あさひ 017

この日は早朝の6:20頃に ”そば処 あさひ”・・・を訪問してみたのでした

こちらのお店に寄るのは 以前勤めていた会社の時・・・・以来なので 随分と前になりますね・・・・(゚ー゚;Aアセアセってところなのですが、今でも 平日は毎朝&毎夕・・・お店の目の前や反対車線は通ったりはしているのですが・・・・(^Д^)ギャハハ!。
なかなか営業時間とうまく噛みあわなかったり・・・よもやここまで”立ち食いそば”をブログに書くようになるとは全く思っていなかったものですから・・・・(´▽`;)ゞ。

ヲサ~ンのとても狭い行動範囲の中でも・・・ダントツの実力を感じさせてくれる”立ち食い(系)そば”屋さん・・・なわけですが、現在の舌の肥えた・・・・ァィ(。・Д・)ゞ?ヲサ~ンを満足させてくれるものであるのかどうか ちょっと心配(;`・_・´)ン-?ではあったのでした(*ノ∀`*)アハッ。

場所的には 東新トラックステーション(くつろぎ処)から徒歩2~3分、相鉄線相模大塚駅から徒歩10数分・・・ってところです('▽'*)ニパッ♪。
R246下りの上草柳の側道・・・・というか 高架橋の脇にあったりします(・∀・)ウン!!。
トラックドライバーにとっては 全国的に?結構有名なお店だとは思われます(≧m≦)ぷっ!。

駐車場もかなり広くて大型トラックでも数台?は全然大丈夫ですね(゚∇^d) グッ!!。
もちろん 普通車用のスペースもシッカリとありますので・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。
朝5:30~からの営業なわけですが(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!、お店に入ると前客は6~7名・・・(o゚ω゚))コクコク、給水器でお水を汲んでトレイを持って注文する・・・という 学生食堂や社員食堂チックな注文形式です(●´∀)bぅんぅん。

あさひ 001

提供口には 各種調味料類が置かれておりますφ(・ェ・o)メモメモ・・・。

ヲサ~ンの後にもすぐに後客さんが接続して列を成していたので メニュー&サイドメニューの写真があんまし撮れなかったのが心残りなのですが・・・・アチャ・・・(ノ_< ;)。

あさひ 002

ヲサ~ンが注文したのは ”カレーセット”650円(税込で 口頭注文の先払い制・・・ですね(^▽^;)!。

”天そば”(単品390円)は かき揚げ・春菊・ごぼう・なす・玉ねぎ・・の5種の中から選べるので ヲサ~ンは当然”かき揚げ”を選択・・・( *´∀)フッ。
(・・∂) アレ?・・・この日は4種類だった気もしております・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

カレーは ”ミニカレー”(単品280円)がついて セットにすると20円お得・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮ってところです。

あさひ 004

”かき揚げそば”・・・は ”つゆ”&”薬味ねぎ”もタップリで(゚∇^d) グッ!!なルックスですね・・・o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!。

あさひ 006

”そば”・・・・は 一般的な駅中の”立ち食い系”に比べると 多少そばの風味は強めに感じられるか・・・(;`・_・´)ン-?と言ったところで 以前食べた時には もっと本格的な”蕎麦”っぽい気もしていたのですが ヲサ~ンが”過去を美化”している気もしますね・・・アチャ・・・(ノ_< ;)。

基本的には”茹で置き”ですが、いきなり”つゆ”を注いで・・・ではなくて、提供前にもう1度お湯に通して・・・の提供スタイルみたいでした・・・φ(・ェ・o)メモメモ。
ちょっと未確認・・・ではあるのですが・・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

まぁ・・・それでも、食感的にはヤワヤワで”コシ”が全く感じられない・・・・なんてものではなくて、どちらかといえば”立ち食い系”では優秀な部類のもの・・・って印象でした(o'∀'))ゥンゥン!。

あさひ 005

”かき揚げ”に関しては フワサクッと揚げられたもので、ボリューム感や密度こそ無いものの 別皿提供してもらって”塩”を振って食べても・・・・のものではありました( *゚д゚)*。_。))ウンウン。
”提供口”に”塩”も用意されておりますが・・・・(*-艸・*)クスクス。

こちらのお店は”天ぷら”の種類もとても豊富ですからね・・・・(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!。

”かき揚げ”は 厚みはないので”つゆ”に浸ると すぐに分解?し始めて 箸で持ち上げるのは不可能・・・な状態になるわけですが 具材としては”にんじん”&”玉ねぎ”が主力で ”コロモ”の油自体もとても軽めの印象のもの・・・・( ゚д゚)ホゥ このあたりは一般的な”立ち食い蕎麦店”との違いを大いに感じさせてもらえるところですね( ≧▽≦)b Good Job!。

あさひ 010

”つゆ”は・・・・は 以前と同じ印象で・・・ハッキリ言って普段食べている”立ち食い系”の中でも ダントツ・・・と言って良いですかね( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ。
”かつお”&”昆布”の”濃厚な”ダシ”に ”醤油感”をシッカリと感じさせつつも 程よい”みりん”の甘さが適度に感じられるとても美味しい”つゆ(かえし)”で そこらの”駅そば”は これの前には霞んでしまう・・・と言った印象です・・・( ;`・~・) ぐぬぬ…。

なんでも”お水”とか素材にもかなりのこだわりを持っているそうです・・・( ゚д゚)ホゥ。

当然ながら ”かき揚げ”の油が広がった”つゆ”はとても美味しく(* ̄O)◇ゞ ゴクゴクと頂けたのでしたΣd=(・ω-`o)グッ♪。

あさひ 003

”ミニカレー”・・・なんですが、本来は”カレー”と ”そば(うどん)”や”らーめん”とのセットは絶対に避けておきたいところで、ヲサ~ンは”山田うどん”の朝定食でも”朝カレーセット”は避けている者なのですが(^Д^)ギャハハ!、理由としてはカレーのスパイシーさが ”そばやらーめん”の”つゆ(スープ)”を味わう上では 舌を全く!乂(´Д`;)駄目・・・にしてしまうからです・・・(・・*)(..*)ウ・・ウン。
馬鹿舌を持つ者のようですが・・・・ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!。

そんなわけで今回も、まずは ”かき揚げそば”から食べておいて ”つゆ”だけを半分ほど残してから ”ミニカレー”にとりかかったのでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

あさひ 014

”ご飯”の量はかなり少なめ・・・なものの、カレー(ルー)自体の量は ご飯の量が倍あっても大丈夫・・・(゚∇゚ ;)エッ!?くらいはあるので、ルーの半分を”そば(うどん)”にポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとして 簡易版の”カレーうどん(そば)なんかにすることも十分に可能・・・・かもしれません'`ィ(*´ェ`*∩?。

あさひ 007

具材には”豚肉”・”にんじん”・”玉ねぎ”等が ゴロゴロと入れられており・・・って写真だと良くわかりませんね・・・(*ノ∀゚*)アハッ。
シッカリと具沢山・・・ってところは(゚∇^d) グッ!!ですね!。

あさひ 013

”カレー(ルー)”自体は 比較的サラッとしたタイプで”甘口”寄りのもの・・・・ではあるものの、程よい”辛さ”はある・・・つまり・・・ヲサ~ン的に耐えられる”辛さ”・・・ではあるものでした(。・w・。) ププッ。

(o-∀-)b))そぅそぅ・・・・試しに残しておいた”つゆ”に”カレー(ルー)”をポィ(o'д')ノ ⌒ ○っとしてみたわけですが、”ダシ”がシッカリしているためか、辛さに”つゆ”の旨みが打ち消される印象もそれほどなくて・・・案外美味しいかも・・・ではあったのですが、カレーはチビッと・・・でしたからね(゚ー゚;Aアセアセ?。

そんなこんなでしたが とても美味しく頂けたのでした☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!。

久々の ”そば処 あさひ”・・・・でしたが、やはり美味しかったのでしたv(・_・) ブイッ。

天ぷらは ものによっては注文が入ってから揚げられたりするので 多少時間がかかる面もあったりするし、返却口の前に列が作られてしまう・・・とかで 少々 非効率的な部分もあったりするのですが、まぁ・・・然程のことではありません・・・(o´・ω-)b ネッ♪。

ちなみにヲサ~ンが食べ終えてお店を出る時には 7~8名が並んでおりました・・・゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚!。

こちらは おにぎり・いなり・・・なんかの他に”スパムむすび”と言った強力なサイドメニューもありますし( *´艸`)クスクス、丼ものもとても充実しております(*p'∀'q)ゥン!。
(゚O゚;アッ!・・・・”立ち食い系とはいえ、カウンター席・・・もしくはテーブル席が用意されております(。・・。)(。. .。)ウン。

ヲサ~ンももっと頻繁に寄りたかったりするのですが、営業時間の都合で中々うまくいかないわけです(;´д`)=3トホホ・・。
また時間を作って・・・ですね(o゚ω゚))コクコク。

とても美味しくいただけました( o'∀')o_ _))ペコ!。  全く今回のお店とは関係ありませんが、ミニ情報としては、山田うどんの漬け物が卓上に置かれるようになって好みの量で頂けるようになりました(^-^)v。 

それでは またぁ~

お好み度・・・★★★★++

住所 大和市上草柳541 営業時間 5:30~16:00
定休日 日曜・祝日

※お店のHPは こちらです。