新月

GW初日のこの日は 所用で大船からバスで出向いて用件を済ませたのですが あまりに早く用事は終わり・・・(゚∇゚ ;)エッ!?、大船駅周辺に戻ってきたのが 10:30ころ・・・・・(;`・_・´)ン-?当然 大船駅周辺で”飲み食い”を・・・とは思ったものの・・・( ;゚д゚)アッ・・・・藤沢駅近辺に まだ未食の”立ち食いそば屋さん”があったっけ・・・ってことで訪問してみたのが ”立ち喰いそば 新月”だったのでした('▽'*)ニパッ♪。
営業歴もかなり長いようで、場所こそ現在の場所に移転したようですが 藤沢では結構馴染みのあるお店らしいです・・・・( ゚д゚)ホゥ。

新月 

場所的には 北口と南口を結ぶ地下道にあって、あまり目立たない一角・・・”スルガ銀行”の地下・・・・?あたりになるんですかね(^▽^;)?。
かろうじて ”そば・うどん”の看板が見えたりもしています・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
テクテク........."8-(o・_・)oと歩いて、奥に行ってみると・・・

新月

新月 

お店の外には 看板にメニューが書かれた・・・正に”看板メニュー”が用意されていたわけですがヾ(>▽<)oきゃはははっ!、ヲサ~ンも一通りメニューをチェック(/▽゚\)チラッ。

新月

店内に入り よどみなく食券を購入して、厨房のおばちゃんには「そばで・・・( *´∀)フッ!。」・・・とコールして しばし提供を待ったのでした(o゚ω゚))コクコク。

満を持して1分ほどで提供されたのが・・・・・

新月 

”天ぷら(かきあげ)そば”350円+”ミニ煮込み豚丼”200円=550円(税込)だったのでしたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!。

新月

提供口には 何気に調味料類もたくさん置いてあります・・・(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!。
(゚O゚;アッ!・・・ポットは”そば湯”でした(・∀・)ウン!!。

ヲサ~ンは ミニ丼に紅生姜を( 。・・)/⌒□ポイっとして、カウンター席へ着席・・・(〟-_・)ン?。
基本的には”立ち食い”・・・なのですが 3席だけは座って食べれるので 今回は”ミニ丼”もあるし座って食べてみることにしたのでした(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。

新月 

”かき揚げ(天ぷら)そば”・・・・のほうは ”薬味ねぎ”も多くて(゚∇^d) グッ!!なルックスではあるものの、”ねぎ増し”は20円で ”ねぎ多め”コールはダメみたいですね・・・(゚ー゚;Aアセアセ?。
まぁ・・・これだけ載せてくれれば ヲサ~ン的には不満はありませんo(`・д・´)o ウン!!。

新月 

”そば”は 平打ちタイプのもので(自家製麺?) もっさり?とした食感で やや啜り辛い(´・_・`。)ヵナァ・・?ってところと、”つゆ”との馴染みもあまり良くはないかも・・・って感じは受けたのでした・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。
意識してシッカリと≠( ̄-( ̄)モグモグモグして食べなければいけない感じで 無意識にズズーッっと啜って食べるには やや重たい感じのものでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

新月 

”かき揚げ”は コロモのひとつひとつの大きめの塊りが繋がり合わさったような感じのもので 揚げ具合としては”シットリ感”があるもので・・・・って ”ベッチャリ”と表現すると 言い過ぎかも・・・ってものでした( *´艸`)クスクス。
カリサク・・・っとした食感のものではありませんが、これはこれでヲサ~ン的には(゚∇^d) グッ!!・・・ですかね(*゚▽゚)ノ!。

新月

厚みも1センチ以上はあるみたいだし(*'∀'人)ワォ☆、”つゆ”の染み込み具合も良いし それでいて崩れにくい特徴を持ったものだったのでした・・・φ(。。;)メモメモ。
これはお腹にたまりそうですね・・・( *´艸`)クスクス。

(゚O゚;アッ!・・・具材のチェックを忘れてしまいましたが(。ノω<。)ァチャ-、玉ねぎ・にんじん・春菊?あたりなんですかねヽ(~~~ )ノ ハテ?。

新月 

”つゆ”のほうは 黒色感が存分に漂うヲサ~ン好みっぽい色合いの”カツオだし”ベースのもので良いのでしょうが、今ひとつ”ダシの旨み”が感じられないタイプで、”かえし”の濃さばかりが目立ちすぎてしまっているような・・・(。-`ω´-)ンー…?。
”かえし”は そんなにしょっぱ過ぎることも 甘すぎることもなかたのですが(濃いめの味わいではありますが・・・。)、もう少し ”ダシ”は効かせてくれないと・・・・"o(-_-;*) ウゥム…の印象ではありました( -д-)ノ。

せっかくの コロモの油が滲み出た”つゆ”を生かしきることなく 物足りなさはつのったのでした(T▽T)アハハ!。

ちょっと気になったのが 提供時の”つゆ”の量・・・で、もう少し多めに注いで欲しいところではありますかね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

麺量も意外とタップリ・・・&かき揚げのコロモもタップリ・・・・で、この”つゆ”の量だと 仮に”かき揚げ”を注文しなかったにせよ、バランス的にはあまり芳しくない気もしますね・・・ウ・・ ウン(・_・;)?。

カウンター席にも”唐辛子”だけは用意されているので それを( 。・・)/⌒□ポイっとして食べ進めたのでしたv(・_・) ブイッ。

新月 

新月 

”ミニ煮込み豚丼”・・・肉じゃがっぽい味わいの豚丼・・・(o゚◇゚)ノあぃ?(どちらも煮込むわけで タレの共通点もありますし・・・具材の違いだけですか・・・。)で、豚すき焼き丼・・・って感じのものですかね(・・*)(..*)ウ・・ウン。
ご飯の量も”ミニ”とはいえ、不足感のある量ではなくて マズマズ・・・ではありました(*・ω・)ノ。

ミニ丼のメニューも豊富だし、今度は ”ちくわ天”50円と”ちびカレー丼”100円・・・なんかも食べてみたいところです・・・ごちそうさまでした(o*。_。)oペコッ。

新月 

同じエリアにある こちらのお店は 11:00~”飲める”・・・とのことなので 再訪時にはセットで寄ってみたいところです((o(´∀`)o))ワクワク。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 藤沢市藤沢388 営業時間 月~金 8:00~20:00 土・日・祝 9:00~19:00
定休日 無休