大黒屋 
どうも・・・ご無沙汰しております( o'∀')o_ _))ペコ。

・・・とは言っても 半月振りですね(*`艸´)ウシシシ!。
ヲサ~ンは相変わらずご多忙の身ですが なんとか暮らしております(。・・。)(。. .。)ウン。

そんなわけですが不定期更新の1回目・・・は、”お蕎麦屋さんなのにラーメンの方が有名?”な ”大黒庵”を訪問してみたのでした('▽'*)ニパッ♪。
最初は 平塚駅の駅ビルにあるはずだったお店に向かったものの、( ̄ー ̄?).....??ありゃ??・・・いつの間にかフロアは改装されていて、お店が無くなっていたのでした・・・ハァε-(ノω=; )。

そんなわけでテクテク........."8-(o・_・)oと 2~3分ほど歩いて ”大黒庵(本店)”に到着したのでした(o゚ω゚))コクコク。

11:05くらいで 前客5名・・・後客3名・・・といった感じでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

大黒屋 

メニューは こんな感じで表面が”ラーメン”・・・・で、・・・ァィ(。・Д・)ゞ?

大黒屋

裏面が ”そば・うどん”を始めとするメニューで これはもう”ラーメン店”としての自覚がお店側にはある・・・・と判断しても良いものかと思われますね(´゚艸゚`*)クスクス。

価格的には 今は無きラスカ店より少々お高い感じです・・・( ゚д゚)ホゥ。

大黒屋

そんなメニューの中から ヲサ~ンが注文してみたのは ”ミニラーメン”550円(税込)で ラスカ店よりも50円ほどお高いのは 本店の威信に関わるから・・・?なのでしょう(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

好みは ツイッターでは過って書いてしまったのですがヽ(#`Д´)ノ、麺の硬さは ”チョイヤワラ”、スープのからさは”チョイウス”をコールしたのでした(*- -)(*_ _)ペコリ。

大黒屋 

4~5分で提供されたのが こちらの”ミニラーメン”・・・で、麺&具材がスープに沈みきっており これはビジュアル的にはあまりいただけませんね・・・(?(。_。).。o0O??。

大黒庵 

ちなみにこちらの写真は ラスカ店で食べた時の ”ミニラーメン”ですが、先に結論を言うと この時食べた”ミニラーメン”の方が美味しかったです・・・(゚∇゚ ;)エッ!?。
しかも本店よりも50円お安かったし・・・(*ノ∀゚*)アハッ。
まぁ・・・その時のちょっとしたバランスや こちら側の体調・・・って面もありますし、なんとも・・・なんですが・・・(´▽`;)ゞ。

大黒屋 

麺は自家製・・・とのことで、縮れと強力なコシが印象的な麺で 好みは”少しやわらかめ”で注文していますが 硬め好き・・・で、定評のあるヲサ~ンをしても これで一般的な”やや硬め”・・・くらいの印象ですかね(*・∀・*)アハッ!。

大黒屋 

肝心のスープ・・・なんですが、”からさ”は ”普通”・・・・にすれば良かった(´・_・`。)ヵナァ・・?ってところで、特徴的なショッパさ・・・が すっかりと影を潜めてしまい、これではこのラーメンを食べる意味が無いのでは・・・ってところまで凶暴さは無くなってしまっていたのでした(。ノω<。)ァチャ-。
このあたりは ヲサ~ンのコールミスもあるかとは思うのですが、ラスカ店では これで大成功( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ。・・・・だったので そうしてみたのですが・・・・(;´д`)ノ| 柱 | 。

微妙なタレ(かえし)の量の差・・・かもしれないですねント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)?。

蜆の旨み・・・って部分も 今回はそれ程には感じられなかった気もするし・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?。

大黒屋 

豚バラタイプのチャーシューは 薄めではあるものの、マズマズ美味しくて(゚∇^d) グッ!!な味わいのものではありました(*゚▽゚)ノ。

大黒屋 

あとは ”メンマ”・なると”・”薬味ネギ”・・・で、メンマは味わい的にはとても淡白な印象ですが、基本的にスープがタレのようなもの・・・ァィ(。・Д・)ゞ?ってところもあるので これで良いかと思われたのでした(o-∀-)b))そぅそぅ。。

”薬味ネギ”は ”輪切りされた焦がしねぎ”?も入れられているようで これは少々(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!したわけですが、程好い苦味が効いており中々良いアクセントになっているようです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。
通常サイズで 食べる分にはあまり気になりませんが それ以上のサイズで食べるとスープが やや単調に感じられるかも知れませんし、この”ねぎ”があれば多少は・・・ってところはあるかもしれません(・・*)(..*)ウ・・ウン。

大黒屋 

卓上からは コショウを少々に、お酢もポィ(o'д')ノ ⌒ ○っとして スープは半分残しで終了・・・となりました

ちょっと今回は好みに合わなかった・・・って点と 食べ初めてすぐにあることに気づいてしまい、一挙に食欲を失ってしまったのが原因なわけですが、それは触れないで置くことに致しましょう・・・・( *゚ェ゚) *_ _)ゥン。
良くあること・・・と言えば、良くあることですし・・・・(o-∀-)b))そぅそぅ。

再訪時に期待して・・・ですかね(*・∀・*)アハッ!。

それでは またぁ~

お好み度・・・★★++

住所 平塚市紅谷町4-21 営業時間 11:00~20:00
定休日 無休