山岡家  001

GW中は全く自家用車に乗る機会もないので たまには乗っておかねば色々と不具合も・・・(;`・_・´)ン-とも考えられるので 約1週間ぶりに車を運転することにしたのでした(*ノ∀`*)アハッ。

向かったのは ”山岡家 平塚店”・・・・・で、早朝の6:10頃の訪問だったのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
この時間でも 前客5名・・・・後客3名・・・・と中々の客入りですね・・・(∩´∀`)∩オォ♪。
期間限定メニューは”えび”絡みのものなのでパスしつつ・・・・(゚ー゚;Aアセアセ、

今回注文してみたものは・・・・・( *´∀)フッ!

山岡家 003

”味噌ラーメン”630円+”中盛”110円・・・・トッピングに”バター60円+”コーン”60円・・・・さらには”半ライス”110円もつけて 好みは”硬め・濃いめ”をコール・・・・(▼∀▼)ニヤリッ!。
(゚O゚;アッ!・・・・今回は”特製味噌”ではなくて レギュラーの”味噌”の方です・・・('▽'*)ニパッ♪。

山岡家では”もやし”をトッピングしたことが無かったので (;`・_・´)ン-・・・・それも・・・とは思ったものの・・・・(*゚ロ゚)ハッ!!・・・・”薬味ネギ”110円をつけるの忘れた・・・・(。ノω<。)ァチャ-ってところだったのですが、すかさず現金で追加注文しておきました( *´∀)フッ!。

合計で1080円(税込)ですか・・・(ノ∀`)アチャ。

山岡家 004

提供直前の ”薬味ネギ”コールだったので別皿提供・・・となったわけですが、多分 圧倒的に直載せされるよりは量が多いです・・・(^・ェ・)ジー…?。

山岡家 001

”味噌ラーメン”の方は 海苔がバサッ・・・・とのもので ホントは立てて提供してもらえると良いのですが・・・・写真映りが・・・・ってとこだけではなくて・・・なのですが・・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

山岡家 011

麺はレギュラータイプのもので、そろそろリニューアルした方が良いのでは・・・・(;`・_・´)ン-?などと思うことも多いのですが、今回はマズマズ好印象・・・(*゚▽゚)ノ!。
結構 硬めの茹で加減も良かったかと思われました・・・・(・∀・)ウン!!。もっともこれ以上硬めだと ヲサ~ンをしても( ;`・~・) ぐぬぬ…ってところではあったのですが・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

山岡家 008

スープは 白ゴマの浮いた”豚骨+赤味噌”ベースのもので ”特製味噌”が”白味噌”を使用した ”コク”のあるものに対して 比較的スッキリと頂けるものではありますが・・・・それも”油”の量次第・・・・ってところもありますね(。・w・。) ププッ!。
今回の油の量は ”普通”・・・・と言って良いものの、ヲサ~ン的には”やや多めに感じられるものでした・・・(。・・。)(。. .。)ウン。
こちらの油はラードオンリーなので あんまし多いとお腹はピーピーになって 取り返しのつかない大惨事が発生することもありますからね・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。
すぐに”トイレ”に駆け込めない状況の下では ”油多め”・・・は、要注意・・・・です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

山岡家 006

山岡家 009

”バター”&”コーン”は とても寂しい感じの量ですが どっちも60円だし・・・・ってことで諦めて・・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

山岡家 010

追い討ちをかけるように ”ほうれん草”の量には さらにガッカリとさせられるわけですが、・・・・これもまた分かりきった 毎度おなじみの”ガッカリ感”で・・・・ある意味「あ~良かった(*´-∀-)ホッ-3・・・・今日も”ほうれん草は 入っているかいないかワカンニャイ(´・д・`)ゞくらいの量で・・・・これで爆盛されていたらどうしようかと思ったC=(^◇^ ; ホッ!!。」・・・・などと妙に この少なさには安心したりもするものです(●´∀)bぅんぅん!。

山岡家で”竜家”並に盛られて提供されたら なんだかとても粗悪なものが提供されているのでは・・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル!・・・・って感じにもなりますし・・・まぁ・・・いいんじゃないですかね・・・(*`艸´)ウシシシ!。

山岡家 007

ロースタイプのチャーシューは このところは大きさ的には安定感のあるものが提供されていて、これは中々(゚∇^d) グッ!!な味わいなのですが、トッピングは310円・・・・∑(・ω・ノ)ノえっ・・・・なので ここ数年はチャーシューをトッピングしては食べたことはありません・・・(●'ェ'))コクコク。

そんなわけで・・・・'`ィ(*´ェ`*∩?、サクサクと意外とうまいニャd(d゚∀`=)♪・・・・と 食べ進めて ”薬味ネギ”を全量ポィ(o'д')ノ ⌒ ○っと投入してみたのですが、やはり量的には普段の倍くらいの量があった感じで スープに違和感を覚えたのでした・・・・(・・?))アレ((?・・)アレレ。

当然 あれだけの量を全投入すれば ”中盛”とはいえ スープの表面温度はかなり下がるし・・・・何よりもスープの味わいが希薄になってしまったのでしたアチャ・・・(ノ_< ;)。

しまった(。ノω<。)ァチャ-、いくらヲサ~ンが”ネギ好き”とはいえ、少々やりすぎたようで・・・・(;´д`)=3トホホ・・今後の課題として反省しつつ・・・・

山岡家 013

卓上調味料類からは ”にんにく”を大量にポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・・っとしたり、

山岡家 012

(*゚ロ゚)ハッ!!・・・・”にんにく”は”おろし”で かなり水分が多めのものです( *゚ェ゚) *_ _)ゥン。

コショウ・唐辛子・豆板醤・・・・なども使用しつつ、〆の”お酢”に移ろうとした その時・・・・( ;゚д゚)ェ..........................?

山岡家 014

”お酢”は”空っぽ”・・・・だったのでした・・・ビエ─。゚(。ノωヽ。)゚。─エン!!。

ヲサ~ンはすぐに店員を呼びつけ 「困るよ・・・キミィ・・・( ̄- ̄メ)チッ、このポイント、このスープ温度でお酢を投入したかったんだよねぇ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・、これじゃぁ全てが台無し・・・なわけだよねハァε-(ノω=; )、どうしてくれるの・・・(`-´メ) プンッ!。」・・・・などと クレーマーに変身して・・・・

山岡家 015

なんてことは全く無く・・・ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!、隣の調味料セットから| |д・) ソォーッ…ッとお酢を持ってきてキッチリと完食(^▽^)/。

朝食で中盛&半ライスは ややキツイかも・・・(;`・_・´)ン-ってところはあったものの、それほど苦しまずには完食できたのでした・・・┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)。

”薬味ネギ”の別皿提供時は むやみにポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・は、しない事・・・ってのを教訓に再訪してみましょう・・・プププッ (*^m^)o==3!。


それでは またぁ~

お好み度・・・★★★

住所 平塚市東真土2丁目8-5 営業時間 24時間
定休日 無休