . . . . .?、強引に一件落着・・・させたのでしたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!。

駒門 肉そば 001

さらに、こちらは”肉そば”600円・・・に ”山菜”100円をトッピングしたものも食べてみたのですが、これもまたソコソコ美味しい・・・ですね(*'∀'人)ワォ☆。
これ以降、2回ほど食しております(・∀・)ウン!!。

肉そば 003

メインの具材である”豚バラスライス”は・・・結構多めに載せられていて 十分に美味しいし・・・

肉そば 004

すき焼きチックな味わいを感じさせられる”たまねぎ”と共に 思っていた以上に美味しく頂けるものでしたウンウン(゚▽゚*(。_。*)。
”つゆ”は ”すき焼きのたれ”・・・風味な甘みのある味わいがプラスされ スッキリと食べたい人にとってはント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?かもしれないものの、たまには良いでしょう・・・(*・∀・*)アハッってところでした。

駒門 肉そば 003

山菜は・・・わらび・ふき?・なめこ・・・らしいもの等が たくさん載せられていて満足感は高いものでした(o'∀'))ゥンゥン!。
ヲサ~ンはあんまし種類がわからないのが 困ったとこなんですが・・・(^▽^;)。
異なる食感のものがいっぱい・・・ってところと つゆに浸ったそれぞれの味わい・・・って点が楽しめてd(゚-^*) ナイス♪なものでした('▽'*)ニパッ♪。

駒門PA(上り)の ”温かいそば”・・・は 侮れないものを感じさせらるのですが、まぁ・・・値段も”立ち食い”と比べてしまうと・・・"o(-_-;*) ウゥム…だし、これらのトッピングをつけた値段なら ご飯ものの”定食”もターゲットになってきてしまいますからね・・・(゚ー゚;Aアセアセ。
”冷たいそば”・・・は ヲサ~ン的には全く興味の範疇外のものですし・・・(゚ー゚;Aアセアセ。

ただ ”そば”の量・・・に関しては ”立ち食い(駅そば)”よりは多いのでは・・・(*゚ロ゚)ハッ!!って感じでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

以前のヲサ~ンは 立ち食い系といえば ”天玉そば”が主力だったのですが、このところは”玉子”は入れないことが多くなりました・・・(*ノ∀`*)アハッ。
どちらかといえば スッキリと食べたくなってきているようです・・・・歳のせいですかね・・・(゚m゚*)プッ!。

”かき揚げ天そば”&”肉そば”・・・・ともに マズマズ美味しく頂けたのでした(*゚▽゚)ノ。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 静岡県御殿場市駒門62 営業時間 7:30~19:30
定休日 無休